アメリカ在住、キャンプライターの舟津です!キャンプのとき、ギアの収納に困ったことはありませんか?すぼらな私はキャンプ場でどこにモノを置いたかわからなくなることが多々あり、整理整頓が苦手。そんな筆者が最近取り入れたアイテムが、折り畳めて小さくなるNaturehike(ネイチャーハイク)の吊り下げられるラック「ハンギングラック」です。今回は、ハンガーラックにもなるこのスタンドを紹介したいと思います。

Naturehike (ネイチャーハイク) ハンギングラックを実際使用してみた感想は・・・

届いた商品を見たとき、あまりの軽さにびっくり!キャンプギアで「軽量」ということはメリットですが、「風でふっとんでしまわないかな」と心配しながら、キャンプで実際使用してみたところ…。

組み立てが簡単!

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

組み立てる前の収納時は、約5.5×7.5×43センチ。コンパクトになるうえ重量は約500グラムなので、荷物を軽くしたいキャンプツーリングにも最適。

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

組み立てには一切工具は必要なく、骨組みはコードで繋がっているので簡単に設営できます。

キャンプ用のハンギングラックは、フックが付いていないモノがありますが、Naturehike (ネイチャーハイク)のモノは、フックが4つ付属。

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

シェラカップやフックがあるギアはフックなしで直接吊り下げられるため、筆者は4つで充分足りていますが、もし足りない場合やフックが紛失しても、フックのみ別途販売されているので便利です。

画像2: 【キャンプ収納】‌「‌ハ‌ン‌ギ‌ン‌グ‌ラッ‌ク」‌は‌見‌せ‌る‌お‌しゃ‌れ‌収‌納!ず‌ぼ‌ら‌さ‌ん‌に‌お‌す‌す‌め‌し‌た‌い‌整‌理‌整‌頓ギア!‌‌
‌
Naturehike ハンガーラック ランタンスタンド 物干し 4つ掛けフック付 アルミ合金 耐荷重8㎏ 折り畳み 組み立て簡単 超軽量 収納便利 ファミリーキャンプ アウトドア 室内 ブラック 【M/Lサイズ】 (ブラックS(4個))
【注意】これは別売りのフックパックです。(ハンガーラック本体には4つのフックが含まれています。)✳ハンガーラック本体ではありません。
【アップグレード版に対応】直径12mmのメインポールに対応するフックです。
【材質】プラスチック金型用鋼
【重量】約11g
【Naturehike正規店の保証】:無条件の30日間返品、返金保証。またご購入日より12ヶ月間は、品質保証を提供します。※お客様の過失による損傷は対象外となります。
¥899
2021-04-13 22:53

Mサイズの耐荷重量は8キロ。ひとまわり大きいLサイズもあり!

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

軽量ですが耐荷重量が8キロあるため、結構いろいろなモノが吊り下げられます。我が家はトング、ナイフ、まな板、カトラリー入れ、小さいサイズのスキレット、ライトなどを吊るしています。

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

ただし、Mサイズは吊るせる高さが64センチほど。ジャケットを吊るすると下部が地面につくためハンガーラックとして使うには高さが足りません。

もし、ハンガーラックとして使用したい場合は、一周り大きいLサイズのモノがよいでしょう。MサイズとLサイズ両方あると、キッチン用具とハンガーラックに分けて使用できそうなので、我が家はLサイズのモノも購入しようかと考え中です。

意外に使える三脚のトップ部分

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

支えとなっている三脚のトップ部分も意外に便利で、使用したコップを乾かすために逆さに差して置いたり、猫のリードや焚き火用の手袋など置くことができ便利です。

This article is a sponsored article by
''.