ほんのりやさしく灯るオイルランプ。適度な明るさで、キャンプの夜を彩ってくれるアイテムです。自宅でも使っていますが、キャンプでも使用するために、DIY初心者の筆者がダイソーやセリアなどの100均で揃う材料で専用ケースをDIYしました! 今回はその制作過程をご紹介します。

4.木材を塗装する

無垢のままで良いという方は、塗装の工程は飛ばしてOKです。

今回はセリアの水性ニスを塗っていきます。

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

色はウォールナットを選びました。

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

刷毛を使って全体に塗っていきます。すべて塗り終えたら、乾くまで待ちましょう。

5.本体部分を組み立て

木工用ボンドと釘を使って、側面(パーツAとC)→上面下面(パーツB)の順で組み立てていきます。

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

接地面にボンドを塗り、組み立てていきます。

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

ボンドを塗ったら、直角に取り付けます。

写真に写っている赤いアイテムを使うと、ぴったり直角に留めつけられます。
木材を固定している赤いアイテムは……

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

ダイソーで購入した『木工ガイド』です。このアイテムを使うと、板をL字・T字に固定することができます。板厚6・9・12・15・18mmに対応しているので、とても便利なアイテムです。

画像3: 【ダイソー・セリア 100均DIY】木製オイルランプケースを作ってみました!
木工 コーナー クランプ ガイド L字 T字 直角 突板 90度 合わせ (2個入り)
本体・スペーサー材質:ポリプロピレン
板をL字・T字に仮組みできます。
スペーサー付きで各種板厚に対応できます。
板厚6・9・12・15・18mmに対応
使用上のご注意:〇板のサイズ・重みによっては安定しない場合があります。 〇破損する場合がありますので、無理な力や強い衝撃を加えないでください。
¥580
2021-02-06 18:11
画像16: 筆者撮影

筆者撮影

2組あればコの字に出来るので、この後の釘打ちもしやすくなります。

画像17: 筆者撮影

筆者撮影

2ヶ所から3ヶ所、ボンドで接着した部分を釘で打って固定します。

画像18: 筆者撮影

筆者撮影

はみ出したボンドはティッシュでふき取ります。

This article is a sponsored article by
''.