料理大好きキャンパーの森田亜矢子です。キャンプの楽しみは「食べること」が8割を占めます(笑)。数々のダッチオーブンを使ったことがある私が、初心者にも経験者にも絶対にオススメしたいのがTSBBQのライトステンレスダッチオーブン。燕三条の職人が手がける確かな品質のダッチオーブンの魅力を、徹底解説いたします!

TSBBQライトステンレスダッチオーブン10インチを使って料理をしてみました

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

実際の利用シーンを、秋冬キャンプ想定と、春夏キャンプ想定で2つご紹介いたします!

秋冬キャンプのステンレスダッチオーブン料理「チキンのトマト煮込み」からの「味変カレー」

まずは、秋冬キャンプで作りたい「チキンのトマト煮込み」と、その煮込みを味変して「カレー」にしてみた様子をご紹介しましょう。

薪ストーブを使って、最初は、鶏肉をオリーブオイルで炒めます。この時点で、全く焦げつきません。焦げ付く気配ゼロでした!!

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

続いて、野菜をたっぷり詰めて、トマト缶も入れます。

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

そして、蓋をぴったり閉めて、しばし煮込みます。煮込んでいる間は、薪ストーブに当たりながら、ゆっくり読書をしました♪

1時間くらいして、様子を見てみます。煮え具合は、どうかな〜??

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

最高の煮込み具合でした!!!!

TSBBQのライトステンレスダッチオーブンは、蓋がきっちりと閉まるので、無水料理ができます!

この日も、トマト缶のみで水はほとんど足していませんが、野菜の水分だけでめっちゃ美味しいトマト煮込みが出来上がりました〜!

翌日は、ここにカレールーを入れて、味変。大人2人、子ども2人の4人家族であれば、10インチの鍋一杯のスープを作れば、2泊3日は全然食いつなげます〜!!

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

これまた激ウマな「トマトチキンカレー」が完成しました!

春夏キャンプのステンレスダッチオーブン料理「銀シャリを炊いてアヒポキ風マグロ丼」

続いて、ダッチオーブンを使って「炊飯」をしましょう。

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

キャンプへ向かうときは、鍋の中に食材や料理ツールを入れられますので、それもちょっと便利です。

ダッチオーブンで炊飯って、実は初めてだったので、火力が安定して調整しやすいガスバーナーで調理いたしました。

この時は、3家族でのファミリー・グルキャンだったので、ちょっと大量なんですが、6合炊いてみます!!鍋の大きさとしては、全然いけちゃう量です。

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

6合という量も初めてだったので、加熱や蒸らしの時間配分は超てきと〜だったのですが、めちゃめちゃ美味しく炊きあがりました〜!!!!(祝)

さすが、ダッチオーブン!!!美味しく炊けない訳が無いですよ!!

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

朝から炊きたての銀シャリで、マグロアボガド丼が食べられる幸せったらないです♪

10インチはちょっと大きなサイズなのですが、大は小を兼ねる!大人数キャンプの朝ごはんでも、銀シャリを炊くだけで盛り上がるので、大活躍します!!

キャンプもおうちごはんが盛り上がる★初心者にもおすすめしたいダッチオーブンです!

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

コロナ禍で、「キャンプ」も「おうちご飯」も盛り上がる一方ですよね!

私もどうせ食べるなら、「ちょっと美味しいものを」「ちょっと盛り上がるものを」と思います。

TSBBQのステンレスダッチオーブンは、ダッチオーブンは初めてという方にも、声を大にしてオススメしたい「扱いやすさNo.1」のダッチオーブンですよ〜。

サイズは・・・

TSBBQライトステンレスダッチオーブン(6インチ)

ソロキャンプや、1〜2人用に適したサイズ感の「6インチ」です!

画像2: 【最強の鍋】燕三条製★TSBBQライトステンレスダッチオーブンは最軽量で扱いやすさも美しさもピカイチ!
【燕三条製】TSBBQ ライトステンレス ダッチオーブン 6インチ

TSBBQライトステンレスダッチオーブン(8インチ)

ユーザーから要望が多かったという、10インチよりもひとまわり小さなサイズ感の8インチ。2〜3人くらいの料理に適しています!

画像3: 【最強の鍋】燕三条製★TSBBQライトステンレスダッチオーブンは最軽量で扱いやすさも美しさもピカイチ!
【燕三条製】TSBBQ ライトステンレス ダッチオーブン 8インチ

TSBBQライトステンレスダッチオーブン(10インチ)

4人以上の家族やグループキャンプで大活躍するのは10インチ。迷ったら、大は小を兼ねるで、10インチをオススメしますよ!!

画像4: 【最強の鍋】燕三条製★TSBBQライトステンレスダッチオーブンは最軽量で扱いやすさも美しさもピカイチ!
【燕三条製】TSBBQ ライトステンレス ダッチオーブン10インチ

燕三条の職人が作る鍋なので、一生モノと言っても良いと思います。決して安い買い物ではないかもしれませんが、一生モノと思えば、毎日使えるし、コスパは最強かもしれません!!

ぜひ、今年こそは、ステンレスダッチオーブンを手に入れてみませんか?!

▼こちらの記事もどうぞ!

This article is a sponsored article by
''.