初心者向け海釣りのポイントを紹介! 場所は海釣り公園がおすすめ 初心者用の道具・仕掛けを選ぼう
・初心者でも釣りやすい場所を選ぶ
・初心者用の釣り道具を選ぶ
・難しい仕掛けに挑戦しない
海釣りをする上でのポイントは、まず初心者でも釣りやすい場所を選ぶことです。特に釣りやすい場所といえば海釣り公園でしょう。釣り道具のレンタルもあるので、未経験の方でも挑戦しやすい場所と言えます。
また、釣り道具を準備していくのなら、できるだけ初心者用を選びましょう。中級者から上級者までが使用する釣り道具は、セットが難しい場合もあります。
また、同じく難しい仕掛けも初心者にとっては気軽に手が出せるものではありません。初心者向けの仕掛けを選んで、楽しく釣りができるようにしてくださいね。
初心者必見・海釣りにおける注意点! 釣りの前は家族に伝える! 危険な場所や禁止区域では釣らない!
・万が一のことを考えて、釣りに行く前には家族に知らせる
・無理な場所や危険な場所を選ばない
・釣り禁止区域等では釣らない
・危険な魚が釣れる可能性もあることを知っておく
・得体の知れない魚には触らない
釣りに行く前には、安全な場所での釣りでも必ず家族に伝えておいてください。万が一の可能性も否定はできないので、怠らないようにしましょう。
また、危険な場所へも初心者なら行かないようにすることが大切です。釣りをしては行けない場所はもちろん、柵のない堤防などは危険なので初心者の方は控えましょう。
海釣りでは、危険な魚が釣れる可能性もあり、安易に触ってしまわないことも重要です。特に毒を持った魚が釣れる可能性もあるため、十分に注意が必要となります。
海釣りにおける基本がわかったところで、魚釣りには欠かせない「仕掛け」についてご紹介します。
海釣り初心者におすすめの「サビキ釣り」は疑似餌と撒き餌を合わせたもの! 道具や仕掛けも紹介!
まずは海釣り初心者におすすめのサビキ釣り。=「サビキ仕掛け」について紹介していきます。仕掛けの付け方や必要な道具も合わせて紹介していきますので、一緒にチェックしてくださいね。
サビキ釣り(仕掛け)とは
サビキ釣りとは、たくさんの擬似餌がついた仕掛けに撒き餌を入れたカゴを合わせた釣り方のことです。擬似餌と撒き餌もついているので、魚が寄ってきやすい方法でもあります。
堤防などでも魚が釣れやすい仕掛けで、初心者にもおすすめの釣りです。仕掛けが多いため大変なようにも感じますが、意外と手軽に挑戦しやすいでしょう。
仕掛けの付け方
サビキ釣りは市販されているサビキ仕掛けを付けるだけです。釣り専門店に行けば撒き餌がついたサビキ仕掛けと撒き餌用のカゴがセット販売されています。
ライン(釣り糸)に仕掛けを設置するだけですが、ラインが自由に出し入れできるタイプが良いでしょう。
【サビキ仕掛けに必要な道具①】ダイワ(DAIWA)磯・波止釣りロッド リバティクラブ磯風・K 2-45・K 釣り竿
リールがついた竿(コンパクトロッドで2号がおすすめ)長さも2mから4m前後が使いやすいでしょう。
【サビキ仕掛けに必要な道具②】OWNER(オーナー)家族で楽ちんサビキ日和 ミックス 7-1.5-3 33493
初心者でも使いやすいのが特徴の仕掛け。初めてのサビキ仕掛けでも、絡まりにくいので扱いやすいでしょう。
【サビキ仕掛けに必要な道具③】ナカジマ NO.211 ロケットカゴ M
餌出しも自由にできサビキ仕掛けに使える撒き餌カゴです。
【サビキ仕掛けに必要な道具④】マルキュー グレジャンボ
配合餌は魚が集まりやすい特徴があるので、ボウズ(釣果なし)で帰るなんて心配も軽減できます。大容量なのでお得感もある撒き餌です。