【ダイソーの水鉄砲その7】圧縮ウォーターガン
こちらは、ダイソーで550円で購入できる圧縮ウォーターガン。空気を圧縮して水を飛ばすタイプの水鉄砲です。
全長は約55cm。タンク容量は記載がありませんでしたが、1.2Lくらい水が入りました(筆者調べ)。飛距離は約6mです。
圧縮レバーを10回ほどスライドしてタンク内の圧力を上げ、引き金を引くと噴射口から水が出ます。水を入れすぎると、圧力がかかりにくい場合があるようです。
6歳の息子が持つと、こんなサイズ感。両手で抱える感じですね。デザインもスタイリッシュでかっこいい!
【ダイソーの水鉄砲その8】ライフル型水鉄砲
スナイパーのように狙い撃ち!デザインが本格的なダイソーのライフル型水鉄砲。こちらも圧縮タイプの水鉄砲です。
全長は約60cm。タンク容量は約900ml。飛距離は約6mです。
子供たちの好きなシューティングゲームの武器に似てる!とさっそく食いついていました。
6歳児が持ったサイズ感です。
スコープがついているわけではないですが、ついつい狙いを定めて打ちたくなってしまう形状ですよね。
【ダイソーの水鉄砲その9】ビックウォーターガン
武骨な色味が、子供心を引き付けるビックウォーターガン。
全長は47cm。タンク容量は未記載でしたが、筆者調べによると約800ml入ります。水タンクは、水鉄砲本体に直接入れる構造。タンク蓋がついていますが、簡単に漏れてしまうので注意が必要。
こちらの水鉄砲は、赤い噴射ポンプをスライドさせることで噴射ポンプの先にある噴射口から水が出ます。引き金はなく、強く引くほど遠くに飛びます。
6歳児が持った感じです。先にご紹介した水鉄砲に比べると、一回りコンパクトですね。
水鉄砲全体がタンクになっていて、水が揺れてちゃぽんちゃぽんすると、重心が取りにくい気がするので、小さなお子さんは扱いにくいかもしれません。
【ダイソーの水鉄砲その10】リュック型水鉄砲
リュック型水鉄砲は、水鉄砲のスライド部分を前後に動かすことで水が飛び出るタイプです。
タンク容量はなんと約2500mlの大容量で、水切れの心配が減るので、お友達との水鉄砲バトルにぴったりです。
ただ、2500ml入るということは、重さも2.5kgになるということ。お子さんの背負うことができる重さで調整してあげた方がいいですね。
リュックの肩紐も、自分で取り付けが必要なので、前もって取り付けておかないと、お子さんの「早く早く!」の声に焦ることになると思います(笑)。
6歳児が背負うとこんな感じになりました。肩紐は細めなので、素肌に背負うと紐が痛いかもしれません。
【ダイソーの水鉄砲その11】ウォータービームガン
ダイソーのウォータービームガンは、110円で買える小型の水鉄砲です。
全長は約28cm。飛距離は約3mで、タンク容量は210mlです。引き金を引くと、噴射口から水が出ます。
大きすぎない手軽なサイズなので、お風呂での水遊びにも最適なサイズです。
6歳児が持った感じです。小さい割に水の勢いも十分ありますよ!
お友達の分もいくつか買う必要がある場合は、この位のコンパクトさとプチプラさがちょうど良いかもしれませんね。
【ダイソーの水鉄砲その12】去年筆者が買った水鉄砲も取り扱いあり!
去年筆者が買った水鉄砲が今年も取り扱われていたので紹介します。
去年筆者がダイソーで購入した水鉄砲スプラッシュガンも店頭に並んでいました。
全長約49cm。タンクは直接水を貯めるタイプです。水鉄砲のタイプは圧縮タイプで、引き金を引くと水が出ます。噴射口が2ヶ所あることも特徴です。
白基調のデザインがすっきりしていてかっこいいですね!