【おすすめキャンプ場4】高知県「大月エコロジーキャンプ場」:美しい海を堪能!
「大月エコロジーキャンプ場」は、高知県大月町にある、亜熱帯の海が広がる足摺宇和海国立公園特別地域内のキャンプ場です。
・キャンプ場名:大月エコロジーキャンプ場
・住所:〒788-0313 高知県幡多郡大月町周防形500
・電話:0880-74-0303
・営業時期:年中無休 ※現在は不定期営業
・URL:https://ecocam-otsuki.net/
大月町はキャンプのほか、磯釣りや、たくさんのサンゴが見られるダイビングなどのアクティビティが盛んです。
特にキャンプ場からクルマで15分の場所にある「柏島」は、豊後水道と黒潮の流れがぶつかる海域に面しており、日本の魚の1/3の魚種が生息しているとも言われます。
海の透明度も非常に高いことから、世界有数のダイビングスポットとして知られています。
大月エコロジーキャンプ場でも、キャンプ場内の海辺でシュノーケリングなどを楽しむことができます。
宿泊施設としてベッドやエアコンを完備した「キャビン」が9棟、芝生の電源付きテントサイトが10か所あり、午前10時から午後4時までのデイキャンプも可能です。
テントやシュノーケリング用品、シーカヤックなどの各種レンタルが充実しており、手ぶらでBBQを楽しむこともできます。
またキャンプ場に「ホテルベルリーフ大月」が併設されており、食事やお風呂を利用することもできるので、キャンプ初心者でも安心ですね。
さらに人気アウトドアブランド「キャプテンスタッグ」と提携しており、併設されているショップ「CAPTAIN STAG STAND」でショッピングを楽しむこともできます。
エコキャンプは環境に優しいだけでなく、キャンパーも快適にキャンプを楽しめる! 経済的メリットも
全国のエコロジーキャンプ場や、環境に配慮しているキャンプ場をご紹介しました。
筆者が実際に環境に配慮しているキャンプ場を利用した際、他のキャンパーさんたちが環境に優しい行動を取っていることが多く、それが結果的にマナー向上にもつながっていることを感じました。
地面の状態や樹木など、キャンプ場の自然がキレイな状態だったり、炊事棟のシンクで生ゴミがきちんと片付けられていたりと、普段のキャンプよりもさらに気持ちよく楽しむことができました。
エコキャンプは環境に優しいだけでなく、キャンパー自身もより快適にキャンプを楽しめるものなのだと実感しています。
また「エコ」というと、割高なオーガニック商品など、お金がかかるイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし実際にエコキャンプを実践してみると、ゴミを出さないために余計なモノを買わず「あるものでなんとかする」、「使い捨てのものを買わない」といった意識が高まり、むしろ経済的なメリットが大きく感じられました。
エコロジーキャンプ場や、環境に配慮しているキャンプ場を訪れて、エコキャンプの世界をさらに楽しんでみてはいかがでしょうか?
▼「エコキャンプ」におすすめのアイテムもあわせてチェック!