今回はパラコードの3種類の編み方をご紹介!初心者でも簡単にできる「フッシュテール」「スネークノット」「バタフライノット」の3種類の編み方と、パラコードを使ったアイテム「キーホルダー」「ストラップ」「ハンギングチェーン」の作り方を徹底解説します。
パラコードの編み方2)フィッシュテール・スネークノットでストラップを自作!
続いては先ほどキーホルダーでご紹介した
・フィッシュテール
・スネークノット
で作るストラップの編み方をご紹介します。
パラコード ストラップの作り方 ~フィッシュテール~
フィッシュテールで編むストラップの作り方をご紹介します。
(1)まずは作りたい長さで大きな輪を作ります。
(2)~(4)で1色目を編み込みます。
(5)~(6)で2色目を編み込みます。
(2)~(6)を繰り返して(7)(8)のように編み込んでいきます。
(9)(10)最後まで編んだら、端部の輪っかを開いてそこにパラコードを通します。
(11)(12)両端を引っ張ったら編み込み部は完成です。
(13)それぞれ両端を同じ長さにカットしたら、2色をそれぞれライターでくっつけます。
(14)金具をつけたら完成です!
スネークノットの部分が、首に当たる箇所になります。
パラコード ストラップの作り方 ~スネークノット~
スネークノットで編むストラップの作り方をご紹介します。
全く同じではつまらないので、ちょっと変えてみます。
(1)(2)今度は2本の色の異なるパラコードを用意して2本のパラコードを繋げます。それぞれの先端をライターであぶってくっつければOKです。
(3)(4)くっつけた部分が隠れるように結び目に注意してくださいね。初めの結び目で隠すとベストです!
(5)このまま編んでいくとキレイなツートンカラーのストラップができます。
(6)ある程度の長さを編んだら、ここから首にかける部分の長さを決めて玉結びにします。
(7)(8)先端にキーリングをつけて、玉結びの所をカット&ライターの端部処理をすれば完成です!