寒い季節に食べたくなるネギ料理。長ネギは体を温めてくれるので、秋冬のキャンプにはぴったりな食材です。今回は豚肉や鶏肉を使った簡単でボリューム満点な3つのレシピをご紹介します。

【長ネギレシピ3】お子さんと一緒に作れる「ネギ餃子」 長ネギ丸ごと全部!青い部分も使える

画像9: (筆者撮影)

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餃子の皮、不要! 包む手間も不要!ネギの白い部分も青い部分も余すことなく全部使えるエコなおいしいレシピです。

タネをコネコネして、ネギにギュギュっと詰めて…お子さんと一緒に楽しく作ってくださいね。

〈材料〉(2~3人分)

  • 長ネギ…1本
  • 豚ひき肉…100g
  • キャベツ…30g
  • ニラ…1/5束
  • ゴマ油…小さじ2
  • 酢醤油 or からし…適量

[A]

  • おろしにんにく…1片分
  • おろししょうが…1片分
  • 塩…適量
  • 胡椒 …適量
  • 酒…小さじ1
  • 醤油…小さじ1
  • ゴマ油…小さじ2

〈作り方〉

1.長ネギの青い部分を4cmくらいにカットし、白い部分とニラ、キャベツをみじん切りにします。

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2.豚ひき肉とみじん切りにした野菜、[A]をボウルに入れてよく混ぜます。

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3.スプーンやお箸を使って、長ネギの青い部分に2を詰めます。

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4.フライパンにゴマ油を入れて中火で熱し、3を並べます。

焼き目がつくまでひっくり返しながら全面を焼いたら、蓋をして8分ほど弱火で蒸し焼きにしてできあがりです。

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・おろしスプーン

おろしたそばからお鍋やボウルに入れられるので、にんにくや生姜などちょっとしたすりおろしにとても便利です。

画像2: 【長ネギレシピ3選】体を温める長ネギは秋冬キャンプにおすすめ! メインでもおつまみにも◎
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2020-11-02 13:14

メインにもおつまみにもなる長ネギ ボリューム満点で秋冬キャンプで活躍すること間違いなし!

薬味に使われがちな長ネギですが、今回は「ネギがなくては始まらない」というレシピをご紹介しました。

調理しなくても、そのまま焼いて焦げた部分を剥き、醤油やオリーブオイル・塩をかけるだけでも十分おいしく、メインの一つになります。とても簡単で、火と網があればできるのでキャンプ飯にぜひお試しください!

長ネギ以外にもキャンプで楽しめる食材はたくさんあります♪ その他のおすすめレシピもチェック!

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