【レシピ公開】西村流キャンプ飯は身体が温まる「山椒鍋」やアワビや牛肉を使った豪華「塩釜焼き」!
17:30 夕食作り
火の準備ができたら、今夜の夕食作りです!
今日のメインは、僕がハマってる山椒鍋にしようと思います!
え、山椒!?めちゃくちゃ好きなんだけど!?山椒食べるためにうなぎ食べてるんだから…
そしてもう一つのメインは、「アワビの塩釜焼き」。しかし、大原さんは魚介類がアレルギーで食べられないそうでアワビがNGとのこと……。
それじゃあ、大原さんは肉でやってみましょうか。
というわけで、ここからは「山椒鍋」班と「塩釜焼き(アワビ&牛肉)」班に分かれて夕食を作っていきます。
山椒鍋班は大原さんと矢作さんに決定! 果たして山椒大好きな矢作さんを唸らせるものは作れるのでしょうか!?
1.山椒鍋レシピ
山椒鍋で準備したのはこちらの食材。
【山椒鍋の材料】
・山椒・創味のつゆ
・鳥もも肉・鶏ひき肉
・黒胡椒・醤油・酒
・しいたけ・まいたけ
・長ネギ・チンゲンサイ・春菊
・鶏がらスープの素
・ニンニクチューブ
・しょうがチューブ
※鶏がらスープの素やニンニクチューブ、しょうがチューブの量はお好みで。
【山椒鍋作り方】
※4人分
※調理時間目安:約40分
①具材を切る、肉団子を作る
②つゆを4:1でわる (水800cc、つゆ200cc)
③具材入れる 肉団子を火にかける⇒野菜を入れる
④蓋をする
⑤最後に山椒を小さじ2分の1かけて完成
ポイントは、創味のつゆと最後に入れる山椒というシンプルな鍋ですが、めちゃくちゃ美味しいという話なので、出来上がるのが楽しみですね〜!
家で毎日料理をしているという大原さんは肉団子を作っていき、矢作さんは、お馴染み「オピネル」のナイフでザクザク野菜を切っていきます。
食材を鍋にセットして火にかけたら、あとは煮立つのを待つだけ。出来上がりが楽しみです。
2.アワビの塩釜焼きレシピ
一方の塩釜焼き班の小木さんと西村さん…まず、アワビの処理から始めます。
【アワビの塩釜焼きの材料】
※1人分
・アワビ1個
・塩1kgパック(数人分使用できます)
・卵 2〜3個(塩の固まり具合により要調整)
・きめの出汁昆布
・バター20g
・醤油 少々
・酒 少々
・厚手のアルミホイル
【アワビの塩釜焼き作り方】
※1個分
※調理時間目安:40分
①アワビの身をナイフで殻から外す。
(肝を破らないように身と肝を分ける)
※外した肝はあとでタレとして使うので、傷つけないように注意しましょう。
そのあとは、塩釜用の特製塩作り。これは塩に卵白を混ぜて作ります。「火を通すと固まる」という卵白の性質を使って、(火を通すと)固まる塩を作っているんですね。
②塩と卵白混ぜる(卵2個でアワビ1個分)
③水で戻した昆布でアワビを包む(アワビの形が崩れないようにするため)
④塩でコーティング(固める)
⑤アルミホイルで巻く
これで塩釜の完成!!!
⑥アルミホイルで巻いたアワビを強火の焚き火に15分〜20分入れる。
⑦肝とバター、醤油、酒でタレを作る。
3.牛肉の塩釜焼きレシピ
大原さん用の「牛肉の塩釜焼き」も「アワビの塩釜焼き」と同様の手順で作っていきます。
【牛肉の塩釜焼き•材料】
・牛のかたまり肉300g
・塩2kg
・卵4個(塩の固まり具合により要調整)
・厚手のアルミホイル
【牛肉の塩釜焼き作り方】
※1個分
※調理目安時間:40分
①塩と卵白を混ぜる
②肉を直接塩でコーティング(肉は昆布で包まなくてOK)
③アルミホイルを巻く
④強火の焚き火に入れる。(しっかり火が通るまで待ちましょう)