子ども連れで行く初めてのファミリーキャンプ。家族の楽しい思い出づくりのために準備万端にしたいけれど、本当に必要なものや、あると便利なものがわからず、ちょっぴり不安…という方もいますね。そこで、ファミリーキャンプに必要な基本の道具、テントの選び方、おすすめのキャンプ場などを、この記事にまとめました!

【ママキャンパー直伝】ファミリーキャンプを楽しく快適にするコツ! 便利グッズも紹介

画像4: ライター撮影 happycamper.jp

ライター撮影

happycamper.jp

ファミリーキャンプをより楽しく、快適に過ごすには、便利グッズの活用がおすすめ。

ここでは、ママキャンパーが推奨するお役立ちアイテムを紹介します。

ファミリーキャンプで子どもと一緒にお風呂を楽しむコツとは? 事前準備やリサーチが大切

夏のファミリーキャンプは、お風呂に入って汗を流すとともに、疲れをいやしてリフレッシュするのがおすすめ。

キャンプ場にお風呂の設備があるのが理想ですが、ない場合は近隣に温泉施設がある場所を選びましょう。

事前に周辺情報をしっかりリサーチしておくとスムーズです。

▼くわしくはこちらの記事で!

小さな子どもを乗せて車で移動するときにおすすめの便利グッズ! パパ&ママの負担減

小さな子どもを連れてファミリーキャンプをするときは、車での移動が便利。

その際に、便利グッズがあると移動時間が快適に過ごせる上、子どものお世話をするパパとママの負担も減らせます。

▼くわしくはこちらの記事で!

慣れてきたらアクティビティにもトライ! 初心者も楽しめる「SUP」は夏のキャンプにぴったり

ファミリーキャンプに慣れてきたら、親子で楽しめるアクティビティも積極的に取り入れましょう。

この夏は、大人、子ども、運動が苦手な人も楽しめるウォータースポーツ「SUP(スタンドアップパドルボード)」にチャレンジしてはいかがでしょうか。

▼くわしくはこちらの記事で!

This article is a sponsored article by
''.