【サイドメニュー】キャンプで食べたい「お肉ほろほろ絶品カレー」にあう2つのレシピ サラダ&スープ
筆者が「お肉ほろほろ絶品カレー」とよく一緒に食べるサイドメニューを、2品ご紹介したいと思います。
どちらも、コクのあるカレーによくあいます。
サイドメニューその1「蕪とハムのサラダ」
まずはサラダです。
筆者は、カレーにあうサラダはマヨネーズベースのサラダだと思うんです。
キャベツのコールスローなども良いですが、今回は蕪のサラダを紹介します。
【材料】2〜3人分
- 蕪3〜4株
- ロースハム1袋
- フレンチドレッシング
- 粗挽き胡椒
【作り方】
1.蕪をよく洗い、食べやすい大きさに切る。
蕪の食感が楽しめるように切ってみましょう。
2.ロースハムを5mm角くらいに切り、切った蕪と一緒に器に入れてフレンチドレッシングと和える。
3.粗挽き胡椒を振れば完成です!
蕪の葉の部分も細かく刻んで、一緒に食べてくださいね。彩りも綺麗になって美味しさもUPします。
サイドメニューその2「簡単アホスープ」
次にスープです。
「アホ」とはスペイン語でニンニクのことです。ニンニクは体が温まりますし、キャンプで活動した後は元気の補充ができて良いですね。
【材料】2〜3人分
- ニンニク 3〜5片
- 玉ねぎ 1/2個
- ハム 1袋
- トマト 1個
- 卵 1個
- オリーブオイル 大さじ1
- コンソメスープの素 適量
- 水 750cc
- 胡椒・パセリ
【作り方】
1.ニンニクと玉ねぎを薄切りにして、食べやすい大きさに切ったハムとオリーブオイルで炒めます。
2.水とコンソメスープの素を入れて、一煮立ちさせます。
3.沸騰したら賽の目に切ったトマトを入れて2分ほど煮込み、溶き卵で仕上げます。
4.仕上げに胡椒、パセリなどをふれば完成です。
【ご提案】カレーのお供に燻製はいかがですか?
筆者は、「お肉ほろほろ絶品カレー」を作る時に決まって燻製を作ります。チーズとゆで卵の燻製がカレーとベストマッチなんです。
もし、ご興味があるようでしたら、こちらの記事を参考にして、燻製作りにもぜひ挑戦してみてくださいね。
▼一斗缶燻製器で燻製作り
カレーと燻製の組み合わせで料理を出したら、お父さんなら家族に見直されること間違いなしですよ。筆者も少し株が上がりましたからね…!(笑)
【リメイク】残ったカレーを2度楽しむ! キャンプでもできる2つの簡単レシピ
「たくさん作ったカレーが余ってしまった!」
そんな時にぜひ実践していただきたい、カレーのリメイクレシピをご紹介します。
簡単なのでキャンプの2日目の昼ご飯などにもおすすめです。
その1「カレーうどん」
カレーのリメイクレシピの定番中の定番ですね。もうレシピなんて見なくても美味しく作れるよ…、という方も多いはず。
でも、自分の作り方との違いがあるか否か?確かめてみてください。
今回は、キャンプにも持って行きやすい材料のみで作るレシピをご紹介します。
【材料】
- カレーの残り
- うどん
- うどんスープの素
- 焼き鳥缶詰
- 長ネギ(無ければ万能ねぎ、小ネギでOKです)
- 水(350cc)
【作り方】
1.鍋に1人前あたり350ccの水、うどんスープの素、焼き鳥の缶詰、長ネギ斜め切りを入れて中火で煮ます
2.煮立ったら残り物カレーを適量入れてよく混ぜ、うどんを入れてグツグツ煮込んでください。
3.うどんを入れてから3分ほど煮込めば完成です!
その2「カレードリア」
カレードリアもリメイクレシピとしては定番ですが、筆者はご飯にホワイトソースを絡めて作るカレードリアが大好きです。
【材料】
- カレーの残り
- ご飯
- ホワイトソース
- ピザ用チーズ
- 卵
- バター 5g
- 粗挽き胡椒・塩
【作り方】
1.温めたご飯とホワイトソース、バターを器に入れて、粗挽き胡椒、塩を少々入れてよく混ぜます。
ホワイトソースは、通販などでも購入できますね。
2.耐熱皿にバターを塗り、その上に1のご飯を盛ります。
3.カレーを上からかけて、中央に卵を落としピザ用チーズをのせて焼きます。焼き時間はコンロの中火で3分〜4分です。
食材はそのまま食べられるものばかりですから、チーズがとろければOKです。
4.チーズが溶けたら、表面をガスバーナーで炙って焼き色を付けて完成です(家でオーブントースターで焼く場合は、ガスバーナーの工程は不要です)。
▼バーナーはこちらがおすすめです!