こんにちは、ソロキャンパーのもめです。最近はソロキャンプという言葉もよく聞くようになってきて、やってみたいなという人も多いのではないでしょうか。1人の時間をのんびりと過ごせるのが魅力のソロキャンプですが、実は1人でいることってリスクがいっぱいなんです。今回は、そんなソロキャンプのリスクを紹介し、対策を考えていきます。これからソロキャンプに挑戦する人はもちろん、ベテランソロキャンパーさんももう一度、自分のソロキャンプを見直してみてはいかがでしょうか。

ソロキャンプ中のリスク対策としてアウトドア保険の利用もあり! 1日から入れる保険もある

画像2: 123RF

123RF

キャンプ中のリスク対策としては、アウトドア保険を利用するのも1つの手です。

アウトドア保険では、けがをしてしまったときの入院費用や、捜索や救助が必要になってしまったときの費用を代わりに支払ってもらえます。

1日単位で数百円から加入できるようなアウトドア保険もあるので、より一層リスクに備えたいという人は加入を検討してみましょう。

▼数百円で加入できるアウトドア保険! 他にもいろいろあるのでチェックしよう

もちろん怖いだけじゃない! 1人だからこそのリスクを把握してソロキャンプを楽しもう!

画像: 筆者撮影

筆者撮影 

1人でキャンプをすることのリスクは、たくさんありました。

でも、だからといって1人でキャンプをすることはやめられません。だって楽しいのだから。

1人だからこそ生まれるリスクがあるように、1人だからこその楽しみもあります。

のんびり自由気ままに過ごして、日常の疲れをリフレッシュする。その良さはソロキャンプでしか味わえません。

だからこそ、今回挙げたようなリスクを頭に入れておき、「自分で」しっかり対処できるようにしておくことが大切なのです。

紹介した対策を実践して、自分だけのソロキャンプを楽しんでくださいね!

ソロキャンプを楽しみたい方へ! あわせて読みたい編集部おすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.