ビアカクテルの王道「シャンディガフ」は爽やかでほんのり甘い!濃厚で手軽なアボガドディップをお供に
ビールは他のお酒に比べると、カクテルのレパートリーは多くありません。そんな中でも「シャンディガフ」を聞いたことがないという方は少ないのではないでしょうか。
それほどビアカクテルの中でも広く知られた存在のシャンディガフは、バーや居酒屋でも定番メニューで自分で作るのも難しくありません。
ここでは、シャンディガフの作り方とそれに合うアボカドディップのレシピをご紹介します。
【シャンディガフ 作り方】
ビールとジンジャーエールを用意し、1:1になるように混ぜ合わせて完成です。
先にビールの泡を立てるようにグラスに注いだ後、ジンジャーエールをグラスのふちから流し入れるようにすると美しく仕上がります。
基本の割合は1:1ですが、お好みで調整するのも良いですね。ジンジャーエールはシロップを手作りすることで辛口に仕上げることもできます。
手軽に作ることも、こだわって作ることもできるのがシャンディガフの良いところ。人気が出るのも分かります。
【アボカドディップ 作り方】
爽やかでほんのり甘いシャンディガフには、濃厚で手軽なアボカドディップを添えたポテトチップスをおつまみにしてはどうでしょうか。
【材料】
アボカド 1個
マヨネーズ 大さじ1.5
にんにく(チューブのもの) 少々
塩 少々
レモン汁 小さじ1
【作り方】
☆アボカドはよく熟れたものを使用します。
●すべてをボウルに入れ、クリーム状になるまでよく混ぜ合わせます。
●お好みでブラックペッパーをまぶしてできあがり。
混ぜる際はアボカドの食感を残すようにしても美味しいですし、茹で卵を混ぜると食べ応えのあるディップになります。
写真とは異なりますが…今回はサワークリーム味のポテトチップスと合わせてみました。アボカドのクリーミーさとサワークリームの酸味がベストマッチでしたよ。にんにくを控えめにすると朝食にも合いそうです。
みなさんもお好みでアレンジしてみてくださいね。
筆者オススメ「ビアグラス」 ビールの旨味や口当たりの良さを体感できる!持ちやすくシンプルなフォルム
アデリア ビールグラス クリア 415ml 薄吹き ビアグラス
缶から直接飲む方も多いビールですが、ビアカクテルを作るときはビアグラスを使ってみてはいかがでしょうか。
飲み口の厚さは約1.2mmと薄く、ビールの旨味や口当たりの良さを体感できます。意外!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、グラスってとても大事でいつものビールがワンランクアップしたように感じますよ。
さらに、こちらのグラスはちょうど良い感じの〝くびれ〟が持ちやすく、見た目もシンプルで美しいフォルムとなっています。2010年にはグッドデザイン賞も受賞したほどです。
フルーティな味わい「黒ビール×オレンジジュース」!季節の野菜を入れたチキンチーズグリルが相性抜群
黒ビールといえば、ちょっと苦みが強くて大人の味ですよね。筆者はビアガーデンで働いたことがあるのですが、黒ビールを選ぶ方は、違いが分かるおじさまという感じの方々が多かったです。
そんな黒ビールもオレンジジュースと合わせればフルーティーさも後押しして女性にも飲みやすくなりますよ。(ちなみに筆者はオレンジジュース少なめが好みですが…)
【黒ビール×オレンジジュースのビアカクテル 作り方】
黒ビールとオレンジジュースを1:1で混ぜ合わせたらできあがり。
普通のビールで作ると「ビター・オレンジ」というカクテルになります。
苦みが苦手という方は、その名の通りオレンジジュースを多めに入れて主役にするのがおすすめです。
【チキンのチーズグリル 作り方】
チーズといえばワインのイメージが強いですが、ビールのおつまみとしてもぴったりです。
後味がフルーティーになる黒ビール×オレンジジュースのビアカクテルには、季節の野菜とチキンで手軽に作るグリルがおすすめですよ。
【材料】
鶏もも肉 200g
なす 1本
ぶなしめじ 半株
トマト 1/2個
塩こしょう 少々
ピザ用チーズ 約100g
【作り方】
1.鶏もも肉を一口大に切り、塩こしょうをしてなじませます。
2.なすとトマトも一口大に切り、ぶなしめじは食べやすい大きさに割いておきます。
3.鶏もも肉をフライパンに入れ、中火から強火で焼き目を付けていきます。
4.焼き目がついたら野菜を加え、蓋をして火を通します(中火)。
5.耐熱皿に4を広げ、上からピザ用チーズを乗せます。
6.あとは、オーブントースターやグリルで焼き色が付くまで焼いて完成。
☆キャンプなどではオーブントースターやグリルを準備することが難しいため、携帯用のピザ窯や蓋付のスキレットを代用して作ることができます。
じゃがいもやブロッコリーなど、お好みの野菜を加えることもできます。粒マスタードを添えるとビールが進みますよ。
コンロの上で使用できる携帯ピザ窯!キャンプなどのアウトドアで手軽に本格オーブン料理が楽しめる
尾上製作所(ONOE)コンパクトピザオーブン ON-1781
オーブン料理をしたい場合、キャンプなどアウトドアで重宝する尾上製作所のピザオーブン。コンロの上で使用できるコンパクトタイプで、ピザはもちろん、グラタンだって作れます。
専用ピザピール付きですので、グラタン皿の取り出しにも便利です。
耐熱性に優れ軽くて使いやすい「グラタン皿」 深みや味わいのある4色カラー展開でキャンプに彩りを!
ストウブ (staub)レクタンギュラー ディッシュ コッパー 20×16cm セラミック グラタン皿
秋冬になるとオーブンやグリルを使った料理が増えてきますね。そんな時に役立つシンプルなグラタン皿は一つ持っていると大活躍です。
耐熱性に優れ(オーブン300℃までOK)、軽くて使いやすいのが特徴です。
色違いで4色販売されていますので、お料理に合わせてお皿を変えるのもおすすめですよ。