ヨコザワテッパン使ってみたレポ(その4)愛用者の口コミを見てみましょう。
SNSでヨコザワテッパンを愛用している方々の口コミです。
「わかりますう~ ♪ この鉄板使うとお肉の声が聞こえますよねぇ~ ♪」
「確かにソロやデュオではこれ以上でも、以下でもないですよね。」
「うん!間違いないですね ♪ 」
「それはお肉が語りかけてくるからでしょう ♪ 」
「鉄板女子誕生 ♪ 」
ヨコザワテッパン使ってみたレポ(その5)もっと美味しく焼くために!
さて、ここまで見てくるとほとんどの方が焚き火台で調理してますよね。無骨感があってワイルドで素敵ですね。
ではほかのスタイルでは使いにくいのでしょうか?
いいえ、ヨコザワテッパンは野外用ガスストーブで調理するのもオススメです。
厚みがあり、蓄熱性が高いので一度熱くすると後はトロ火で十分焼けます。むしろ熱くしてから火力を下げないと表面が焦げてしまいます。
炭や薪を使う場合は、「熾火」にすることがベストです。ただ、焚き火台ですとそんなに都合よくスイッチを切るように熾火にすることは慣れてない方には難しいですよね。
ガスバーナーならガスを絞ることで、慣れていない方でも簡単にトロ火にできます。
ただし!鉄板をガスストーブで使用する場合に注意していただきたいことがあります
ヨコザワテッパンは蓄熱性が大変高い鉄板ですので、鉄板からの輻射熱(ふくしゃねつ)に十分注意をしていただく必要があります。
具体的には・・・
鉄板の下にガスボンベが被らないように配置すること
(ガスストーブの種類によっては、ガスボンベが鉄板の下に被ることを防げない形状のものもあるので、そういったタイプのガスストーブでは使用しないでください)
安全に十分配慮した上でご使用いただくようお願いいたします!
筆者は家内とのキャンプでSOTO(ソト) レギュレーターストーブST-330 FUSION(フュージョン)を使用しました。
バーナーにはFUTURE FOXの専用テーブルをかぶせています。こうすると焼肉屋さんのように横に肉を乗せた小皿を置けますね。
焚き火台とは違った雰囲気ですが、テーブルの上にヨコザワテッパンは見事にマッチしてるでしょ。
燻製に鍋にピラフに焼肉!デュオキャンやファミキャンでもヨコザワテッパンは活躍しますよ。
う~ん ♪ カルビが良い感じで焼けてます。家内もご満悦です(笑)