おぎやはぎの2人がプレゼンキャンパーを迎えて、キャンプを楽しむ番組「おぎやはぎのハピキャン(メ〜テレ制作)」。今回のプレゼンキャンパーは2度めの御出演となる「たけだバーベキュー」さん! ゲストには「重盛さと美さん」を迎え、〝春のお気軽デイキャンプ〟を行います。簡単で使い易く、あると便利な超快適ギアが続々登場!…さらにランチでは、今人気のベトナム料理〝フォー〟に挑戦したり…異色の4人で新シーズン開幕します。

お昼ごはんはベトナム料理の「フォー」! あまりの美味しさにおぎやはぎさん大絶賛!

画像31: photographer 吉田達史

photographer 吉田達史

野外リビング=基地作りもバッチリ、そろそろお腹も空いてきたので昼食の時間に。

今回作るのは、なんとベトナム料理の「フォー」!!

キャンプでベトナム料理というと、なかなかない組み合わせで意外に感じますが、昼飯は簡単に済ませたいので「麺類」、重盛さんが小麦が苦手ということでこのチョイス(フォーの原料は米粉)に至ったのだとか。それにしてもオシャレ!!

初心者にもおすすめのカセットコンロ!フォーのスープは薄味で!

画像32: photographer 吉田達史

photographer 吉田達史

今回は、手軽に済ませたいのでカセットコンロで調理をしていきます。

用意したのはイワタニの「カセットフー タフまるJr.(本体オリーブカラー)と「カセットフー タフまる」(本体ブラックカラー)の2つ。いずれもダブル風防ユニット搭載で、空気を通しても風を通さないという工夫が。

専用キャリングケース付きで持ち運びも便利ということで、キャンパーに大人気のカセットコンロ。「初心者キャンパーならこれから揃えてもいい」と言われるほどの商品です。もちろん家でも使えちゃいます。

ベトナム料理「フォー」のレシピを公開!

【材料&調味料】
・フォー(米粉麺)・水
・鶏がらスープの素・ナンプラー
・パクチー・きざみネギ 
・サラダチキン・レモン汁 
・チャーシュー・もやし
・桜エビ・砂糖
・イカ・トマト
・食べるラー油・鶏そぼろ

画像33: photographer 吉田達史

photographer 吉田達史

手順1.

2つのガスコンロを使用します。まず、大鍋で水を沸騰させ麺を入れて5分茹でます。

画像32: 【番組ロケ密着】「おぎやはぎのハピキャン」〜たけだバーベキュー流 春のお気軽デイキャンプ(前編)ゲストは重盛さと美さん!
画像33: 【番組ロケ密着】「おぎやはぎのハピキャン」〜たけだバーベキュー流 春のお気軽デイキャンプ(前編)ゲストは重盛さと美さん!

手順2.

もう一つの小さい鍋でスープ作り。

1.6Lの水を沸かしナンプラー大さじ「4」、鶏がらスープの素小さじ「4」を加える。

※その他の調味料で味を調えてもOK!

画像34: 【番組ロケ密着】「おぎやはぎのハピキャン」〜たけだバーベキュー流 春のお気軽デイキャンプ(前編)ゲストは重盛さと美さん!

手順3.

麺とスープをシェラカップに移し好きな具をトッピング!

☆完成☆

画像35: 【番組ロケ密着】「おぎやはぎのハピキャン」〜たけだバーベキュー流 春のお気軽デイキャンプ(前編)ゲストは重盛さと美さん!

矢作さん曰く「ベトナム料理はベース薄くして、自分で好みの味に整えていくんだよな」とのこと…さすが!食べ慣れています。

キャンプ×ベトナム料理「フォー」!お味のほどは…

画像34: photographer 吉田達史

photographer 吉田達史

麺が茹で上がりましたね!真っ白に透き通ってて美味しそうです!

スープと麺をシェラカップに入れたら、あとは各々好みのトッピングをしていきます。

画像: 矢作さんトッピング (photographer 吉田達史)

矢作さんトッピング

(photographer 吉田達史)
画像: 重盛さんトッピング (photographer 吉田達史)

重盛さんトッピング

(photographer 吉田達史)

重盛さんはフォーを食べたことがないとあって、ちょっとビビり気味?控えめなトッピングを見て思わず矢作さんが…「貧乏フォーじゃね?」

という、後にも先にもここでしか聞くことのなさそうなツッコミをしていました(笑)

というわけで、いただきま〜す!!

画像35: photographer 吉田達史

photographer 吉田達史

矢作さん「ちょっとこれ、うますぎてごめんなさいじゃない!?」と…一方、小木さんも「うま過ぎる!」と食レポもままならないままとにかく大絶賛!すぐに食べてしまいおかわりをしていました(笑)

画像36: 【番組ロケ密着】「おぎやはぎのハピキャン」〜たけだバーベキュー流 春のお気軽デイキャンプ(前編)ゲストは重盛さと美さん!

おぎやはぎさんってこんなに食べるんですね

画像37: 【番組ロケ密着】「おぎやはぎのハピキャン」〜たけだバーベキュー流 春のお気軽デイキャンプ(前編)ゲストは重盛さと美さん!

うまいものだけね。まずいものには手つけないから

画像38: 【番組ロケ密着】「おぎやはぎのハピキャン」〜たけだバーベキュー流 春のお気軽デイキャンプ(前編)ゲストは重盛さと美さん!

これちょっとハピキャン初の…エンディングまでずっと食べちゃうやつかも…

矢作さん、まだまだロケ序盤なので、この後もいろいろありますよ〜!(笑)

シェラカップが小さかったので、何度もおかわりしていろんな味を楽しめるのも良かったみたいですね。

一方、重盛さんは…さすがに味が薄すぎたのと、具も物足りなかったようで、追加の具をトッピングするためテーブルへ。

すると…トッピングせずに(!?)その場でパクリ。せめて一回カップの中には入れてください!(笑)

画像36: photographer 吉田達史

photographer 吉田達史

キャンプで「フォー」、意外な組み合わせですが、美味しくて、しかもオシャレでみなさんとても気に入ったようでした。視聴者の皆さんもぜひお試しあれ!

【おぎやはぎのハピキャン】

●放送:メ~テレ(東海3県/愛知・岐阜・三重)地上波にて放送。 ほか地上波各局でも放送中! 放送局・放送日時など詳しくはこちら

●配信:毎週金曜日よりWebメディアにて2週間無料配信!

●過去の放送はハピキャン公式YouTubeでも配信中

番組ロケ密着記事も中編・後編はこちらから

【中編】

【後編】

今回のロケに登場したギアの詳細はこちらをチェック!

This article is a sponsored article by
''.