こんにちは。フードコーディネーターパンダ食堂のノガワアヤです。おぎやはぎのハピキャン「バイきんぐ・西村流 冬のお泊まりキャンプ」で西村さんが作っていたキャンプ飯がどれもこれも絶品!!ということで、実際にレシピを再現して作ってみました!!
家でも再現でき、すべて絶品尽くし!!あまりにも美味しかったので、勝手にアレンジレシピもいくつか作ってみました。ぜひ気になる方はお試しください!

【レシピ5】旅館の朝食みたいな仕上がりに!"朝食メニュー"

筆者撮影

続いて、朝ごはんも再現してみました。

羽釜ご飯・わかさぎのから揚げ・お味噌汁・焼き鮭・たらこ・納豆・海苔。

頑張ってすべて揃えてみたら、ちょっとした旅館の朝食みたいになり、休日の朝がとっても豪華になりましたよ!

わかさぎのから揚げ

画像21: 筆者撮影

筆者撮影

材料:作りやすい分量

わかさぎ‥‥‥1パック
片栗粉‥‥‥‥適量
サラダ油‥‥‥適量
塩‥‥‥‥‥‥少々

≪作り方≫

1. わかさぎは洗ってうろこをひき、お腹の部分を肛門に向かって指で押し出すと排泄物がでてくるので取り除く。

Point!
・排泄物を取り除く作業をすると、苦みがなくより美味しくいただけます!手間が嫌でなければぜひお試しください!

2. キッチンペーパーで水気をふきとり、片栗粉をまぶす。

3. 180℃に熱した油で揚げる。

画像: わかさぎのから揚げ

揚げ油の音が小さくなり、カラカラとした音に変われば魚の水分が抜けてカリッと揚がった目安に!

引き上げて塩をパラパラと振れば出来上がりです。

つまみ食いが止まらない美味しさでした。

大根と油揚げの味噌汁

材料:2人分

大根‥‥‥‥‥‥‥‥2cm
油揚げ‥‥‥‥‥‥‥1/2枚
わかめ(塩蔵)‥‥‥10g
水‥‥‥‥‥‥‥‥‥400ml
だしの素‥‥‥‥‥‥小さじ1/2
味噌‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ2
刻み葱‥‥‥‥‥‥‥適量

≪作り方≫

1. 大根は短冊切り、油揚げは長さを半分に切り、1cm幅に切る。わかめは塩を洗い落してざく切りにする。

筆者撮影

2. 鍋に水、だしの素、大根を入れて柔らかくなるまで煮る。油揚げ、わかめを加えて1∼2分煮て、味噌を溶き入れ刻み葱を加える。

焼き鮭

『焼き鮭』は炉端焼き炙りやでこんがりするまで焼きました。

画像: 焼き鮭

こんな感じで、焼け具合を確認しながら焼くのも楽しい。休日の時間のある時にこういう丁寧な朝ごはんを作るのって幸せだな~と感じます。

この焼いている商品はイワタニの「炉端焼き炙りや」
昨年購入したものの中でダントツNo.1でおすすめの商品です。

直火の強い火力で焼けるため、食材のみずみずしさも残り、とっても美味しく仕上がります。
カセットボンベ1個で使えるので、キャンプでもおすすめの商品です。
この商品を購入してから、休日の昼間に焼き鳥をやる回数がものすごく増えました。それくらいお店に行かなくても美味しい焼き鳥が家でも食べられます!
時々、こうやって魚を焼いたり、食パンなんかも焼いたりしています!

画像9: 【レシピ再現】「おぎやはぎのハピキャン」~バイきんぐ・西村流絶品キャンプ飯を自宅で作ってみた!!
イワタニ 炉ばた 焼器 炙りや CB-ABR-1
手軽なカセットボンベを燃料に使う卓上炉ばた焼器です。ご家庭の卓上で七輪のような炙り焼き・炉ばた焼きが楽しめます。網をはずしてステーを立てれば串焼きも楽しめ、網焼き&串焼きのダブルで楽しめます。
ガスの炎で輻射板を赤熱させ、輻射板から放射される輻射熱で焼くため、むらなくおいしく焼き上げます。多様な料理に使われることを想定してボンベおよび卓上面に加わる熱を抑制する構造をとっています。
本体サイズ:幅409×奥行214×高さ134mm/商品重量:約2.4kg/カラー:メタリックブラウン/材質:[本体] 鋼板 (粉体塗装)、[焼網] ステンレス、[串焼きステー] スチール (メッキ加工)、[汁受...
¥5,909
2021-02-18 11:30

お家で楽しめるハピキャン再現レシピ

画像23: 筆者撮影

筆者撮影

今回お家でハピキャンレシピを再現してみましたが、塩釜焼きなどは割るドキドキ感もあって、すごく楽しかったです!キャンプはもちろんのこと、簡単なうえ豪華に見えるので、イベントやお祝い事のごちそうにもピッタリでした。キャンプへ行けない期間でも、こうやってお家でキャンプレシピ再現などで楽しんでみるのもいいですよ!気になるレシピがあれば、ぜひお試しください!

This article is a sponsored article by
''.