【筆者愛用おすすめトーチバーナー】イワタニ カセットガス クッキングバーナー CJ2 製品情報
数あるガストーチの中でも筆者が愛用しておりおすすめしたいのが、「イワタニ カセットガス クッキングバーナーCJ2 」です。※「カセットガスボンベ無し」の品番が「CJ2」となります。
【製品情報】
●本体サイズ:(長さ)176×(幅)39×(高さ)79mm
●重量:約190g
●カラー:(本体)オフホワイト (器具せんつまみ)オレンジ
●ガス消費量:約135g/h
※気温20~25℃のとき、5分間のガス消費量を1時間換算したもの
●連続燃焼時間:約1時間50分(イワタニカセットガス使用時)
※気温20~25℃のとき、強火で断続使用したときの目安時間
●着火方式:圧電点火方式
●生産国:日本
イワタニ カセットガス オレンジ CB-250-OR【3本組 × 2点セット】(計6本)
カセットガスは別売りであるため、必ず純正のイワタニのカセットガスを使用しましょう。
【イワタニ クッキングバーナー最大の特徴】火力の強弱〜炎の形状まで自在に調節できホールド可能!
製品を購入し箱を開けると…「クッキングバーナー本体」と「安定プレート」が入っています。
●安定プレートとは、ガス缶をセッティングした時、底に取り付けることによって転倒を防ぐためのもの。
4つの機能
クッキングバーナーには4つの機能があります。
- 火力の大きさを調節する「火力調節つまみ」
- 炎の形状を調節する「炎調節つまみ」
- 点火するための「点火スイッチ」
- 炎の状態をキープできる「ホールドボタン」
ホールドボタンは好みの炎の形状と大きさに固定し、手を離しておけるため炙る対象が多い時などに便利です。
カセットガスのセッティングは簡単
手順1.カセットガスについているキャップを外し、凹凸の部分を合わせて差し込みます。
手順2.あとは、ねじるだけで固定出来ます。
手順3.カセットガスにバーナーを取り付けたら、忘れずに安定プレートをカセットガスの底に取り付けましょう。
炎が出ている時はもちろん、消火後も先端の噴射口は非常に熱いため、転倒防止の安定プレート付きはありがたいです。
火力の強弱&炎の形状を自在に調節できる
「火力調節つまみ」を回すことで「炎の大きさ=火力の強弱を調節」できます。
さらに「炎調節つまみ」では、やわらかく広がった形の炎と鋭くシャープな形の炎など、自在に変えることが出来ます。
料理の際、広範囲にまんべんなく炙りたいときやピンポイントに当てたいときなど、調節できて便利です。
安心の老舗国内企業「イワタニ製」
やはり燃焼機器である以上、不具合やトラブルをなるべく避け、安心して使いたいですよね。
これは筆者個人の考えですが…国内企業で、LPG分野で国内シェア首位の大企業かつ、創業1945年の老舗である「岩谷産業のガストーチ」!という安心感があります。