こんにちは。フードコーディネーターパンダ食堂のノガワアヤです。おぎやはぎのハピキャン「バイきんぐ・西村流 冬のお泊まりキャンプ」で西村さんが作っていたキャンプ飯がどれもこれも絶品!!ということで、実際にレシピを再現して作ってみました!!
家でも再現でき、すべて絶品尽くし!!あまりにも美味しかったので、勝手にアレンジレシピもいくつか作ってみました。ぜひ気になる方はお試しください!

【レシピ2】アワビの塩釜焼き

筆者撮影(塩釜の塩を砕いて皿の上に敷く。あわびの殻を洗って器にし、アワビを巻いていた昆布を敷いてその上に切ったアワビを盛り付け、庭の南天を添えました。)

アワビというと、旅館で「アワビの踊り焼き」をいただくくらいのものでしたが、今回塩釜焼きのアワビを食べて、「アワビは塩釜焼きに限る!!」と思ってしまうくらい絶品でした。

焼くよりも蒸すことでしっとりと柔らかく、コリコリとした食感も残り絶品の仕上がりに。

国産のアワビはお値段高めですが、小さめの韓国産などは100g 600円くらいの値段で売っていたりもします。ぜひ手に入れられたら、塩釜焼きにチャレンジしてみてください!

材料:1個分

あわび‥‥‥‥‥1個
塩‥‥‥‥‥‥‥500g
卵白‥‥‥‥‥‥1個分
だし昆布‥‥‥‥1枚
≪肝ソース≫
バター‥‥‥‥‥20g
酒‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
醤油‥‥‥‥‥‥大さじ1

≪下準備≫

1. だし昆布を水につけて戻しておく。

この昆布は香り付けの意味もありますが、直接塩を付けてしまうと味が塩辛くなりすぎてしまうので、それを防ぐためとのこと。なので、そんなに高い昆布じゃなくても大丈夫だと思います!

筆者撮影:日高昆布使用。

≪作り方≫

1. アワビは表面のぬめりをたわしで水で流しながらきれいに洗う。

画像: 筆者撮影:before 表面を触るとぬめぬめしています。

筆者撮影:before 表面を触るとぬめぬめしています。

画像: 筆者撮影:after ぬめりが取れてきれいになりました。

筆者撮影:after ぬめりが取れてきれいになりました。

ナイフで殻から外し、身と肝を分ける。

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

肝は写真左側の白く囲った部分に砂が入っていることがあるので、この部分を切り取る。

筆者撮影:肝の下処理 before⇒after

身についている口も包丁で取り除く。

筆者撮影:口ばしをとる before⇒after

2. ボウルに塩と卵白を加えて混ぜる。

Point!
塩釜焼きの塩と卵白の割合は、塩500gに対して卵白1個が一般的な配合。手で握るとまとまるくらいの硬さが目安です。

筆者撮影

3. 昆布の水気をふきとり、アワビを巻く。

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

4. オーブン皿にオーブンシートを敷き、2の塩を底に敷き、あわびをのせ、さらに全体を塩で覆う。

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

5. 200℃に予熱をしたオーブンで約20分焼く。

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

6. 焼きあがったらハンマーなどで塩を割り、塩を払い落として食べやすい大きさに切る。

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

7. フライパンに肝、酒、しょうゆ、バターを入れて火にかけ、肝ソースを作る。

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

8. 6のあわびにソースを添える。

【アレンジ】アワビの肝ソースで"絶品焼きおにぎり"

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

今回の『アワビの肝ソース』がかなりの絶品だったので、

「焼きおにぎりに塗ったら間違いなく美味しいだろう~!!」

と思い、早速作ってみることに。

ちなみに、醤油やお酒を多めにプラスして、パスタソースにしても間違いないと思いました。(考えるだけでも幸せ!!)

≪作り方≫

  1. おにぎりを握ってオーブントースターの天板にのせる。

※ソースが焦げて洗い物が面倒になるのが嫌なので、オーブンシートを敷きました。

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

2. 表面がちょっとこんがりしてきたら、ソースを塗って、焼き色がついたら裏返してさらにソースを塗って焼く。

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

3. 美味しそうな焼き色がつくまで焼く。

バターがジュワジュワと溶けている感じが食欲をそそりました。

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

アワビの肝ソースの焼きおにぎり完成!

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

バターと醤油だけでも美味しいのに、さらにアワビの肝が加わり、贅沢な焼きおにぎりとなりました。こちらもぜひソースが余っていたらやってみてください!

This article is a sponsored article by
''.