レジ袋有料化にともない、エコバッグを持つ人が増えてきましたね。筆者は、買い物の量や内容によって、数種類のエコバッグを使い分けています。その中でも特にお気に入りなのが、自作したコンビニ用のエコバッグ! マチが広いので、お弁当にピッタリなんです。今回は、その作り方を写真付きでわかりやすくお伝えしていきます。

種類やサイズ展開が豊富で迷うエコバッグ お弁当が傾かないマチ付きエコバッグが便利

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

エコバッグは、クリーニングで使うような大きなものから、ちょっとした買い物に使える小さなものまでサイズ展開が豊富です。“大は小を兼ねる”ということで、大きいサイズをひとつ持っていれば困ることはありません。

でも、コンビニやスーパーでお弁当を買うときは、弁当が傾いてしまうためちょっと不便です。そこで、弁当に適したマチの広いエコバッグがおすすめです!

【コンビニ用マチ付きエコバッグの材料】材料は生地と糸だけ! 生地は耐久性に優れたものが◎

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

ここからご紹介するのは、筆者が3度の試作を経てたどり着いた、コンビニ用エコバッグの作り方です。

さっそく作ってみましょう!

【材料】
完成時サイズ:縦29cm(持ち手を含めると45cm)×横23cm×マチ19cm

◆生地

  • バッグ本体・・・縦32cm×横47cm 2枚
  • 持ち手・・・縦44cm×横10cm 2枚)

◆糸・・・適量

【あると便利な道具】
◆ミシン
◆アイロン

◎生地選びのポイント

撥水効果のあるナイロンやポリエステルはエコバッグに最適です! その他、綿や帆布といった生地なども幅広く使用可能です。

ただし、折り畳んだときにかさばる厚手のものや、破れる可能性のある、耐久性に欠けるものは避けるのがベターです。

エコバッグは折り畳むことが多いので、シワが出やすい生地の場合、濃い色をチョイスすることをおすすめします!

画像1: 【DIY】コンビニ用マチ付きオリジナルエコバッグを手作りしよう! 初心者でも簡単な作り方
【送料無料】はぎれ福箱ミニ 無地 わくわくバラエティー ドール衣装 ホームソーイング ハンドメイド 福袋 生地 布ハギレ 日本製 国産 はぎれセット :hagire-006:Atelier Votre 日本製タオル・生地 - 通販 - Yahoo!ショッピング
箱いっぱいにハギレを入れて、2,000円!!

こちらの商品は、筆者がお気に入りの生地の福袋です! まさに、宝箱。ハンドメイド好きな方は必見です。

【コンビニ用マチ付きエコバッグ作り方】基本の縫い方を押さえよう 簡単な直線縫いを写真付きで解説

ここでは、数あるエコバッグの作り方の中でも、スタンダードな方法のひとつをご紹介していきます。もっと簡単に作れる方法もネット上には溢れていますが、基本を抑えていきましょう!

1.生地を裁断します。縦32cm×横47cm(本体用生地)と縦44cm×横10cm(持ち手用生地)をそれぞれ2枚ずつ、合計4枚です。

2.持ち手用生地(44cm×10cm)の長辺の端部から0.5cm幅で2回折り、アイロンで型をつけてから縫います。

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

3.バッグ本体の生地を外表に重ねて、短辺の端部から0.5cmの箇所を縫います。

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

4.裏表に返し、アイロンで形を整え、端から1㎝の箇所を縫います。

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

3〜4の工程は「袋縫い」と言い、縫い代を隠して端を処理する方法です。

5. 4の外側にある袋縫いの部分を開いて中心にし、中心から6cmのところに持ち手を置きます。まち針でとめている場所が持ち手の「表面」、手前側の裏返っている場所が「裏面」です。

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

6. 5の持ち手を巻き込むように、1cm幅で2回折り込み、0.2cm幅で1周縫います。

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

7.持ち手部分を上向きに置き換え、0.2cm幅で端部を1周縫います。

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

8.中心に置いた袋縫いを再度外側に置き換えてから、持ち手が縦半分に重なる位置まで端部を中心に向かい折り込みます。クリップやまち針を使って固定し、下辺を0.5cm幅で縫ってください。

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

9.裏返してアイロンで形を整えたら、左右の端から0.2cmの位置で1周縫います。

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

10.持ち手の上端を0.2cm、バッグの下端を0.5cmで縫って完成です!

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

This article is a sponsored article by
''.