「ダブルグリドル」は、アウトドアだけじゃない!実は家でも結構使える
ロッジの商品はアウトドアのイメージがありますが、この鉄板は、家の五徳2つにちょうど乗せられ、2つのバーナーを使って料理が可能。家でパーティーをするときや、2人暮らしでも2個一緒にハンバーガーやお好み焼きが1度で焼け便利です。
持ち手がないので、レザーで持ち手を作ってみた!
凹凸した持ち手がなく、フラットで場所を取らないのはメリットですが、熱くならない持ち手がないのがちょっと不便。
ズッシリしているので、焼いているとき鉄板が動くことはありませんが、熱いうちは持てないので、我が家はDIYで持ち手部分のカバーを制作。
炭を追加したり、焚火の木を入れたりするときに便利です。
意外にファンも多い!? 口コミ情報は?
ユニフレーム薪グリルレギュラーにまるで合わせて作ったようなシンデレラフィットです、薪グリル持ってる方はおすすめです
なかなか横幅がある鉄板はないので、ツーバーナーや薪グリルを愛用している人には好評!
肉好きの人は、コレで焼いた肉のジューシーさに惚れている人も多いようです!
LODGE(ロッジ)以外の大型プレートは?
ロッジの「ダブルグリドル」以外の大型プレートは?
手ごろな値段で大型の鉄板を探している人向き
キャプテンスタッグのグリドル「ニューアイガーグリドル」。リバーシブルではありませんが、SからLLとサイズが豊富。キャンプスタイルでサイズが選べます。
また、ツーバーナー向きの横幅45センチのMサイズは定価が3,300円と手ごろ。板厚は1.6ミリなので重量も2キロで持ち運びしやすいです。
ニューアイガーグリドル(M)
サイズ:幅45x奥行31.5センチ
重さ:2キロ
板厚:1.6ミリ
極力荷物を軽くしたい人向け遠藤商事の大型プレート
キャストアイアンではなく、アルミニウム合金素材で軽量化。内面がフッ素樹脂で食材がくっつきにくく後片付けが簡単。
遠藤商事グリルプレート(S)
サイズ:幅45x奥行32センチ
重さ:1.9キロ
BBQの味にこだわるなら厚手の鉄板!夫婦2人でも数人キャンプで使える優れもの
鉄板は知れば知るほど奥深いアウトドアギアですが、味にこだわりを持つなら多少重くとも厚手の鉄板がおすすめ!
フライパンはカタチが嵩張りやすいですが、鉄板はフラットでかさばらず持ち運びしやすいため、我が家は夫婦2人でキャンプに行くことが多いですが、フライパンやダッチオーブンは持って行かず、これだけで行くことも多々あります。
ソロキャンプにはちょっと大きいですが、2人から数人のキャンプに対応できるので、1枚あると何かと便利。何より、肉派の我が家はキャンプでジューシーな肉をたらふく味わえるのが何よりの至福になっています。