今回は、カラビナの使い方とおすすめの商品をご紹介します。カラビナは、主に登山やクライミングなどのアウトドアで使われるアイテムですが、最近では日常使いする人も多く、おしゃれで便利なアイテムとして注目されています。スポーツ用品店などでも様々な種類のカラビナが売られていますが、何を選んだらいいか迷ってしまいますよね?この記事では、使い方別におすすめの商品を紹介しているので参考にしてみてくださいね!

【便利な使い方3】車のヘッドレストに引っ掛けての使用もおすすめ! ゴミ箱やおもちゃ入れとしても◎

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

車の中でゴミが出ると捨てる場所に困るんですよね。

ゴミ袋を引っ掛ける場所がない場合でも、運転席や助手席の首元の部分にカラビナを引っ掛けて袋を吊るせば、簡単ゴミ箱の完成です。

小さなお子さん連れでお出かけの際、オモチャを持っていきたがりますよね。そんな場合、袋に入れて吊るしておけば出し入れが簡単で便利ですよ。

【便利な使い方4】マルチツール搭載タイプを活用! 切る・締める・開ける・火起こしができておすすめ

工夫次第で様々な使い方ができるカラビナですが、最近では、カラビナそのものに様々な用途に対応する多機能なカラビナが発売されています。

今回ピックアップしたのは、ひとつで何役もこなす「firebiner(ファイヤービナー)」というカラビナです。

アウトドアエレメント ファイヤービナー マルチツールカラビナ

画像3: 【キャンパー必見】形も使い方も自由!おすすめの商品と便利な使い方を一挙紹介!
outdoor element アウトドアエレメント ファイヤービナー OutdoorStyle サンデーマウンテン - 通販 - PayPayモール
OutdoorStyle サンデーマウンテン | outdoor element アウトドアエレメント ファイヤービナー

【製品情報】
素材:強化ステンレス
サイズ:約80mm×35mm
重量:約28g

ファイヤービナーは、通常のカラビナとして使えるのはもちろん、細めのロープなどが切れる「ユーティリティブレード」、プラスマイナスが回せる「スクリュードライバー」、「ボトルオープナー」、メタルマッチとして利用できる「ファイヤーホイール」がついています。

ファイヤーホイールとは、火打石の役割となる機能でいわゆるファイヤースターター!(丸くなったホイール部分を、指で強く回すと火花が出る仕組みになっています)その火花を利用し、麻紐などをほぐしたものや火が付きやすいものに引火させて、火を起こす機能なんです。

もはやサバイバルツールとしてのカラビナですので、キャンプをする際にひとつ持っていると安心かと思います。

便利な使い方ができる「カラビナ」を手に入れよう! モンベル他おしゃれなものやマルチツール搭載など

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

元々は、アウトドア用に作られたカラビナですが、普段の生活の中にも取り入れやすく、工夫次第で様々な使い方ができるとても便利なアイテムですね。しかも、手の届きやすいお手軽な価格でおしゃれなものもたくさん売られています。目的に合ったお気に入りのものを見つけて是非使ってみてはいかがでしょうか?

▼こちらの記事もチェック!

This article is a sponsored article by
''.