玄人キャンパーの愛用ギアを知りた〜い!ということで、玄人キャンパー代表としてfam_mag編集長の槻さんに聞いてみました!槻さんが長年愛用しているキャンプギアの紹介と、長持ちさせるための秘訣、そして長く使える道具探しのためのテクニックもあわせて伺いました。キャンプ用品選びの参考になること間違いなし!

玄人キャンパー直伝! 長く使える&愛着が湧くキャンプギアを見つけるための4つのポイント

画像8: たなみお

たなみお

長く使えるギア選びのコツを教えてください!高いものは長く使えて良いのでしょうが、なかなか踏ん切りがつかないんです。

画像7: ケヤキさん

ケヤキさん

個人的には、単純に「長く使える物は高い」とは思っていません

画像9: たなみお

たなみお

おっ!早速筆者的には嬉しいコメントが!

画像: 玄人キャンパー直伝! 長く使える&愛着が湧くキャンプギアを見つけるための4つのポイント
画像8: ケヤキさん

ケヤキさん

高いから長持ちするというわけではなくて、長く使いたくなるだけの理由があるかどうかが大切だと思います。

画像10: たなみお

たなみお

では、ケヤキさんがキャンプギアを探すときは、なにを基準に選んでいますか?

画像9: ケヤキさん

ケヤキさん

僕が重視するのは価格ではなく、こちら。

【長く使えるギアを選ぶためのポイント】

  • 耐久性・使い勝手
  • キャンプでは不可欠なメリット
  • 口コミ
  • メーカー保証
画像11: たなみお

たなみお

全部気になるけど、特に2つ目にあげている「キャンプでは不可欠なメリット」って何!?

画像10: ケヤキさん

ケヤキさん

詳しく説明していきますね!

【長持ちギアのヒント1】キャンプでは不可欠な3つのメリットを考える

画像12: たなみお

たなみお

ケヤキさん流の「キャンプでは不可欠なメリット」について、詳しく教えてください!

画像11: ケヤキさん

ケヤキさん

道具を選ぶ際に重視することとして、 僕にとっての「キャンプでの不可欠なメリット」は主に3つ。

  • 時短につながる
  • 快適になる
  • 子供の笑顔につながる
画像12: ケヤキさん

ケヤキさん

使うことで、このようなメリットを多く得られるものが「良いもの」だと考えています。

画像13: たなみお

たなみお

なるほど!口コミ総数が多いから良いもの、というわけではなく、「自分にとっての良いもの」となる基準を持っておくといいですね。

画像13: ケヤキさん

ケヤキさん

口コミといえば、長く愛用するギアと出合うのは、たいてい、業界関係者や信頼している人からのレコメンドです。職権濫用かもしれませんが(笑)。

画像14: たなみお

たなみお

や、役得〜!(うらやまし〜)

画像14: ケヤキさん

ケヤキさん

「これすごくいいよ!」と教えてもらったら、まずは使ってみて、実際に触れて、自分の目で確かめながら厳選します。

画像15: たなみお

たなみお

私も、先輩キャンパーの道具を気に入って自分で買うことがよくあります。一度使ってみることがポイントですよね。

【長持ちギアのヒント2】メーカー保証は強い味方!

画像16: たなみお

たなみお

初期投資を抑えるために中古品の購入も検討しましたが、どう思いますか?

画像15: ケヤキさん

ケヤキさん

出費を抑えてリユース品を購入することを否定するつもりは全くありませんが、中古品はメーカー保証を受けられないケースもある点は認識しておく必要がありますね。

画像17: たなみお

たなみお

そっか、長い目で見たら新品で買ったほうがお得になることもあるってわけですね。

画像16: ケヤキさん

ケヤキさん

僕は、長く使いたいものほど新品で購入するように心がけています。

メーカー保証については、例えば「snow peak」が全製品を永久保証していたり、「QUICKCAMP」が全てのギアを180日間製品保証していたり、またグローブのブランド「GRIP SWANY」では縫い糸のほつれの永久無料保証をしていたりなどのケースがあります。

アウトドアメーカーによって保証も様々なので、ギア探しの際には確認してみましょう。

画像17: ケヤキさん

ケヤキさん

安心して長く使うには、購入時にメーカー保証がしっかりしたものを選ぶといいですね!

【長持ちギアのヒント3】メンテナンスは家でしっかり行う

画像18: たなみお

たなみお

長く使うために、メンテナンスやクリーニングで気をつけていることはありますか?

画像18: ケヤキさん

ケヤキさん

時間の限られたキャンプ場では撤収時に手際よくお手入れを済ませる必要がありますが、家に戻ってからあらためてメンテナンスするのが大切だと思います。

画像19: たなみお

たなみお

えっ、キャンプ場でもお家でもお手入れするんですか?めんどくさくないですか...?

画像19: ケヤキさん

ケヤキさん

キャンプ場では細部まできれいにしたり修理したりするのは難しく、細かい汚れやダメージは見落としがちですよね。

画像20: たなみお

たなみお

確かに、次に使うときでいいや〜とほおっておいて忘れてしまい、結果サビてしまったことがあります...。

画像20: ケヤキさん

ケヤキさん

愛着が湧くギアを使っていれば、長持ちさせるためにメンテナンスしようという気持ちになりやすいです。良いものだからこそ愛用品になるし、できるだけ大事に使いたくなる。だから結果として長く使える、という考え方です。

画像21: たなみお

たなみお

大事に使ってメンテナンスしてこそ、長く愛用することができるんですね。

画像21: ケヤキさん

ケヤキさん

帰宅後にある程度時間をかけてきちんとケアすることで、ギアの寿命は確実に伸びます!

さて、ここからはケヤキさんが長年愛用しているキャンプギアを5つご紹介します!

画像22: たなみお

たなみお

キャンプ歴の長いケヤキさんの愛用品、気になる〜♪

キャンプ道具の購入を検討中の方、必見ですぞ!

This article is a sponsored article by
''.