キャンプや登山という大自然の中で飲むコーヒーが好きだ!という方も多いのではないでしょうか。今回は野外でお手軽にドリップコーヒーを楽しむためのマストアイテム、アウトドア用コーヒードリッパーをご紹介します。中でも長年筆者愛用品であるモンベルの「O.D.コンパクトドリッパー」をレビューします。外でドリップコーヒーを飲みたいという方は是非参考にしてみてくださいね。

キャンプや登山で大活躍! モンベル「O.D.コンパクトドリッパー2」! 筆者が長年愛用している必需品

画像4: 筆者愛用「モンベル O.D.コンパクトドリッパー2」をレビュー!携帯性抜群&洗って繰り返し使えるエコなアイテム
モンベル(mont‐bell) O.D.コンパクトドリッパー2 1124510
重量:4g
容量:2〜4杯用
【素材】フィルター:ポリエステル・マイクロ・メッシュ/ワイヤー:超弾性合金
※カップなどの食器類は商品に含まれません。
¥2,980
2021-01-20 7:42

こちらがキャンプや登山で大活躍中の筆者愛用モンベルのドリッパー「O.D.コンパクトドリッパー2」です。アウトドアとコーヒー好きの筆者には欠かせない必需品で長年使っています。

【筆者レビュー】モンベル「O.D.コンパクトドリッパー2」の使い方と収納方法を解説!

それではこのドリッパーを実際に使ってみながらレビューしていきます。

画像: 専用ケースに収納されたドリッパー (筆者撮影)

専用ケースに収納されたドリッパー

(筆者撮影)
画像: マグカップとのサイズ比較 (筆者撮影)

マグカップとのサイズ比較

(筆者撮影)

まずは収納時のコンパクト性が抜群です。これならちょっとしたバックパックの隙間にも入り、携帯性にも優れアウトドアにはうってつけと言えます。

画像: ケース入れても7gという軽さ (筆者撮影)

ケース入れても7gという軽さ

(筆者撮影)

持ち運びには重量も大切な要素。このドリッパーは本体のみだと4g、ケース入れても全体で7gにしかならない超軽量タイプ。これだけコンパクトで軽量だと持っていることも忘れるくらいです。

画像: ドリッパー本体・横から見た様子 (筆者撮影)

ドリッパー本体・横から見た様子

(筆者撮影)
画像: ドリッパー本体・上から見た様子 (筆者撮影)

ドリッパー本体・上から見た様子

(筆者撮影)

黒い専用ケースから取り出すと上写真のように自動的に開き、ドリッパーの形状になります。ペーパーフィルタ不要でそのままコーヒー粉を入れられるメッシュ生地が嬉しい限りです。

モンベル「O.D.コンパクトドリッパー2」の使い方

画像: 左右の下部にある2か所のスリーブに箸などを通す (筆者撮影)

左右の下部にある2か所のスリーブに箸などを通す

(筆者撮影)
画像: セッティング完了 あとはお湯を注ぐだけ (筆者撮影)

セッティング完了 あとはお湯を注ぐだけ

(筆者撮影)

ドリッパーのセッティングには支えとなる2本の箸など細い棒状のものを左右下部にあるスリーブに差し込み、コップに乗せればOKです。

支えには箸が手っ取り早いですが、野外で細い棒を見つけて余分な枝を切り取って使うという、ちょっとしたブッシュクラフトをしてみても面白いですね。

上写真のように筆者は撮影のため、マグカップを使用していますが…モンベル公式サイトによると「口径11cm以上のクッカーを使用してください」と注意書きがありますので守るようにしましょう。

画像: ペーパーフィルタなしでドリップコーヒーが作れます (筆者撮影)

ペーパーフィルタなしでドリップコーヒーが作れます

(筆者撮影)

今回はコーヒーを抽出するために使用していますが、お茶も淹れることができます。また市販のペーパーフィルターを併用することも可能なんです。

モンベル「O.D.コンパクトドリッパー2」の収納方法

画像: 画像② (筆者撮影)

画像②

(筆者撮影)
画像: 画像① (筆者撮影)

画像①

(筆者撮影)

手順1.ドリッパー本体を軽く水で流し乾燥させる

手順2.八の字にひねる(画像①)

手順3.その後二つの輪の部分を重ねるように折ってケースにしまう(画像②)

たったこれだけの手順で専用ケースに収納できます。軽くてコンパクト、さらにペーパーフィルタも不要なとても役立つアウトドア向けのドリッパーですね。

〈ちょっと気になる点〉使うたびに洗って乾燥させるのがやや面倒

画像: ドリッパー使用後の洗浄 (筆者撮影)

ドリッパー使用後の洗浄

(筆者撮影)
画像: 洗浄後はしっかり乾いてから収納しよう (筆者撮影)

洗浄後はしっかり乾いてから収納しよう

(筆者撮影)

繰り返し使えるドリッパーの宿命ですが…正直言って、使うたびに洗浄して乾燥させるのがやや手間ではあります。

しかし、ペーパーフィルター要らずでエコであるため、キャンプや登山では食器洗いのついでにサッと洗う癖をつけるようにしています。

This article is a sponsored article by
''.