環境に優しい「エコキャンプ」は、環境への負担を減らすことで、誰でも気軽に実践することができます。環境に配慮したキャンプ場で、エコキャンプをより楽しんでみてはいかがでしょうか?今回は全国のエコロジーキャンプ場や、筆者が実際に訪れて環境に配慮されていると感じたキャンプ場をご紹介します。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のための注意点

  • 営業時間短縮中等のキャンプ場もございます。営業時間等につきましては必ずキャンプ場公式サイト等で最新の情報をご確認お願いいたします。
  • ご利用の際は地元自治体の情報を確認し、慎重に判断してください。なるべく都道府県をまたいだ移動は控えてキャンプを楽しみましょう。
  • その他、キャンプ場の指定ルールに従い、こまめな手洗い・消毒・マスクの着用など、感染拡大防止のため細心の注意をお願いいたします。

環境に優しい「エコキャンプ」で自然をさらに楽しもう! 全国各地に「エコロジーキャンプ場」も

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

「エコキャンプ」とは、環境に配慮したキャンプのことです。

エコキャンプは、環境への負担を減らす行動を心がけることで、子供から大人まで誰でも気軽に実践することができます。

たとえば「環境に優しい洗剤や石鹸を使う」、「割り箸や紙皿など使い捨てアイテムを使わない」、「プラスチックなどのごみを減らす」といったアクションが挙げられます。

さらに全国のエコロジーキャンプ場や、環境に配慮しているキャンプ場を利用すれば、より本格的なエコキャンプを楽しむことができます。

「エコロジーキャンプ場」は、自然体験や自然エネルギーを採用した施設の利用体験を通して、自然にやさしい心を育むことを目的に整備されたキャンプ場で、環境教育キャンプのひとつとしてアメリカで始まりました。
日本でも1993年から環境庁(現在の環境省)が「エコロジーキャンプ場整備事業」を推進し、日本各地にエコロジーキャンプ場が整備されました。

今回は全国のエコロジーキャンプ場のほか、筆者が実際に利用して環境に配慮されていると感じたキャンプ場をご紹介します!

【おすすめキャンプ場1】宮城県「エコキャンプみちのく」:5種類のコテージで充実! 

画像1: イメージ画像

イメージ画像

「エコキャンプみちのく」は、2003年7月にオープンしたキャンプ場で、「国営みちのく杜の湖畔公園」内の北地区にあります。

・キャンプ場名: エコキャンプみちのく
・住所:〒989-1503 宮城県柴田郡川崎町大字川内字向原254番地(国営みちのく杜の湖畔公園内)
・電話:0224-84-6633
・営業時期:毎年4/1~11/30  ※休業期間:毎年12/1~3/31まで
・URL:https://michinoku-park.info/campsite/

同じ北地区内には、東北地方の自然共生文化を体験しながら学べる「みちのく自然共生園」があり、蔵王を背景に広大な花野の風景が楽しめます。

野菜の収穫体験や、ヤギやヒツジとのふれあい体験など、さまざまなイベントが開催されているので、子供も自然と触れ合う貴重な経験ができますね。

利用人数に合わせて5種類のコテージ(全30棟)が用意されているので、大人数でのグループキャンプや、キャンプの道具や経験のない人のキャンプデビューにもぴったり。

画像2: イメージ画像

イメージ画像

「6人用バリアフリータイプ」のコテージもあるので、おじいちゃんやおばあちゃんも一緒に3世帯でのファミリーキャンプを楽しむこともできますね。

区画が決められている「オートキャンプサイト」のほか、区画が決められておらずグループキャンプもしやすい6人用の「フリーテントサイト」もあるので用途に応じて最適なキャンプサイトを選べます。

さらにペット専用サイトもあるので、ペットと一緒に快適にキャンプを楽しみたい人にもおすすめですよ!

This article is a sponsored article by
''.