ヨコザワテッパン使ってみたレポ(その1)4.5mmの厚みなのに片手で持てるコンパクトな鉄板!
一見小さいように見えますが、持ち運びも楽々 ♪ 使ってみると十分な大きさです。
★ ソロキャンプから4~5名まで大丈夫です ♪
鉄板で焼く食材ってそんなに大きくありませんよね。考えてみると、焼肉屋さんで焼く時って、この鉄板より少し大きい程度です。
焼けたら食べるの繰り返しで、意外と鉄板の上がふさがっている時ってないものですよ。この大きさだからこそ焼きすぎて黒焦げになる心配がないんでしょうね。
★ヨコザワテッパン 基本スペック★
素材:鋼鉄
サイズ:A5サイズ 約4.5mm
重量:約1キロ
付属品:専用袋、金属コテ、アルミ製やっとこ、防錆用油紙(キッチン用)
4.5mmの厚みがありますが、この大きさだと持ち運びも簡単です。
フラットな鉄板なので荷物の隙間にさっと差し込んでもOK!ガスバーナーで調理できるので手間もかかりません。厚みがあるので簡単に歪も出ません。
目からウロコですねぇ。。。私の抱えていた問題点は簡単に解決です♪さあ、ヨコザワテッパンを実際に使ってみましょう!
ヨコザワテッパン使ってみたレポ(その2)コンパクトだからこそシーズニングもキャンプ場でやっちゃいます♪
焚き火台を使ってキャンプ場でシーズニングも簡単にできちゃいます。
まずはお約束のシーズニングです。油を塗って焚き火台で焼くだけ。簡単ですね。
▼私が愛用している焚き火台はこちら
【かんたん組み立て】複雑な組立は一切なく、素早く簡単に組み立てできます。収納袋もついており、汚れを気にせずカバンなどにも収納できます。携帯性の高さからお気軽にキャンプやBBQ等のアウトドアでご利用頂けます。
【燃焼効率の高い設計】燃焼効率を考えたデザイン、煙突効果で高効率の火力。燃料を追加しやすい大口な開口部と通気性に優れた空気穴のあいたパネルで燃焼を促進します。
【サイズ・重量】本体:組立時 18cm*15.3*10.7*, 収納ケース:20cm*1...
少し冷ましてから水洗いです。その後、再び焚き火台の上に。油を塗って煙が出たら火力を弱めます。
この時、付属のアルミ製やっとこは、鉄板が重いので少し注意が必要です。足の上に落としたりすると骨折しかねないので、自分なりに持ちやすいものを用意することをお勧めします。
さあ準備完了です!
ヨコザワテッパン使ってみたレポ(その3)さあ!準備はOK。後は焼くだけ、食べるだけですよ。
どこで焼いてもムラなく美味しく焼けます。
美味しく焼くコツは、「最初強火」で「後は余熱で焼ききる」ことです。
強火で炙って油から煙が出ると火力を弱めます。
お肉をド~ンと置いちゃいましょう ♪
一度鉄板を熱くしたら追い火は必要ありません。ヨコザワテッパンは厚みがあり蓄熱性が高いのでとろ火にしておくだけでまんべんなくしっかりと焼いてくれます。
ナイフでサクッと切り分けます。
ど~ですか!美味しそうでしょう ♪ ヨコザワテッパンは小さいように見えますが一人で食べきれないくらいのお肉を簡単に焼いてくれます。
この時、たまたま私のサイトに遊びに来た幸運な友人と二人でいただきました。
喜んでいる友人の写真を撮りましたが、中年男性がお肉を食べて喜んでいる姿は見るに堪えないので掲載しません(笑)
使い終わった後は水洗いせずに付属のコテで汚れを落として付属の油紙に包むか、油を塗ってキッチンペーパーに包んで付属の袋に入れてしまえば片付け完了です。
本当に簡単ですね ♪