昔から大人気の「海釣り」。最近では「釣り女子」「釣りガール」などと呼ばれ、女性もその楽しさにハマる人が続出していると聞きます。そういう筆者も女性ですが…最初は餌となる虫や魚が気持ち悪かったり、何から始めたらいいか分からなかった覚えがあります。そこで今回は、初心者の方でも簡単に海釣りを楽しむことができる「サビキ釣り」に焦点を当て釣り方から道具、さらに千葉・神奈川の海釣りおすすめスポットなど併せてご紹介します。

海釣り初心者でも簡単に楽しめる「サビキ釣り」!カゴに詰めた餌を水中で撒き寄ってきた魚を釣る方法

今回ご紹介する「サビキ釣り」は海釣りのひとつで、食べて美味しい魚を手軽に釣る方法として初心者からベテランの方まで多くの人に人気があります。

画像: サビキ釣りイメージ

サビキ釣りイメージ

サビキ釣りとは?

釣り針に直接エサを付けて1匹の魚を釣り上げるのではなく、釣竿に「撒き餌カゴ」を取り付け、そこに詰めたコマセ(魚をおびき寄せる為のエサ)を水中で撒いて、寄ってきた魚を「サビキ」と呼ばれる擬餌針に食いつかせる釣り方です。

針が複数付いた仕掛けを使うため、上達すれば一度に複数の魚を釣ることもできます。

※コマセとは寄せ餌(ヨセエ)、撒き餌(マキエ)などとも呼ばれており、主にアミエビやオキアミ、配合餌のことを言います。

画像: コマセ・アミエビ (筆者撮影)

コマセ・アミエビ

(筆者撮影)
画像: 撒き餌カゴに「コマセ」を入れ水中にまき散らし魚を寄せ集めます (筆者撮影)

撒き餌カゴに「コマセ」を入れ水中にまき散らし魚を寄せ集めます

(筆者撮影)

竿を上下させてることによりカゴから餌が水中に撒かれ、その餌の中に仕掛けが来るようにするのが釣るためのポイント。針先にエサを付けなくても魚が勝手に擬餌針に食いついてくれるので、初心者でも比較的簡単に楽しめる方法なのです。

サビキ釣りのターゲットとなる魚は大きな群れで回遊している魚です。例えば、アジやイワシ、サバなど。

潮の流れが良く、釣っている場所に魚がうまく集まってくれば、短時間で大量に恵まれることも多く、複数匹の魚が一度に針に掛かり、釣り上げる楽しみを味わうことができます。

サビキ釣りの手順

1.コマセ(アミエビなど)をカゴに詰めて水中へ落とす

2.竿を上下に動かしてコマセを撒き、少し竿を止めてアタリを待つ

3.アタリがなければ、「2の手順」を繰り返す

4.アタリがあれば、竿を立ててリールを巻き始める

たったこれだけで釣りが楽しめるため「海釣りをしてみたいけど難しそうだから…」と躊躇していた方も是非チャレンジしてみてくださいね。

画像: 筆者の息子もサビキ釣りで魚をGET (筆者撮影)

筆者の息子もサビキ釣りで魚をGET

(筆者撮影)

参考にこちらの記事もチェック!

初心者必見!「サビキ釣り」を始めるために必要な道具を紹介! 最初は無理をせずセット購入をおすすめ

まずは「サビキ釣り」に必要な道具をご紹介します。以下に挙げたリストは基本として最低限準備しておきたいため確認しておきましょう。

・釣り竿
・リール
・サビキ用の仕掛け(カゴ、擬餌針、ウキ、オモリ)
・魚をおびき寄せる為のまきエサ(コマセ)
・バケツ
・クーラーボックス(氷も)
・ライフジャケット
・ハサミ
・網

ハピキャンでは「サビキ釣りの仕掛けや道具」について書かれた記事もありますのでこちらもチェック!

イチから道具を揃えるのは大変という方には、サビキ釣り用の道具セットが販売されているため、そちらを購入するのもおすすめです。

画像1: 海釣り初心者でも楽しめる『サビキ釣り』とは!? 釣り方から必要な道具など一挙紹介!千葉•神奈川のおすすめスポット情報も
つり具TEN サビキ釣り ちょい投げ釣り 完全釣りセット(堤防釣り竿セット 仕掛け エサ 釣り用品 釣り入門本付 )
【サビキ釣りでも ちょい投げ釣りでも】海の堤防釣りの定番、サビキ釣りとちょい投げ釣りのどちらも遊べるセット。各種仕掛けやエサはもちろん、釣りに必要なハサミやバケツ、動画解説付入門ガイドブックも同梱
【初めてでも安心 仕掛けは糸を結ぶだけ】。セットになっている仕掛けはどちらも糸を結ぶだけの簡単仕様。付属のパンフレットには糸の結び方や釣り方、釣りのアドバイスなどカラーイラストで解説しているからわかりやすい
【虫エサが苦手でも大丈夫】疑似餌はゴム素材のため触っても動きません。ブルーベリーの香り付でお子様や女性でも安心。サビキ釣りのコマセエサもキャップ付で手が汚れにくい仕様。初めてでも快適に釣り...
¥4,980
2021-02-16 3:17

【商品情報】※8点セット
①堤防釣り竿:全長1.8m・重さ93g・仕舞寸法 44cm・オモリ負荷 5~20号

②堤防用小型リール(ナイロンライン3号糸巻き済み)

③サビキ釣り仕掛けセット
※サビキ仕掛け3枚
※コマセカゴ1個
※ ハサミ
※ミニタオル
※ビニール袋

④ちょい投げ仕掛けセット
※ちょい投げ仕掛け 天秤8号
※疑似餌(パワーイソメ)

⑤水汲みバケツ:直径18cm
⑥魚つかみはさみ
⑦コマセエサ(アミ姫1個)
⑧釣り入門ガイドブック1冊

初心者の方にとっては、釣竿の長さやリールなど最初何を購入して良いのか迷うところですよね。「つり具TEN サビキ釣りセット」があれば、最初に必要な道具の大半を揃えることができるため、大変お得です。

回数を重ね「サビキ釣り」にハマってきたら、どんどん欲しくなるアイテムが増えてきますので最初は無理せず入門用でも良いのではないでしょうか。

画像2: 海釣り初心者でも楽しめる『サビキ釣り』とは!? 釣り方から必要な道具など一挙紹介!千葉•神奈川のおすすめスポット情報も
【DAIICHISEIKO/第一精工】すいこみバケツ フタ付・小 #11019 DAIICHI11019 バケツ サビキ用ばけつ
メーカー希望小売価格はメーカーカタログに基づいて掲載していますすいこみバケツにアミエビと海水を混ぜ、しゃぶしゃぶのマキエにします。 かごを入れて2〜3回シャクるとかごがピストンとポンプの役目をし、 "3方向の溝"の底からアミエビが上昇し、かごの中に最後までムダなく入ります。 手洗いいらず、手返しの早い人気のバケツ。アミエビがホイホイ入る便利なバケツ。 【仕様】 ●サイズ(ハンドルを畳んだ状態):200x184mm 高さ235mm ●重量(含む、フタ):348g ●容量:2.5L ※メーカーによっては仕様・カラー等が予告無く変更になる場合がございます。
¥ 990
2021-02-16 3:44

こちら第一精工の「すいこみバケツ」は持っていると便利なアイテム。この中にアミエビと海水を混ぜ、撒き餌カゴを投入。上下にしゃくるだけでカゴいっぱいにアミエビが入るというモノ。

手が汚れずコマセを補充することができるためとても便利ですよ。

ハピキャン内「クーラーボックス」の記事も要チェックです!

ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録

This article is a sponsored article by
''.