Naturehike (ネイチャーハイク) ハンギングラックを実際使用してみた感想は・・・
届いた商品を見たとき、あまりの軽さにびっくり!キャンプギアで「軽量」ということはメリットですが、「風でふっとんでしまわないかな」と心配しながら、キャンプで実際使用してみたところ…。
組み立てが簡単!
組み立てる前の収納時は、約5.5×7.5×43センチ。コンパクトになるうえ重量は約500グラムなので、荷物を軽くしたいキャンプツーリングにも最適。
組み立てには一切工具は必要なく、骨組みはコードで繋がっているので簡単に設営できます。
キャンプ用のハンギングラックは、フックが付いていないモノがありますが、Naturehike (ネイチャーハイク)のモノは、フックが4つ付属。
シェラカップやフックがあるギアはフックなしで直接吊り下げられるため、筆者は4つで充分足りていますが、もし足りない場合やフックが紛失しても、フックのみ別途販売されているので便利です。
【アップグレード版に対応】直径12mmのメインポールに対応するフックです。
【材質】プラスチック金型用鋼
【重量】約11g
【Naturehike正規店の保証】:無条件の30日間返品、返金保証。またご購入日より12ヶ月間は、品質保証を提供します。※お客様の過失による損傷は対象外となります。
Mサイズの耐荷重量は8キロ。ひとまわり大きいLサイズもあり!
軽量ですが耐荷重量が8キロあるため、結構いろいろなモノが吊り下げられます。我が家はトング、ナイフ、まな板、カトラリー入れ、小さいサイズのスキレット、ライトなどを吊るしています。
ただし、Mサイズは吊るせる高さが64センチほど。ジャケットを吊るすると下部が地面につくためハンガーラックとして使うには高さが足りません。
もし、ハンガーラックとして使用したい場合は、一周り大きいLサイズのモノがよいでしょう。MサイズとLサイズ両方あると、キッチン用具とハンガーラックに分けて使用できそうなので、我が家はLサイズのモノも購入しようかと考え中です。
意外に使える三脚のトップ部分
支えとなっている三脚のトップ部分も意外に便利で、使用したコップを乾かすために逆さに差して置いたり、猫のリードや焚き火用の手袋など置くことができ便利です。