ウミガメのスープとは、日本だけでなく、全世界で楽しまれる最近話題の推理ゲーム。一般的には、シチュエーションパズルや水平思考パズルとも呼ばれ、特に必要なアイテムはなく、必要なのは「あなたの頭脳だけ」です。テント設営後の一服タイムや焚き火でまったりしている時に、友人やカップル…仲間や家族(2人以上ならOK)とワイワイ楽しめるためキャンプにピッタリ。馴染みの無い方にもわかりやすくルール説明からオリジナル問題の作り方まで紹介しますので、是非お試しください。

水平思考クイズゲーム「ウミガメのスープ」はキャンプの空き時間や焚き火をしながらみんなで楽しめる

画像: 水平思考クイズゲーム「ウミガメのスープ」はキャンプの空き時間や焚き火をしながらみんなで楽しめる

友人やカップル、仲間や家族と一緒に行くキャンプで、空いた時間や夜焚き火を囲みながらまったりとしている時、どんな遊びをしているのでしょう。

少なからずスマホを使って、SNSやゲームアプリをする方もいらっしゃるかと思いますが…せっかくキャンプへ来たのなら、ひとりで楽しまずにみんなで遊びたいところ。

大人気ボードゲームカードゲームもおすすめですが、さらにご紹介したいのが「ウミガメのスープ」

一般的には、シチュエーションパズルや水平思考クイズ(パズル)とも呼ばれ、正直言って慣れるまでは難しく感じるゲームですが、ハマると大変面白いんです。

冒頭で〝特に必要なアイテムはなく、必要なのはあなたの頭脳だけ〟とコメントしているため、「ウミガメのスープ」って、「市販されていない自分で作るゲーム」と思いますよね。

しかし、正確にいうと「良問が書かれた市販されているカードゲーム」もありますし、「自分でオリジナル問題を作って楽しんでいる人もいるゲーム」の両方なんです!!!

以下に紹介するのは、「市販されているカードゲーム」でウミガメのスープの良問と解答が84枚あります。これ一つあればオリジナル問題を作らなくてもすぐに遊べます。

画像1: 【ウミガメのスープ】キャンプの余暇にピッタリの推理ゲーム!ルール説明やオリジナル問題の作り方も紹介!
幻冬舎(Gentosha) 水平思考クイズゲーム ウミガメのスープ
対象年齢 :10才以上
電池/バッテリーが必要でない商品です
組み立てる必要がない
問題カード:84枚
¥1,581
2021-02-15 1:34

「水平思考クイズゲーム ウミガメのスープ2」は先述したカードゲームの続編で難易度が上がっています。クイズ上級者にピッタリの問題集となっていますので是非試してみてくださいね。

画像2: 【ウミガメのスープ】キャンプの余暇にピッタリの推理ゲーム!ルール説明やオリジナル問題の作り方も紹介!
幻冬舎水平思考クイズゲーム ウミガメのスープ 2
ひらめき&推論&情報整理力でナゾの真相を解き明かす、情報推理カードゲーム
¥1,136
2021-02-15 2:00
画像1: 筆者撮影

筆者撮影

ややこしいですが…「ウミガメのスープ」について少し理解していただけましたでしょうか?

次の章では初心者でもわかるようルール説明からオリジナル問題の作り方までご紹介します

【ルール説明】推理ゲームのため出題によっては難易度も上がる! 真相を解明して物語を当てる!

画像: 「幻冬舎 水平思考クイズゲーム ウミガメのスープ」には遊び方ガイドが入ってます (筆者撮影)

「幻冬舎 水平思考クイズゲーム ウミガメのスープ」には遊び方ガイドが入ってます
(筆者撮影)

まずは「ルール説明」をします。最初はとっつきにくいイメージのある「ウミガメのスープ」ですが、基本を押さえれば難しいことはありません。1つずつ説明します。

「ウミガメのスープ」は(2人以上の)複数人で行う全員参加型の推理ゲームです!問題を出す出題者1名(司会者1名)と解答者(参加者)でゲームは進行していきます。

TVで観る「クイズ」のような形式で、出題者がクイズを出して(司会者が出題をして)解答者(参加者)が出題者に質問をしながら推理し解答します。

【ウミガメのスープの遊び方(ルール)】

1.出題者が(複数人の)解答者に問題を出す

2.解答者は出題された問題について、自由に質問していく

3.出題者は「Yes」「No」「関係ありません」の3択だけで答えるのが基本となりますが、「良い質問です」など…簡単なコメントやヒントを与えても問題ありません

4.解答者は質問を繰り返して推理し、答えを導いていく

5.解答者の中の誰か1人が答え(真相)を解明して当てることができれば、ゲームはクリアとなります

推理ゲームですので、出題者が考えた問題次第では難易度は上がります。

また、解答も1つの単語や短文ではなく、ストーリー性があるため簡単に当てられないことがあり、かえってこのゲームの醍醐味であり面白さでもあります。

ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録

This article is a sponsored article by
''.