おしゃれなキャンプが当たり前になり、子どもと一緒に楽しむアクティビティもたくさん登場しています。でも、もともと外で遊ぶのが当たり前だった昭和の男は、オシャレとは程遠いレトロ感あふれる遊びを知っているはず……!今回は、fam_mag編集部の“昭和の男”が、昔懐かしい昭和の遊びをキャンプで楽しめるようちょいアレンジしてご紹介します。※本記事は2019年に発売された「fam 2019 vol.9」の特集企画に加筆・修正を加え再構成したものです。

『海戦ゲーム』は推理力がポイント! 紙と鉛筆があればすぐに楽しめる

画像21: fam 2019 vol.9より
fam 2019 vol.9より

マス目の中に隠れている相手の戦艦の位置を、お互いに座標を指定しながら推理し合うゲームが『海戦ゲーム』です。

マス目の数や配置する戦艦の種類などは、自由に決めてOK!紙と鉛筆があればすぐに楽しめるので、雨天時の遊びにおすすめですよ!

『海戦ゲーム』の遊び方

画像22: fam 2019 vol.9より
fam 2019 vol.9より

1.それぞれの紙やノートに6×6のマスを自分と相手の分で2つ書きます。

2.縦の列には上からA、B、C…と、横の列には1、2、3…と数字を振っていきます。

画像23: fam 2019 vol.9より
fam 2019 vol.9より

3.1隻で3マスの空母を1つ、1隻で2マスの戦艦を2つ、相手に見えないように自分のマスへ配置していきましょう。配置する場所は塗りつぶします。

※この段階では、相手のマスは白紙です。

画像24: fam 2019 vol.9より
fam 2019 vol.9より

4.じゃんけんで順番を決めます。交互に「Bの6」など座標を言い合いましょう。相手に言われたマスに自分の空母や戦艦がいたら「命中」、いなかったら「ハズレ」と言います。

5.攻撃が当たったら、白紙だった相手の用のマスに×印でチェックしていきましょう。次回はその周辺を攻撃すれば、当たる可能性が高くなりますよ!

画像25: fam 2019 vol.9より
fam 2019 vol.9より

6.1つの船に全て命中したら「沈没」と伝えて、3隻全て沈没したら負けとなります。

昭和の遊びをキャンプで楽しもう! シンプルなルールだけど盛り上がること間違いなし

今回は、レトロな遊びをキャンプで楽しむために、ちょっぴりアレンジした遊びをご紹介しました。

屋内でできる遊びもありますので、雨天時の時にも盛り上がりますよ!

大人も一緒に楽しめる遊びなので、ぜひ家族全員で楽しんでくださいね。

▼かわいい我が子に野遊びを! 心の成長・発達を促す楽しい遊びを伝授▼

This article is a sponsored article by
''.