キャンプで必ずといっていいほど必要になる火起こしですが、ひとえに火起こしといっても色々な方法があります。簡単なやり方だとマッチを使って着火剤に火をつける方法や、ちょっとコツのいる方法だと火打ち石やメタルマッチを使った火起こしなどがあります。そんな色々ある火起こしの中で、ちょっと玄人向けの火起こしの方法が、「ファイヤーピストン」というギアを使うものです。今回は、玄人向けの火起こしができるファイヤーピストンの作り方を、写真付きで解説していきます。

【ファイヤーピストン実践編】コツは「とにかく素早く・力を入れて思いっきり圧縮」

それでは自作ファイヤーピストンで実際に火おこしを行います!

まずは、Oリングの部分にワセリンを塗ります。(シリコンスプレーでもOK)

画像: 筆者撮影 Oリングの部分にワセリンを塗ります

筆者撮影 Oリングの部分にワセリンを塗ります

次にチャークロスを金属棒の先端に入れます。

画像: 筆者撮影 先端の穴にチャークロスを入れます

筆者撮影 先端の穴にチャークロスを入れます

先端にチャークロスを入れたら、金属棒部分を下にして上から思いっきり圧縮します。

コツとしては

  1. スピードをできる限り素早く
  2. 上から力をいれて思いっきり圧縮すること
画像19: ファイヤーピストンとは?使い方や自作方法を解説、原理を解説!

結構コツがいるので、何度も試してみてください。ファイヤーピストンごと持ち上げて硬い場所に叩きつけるようすると良いですよ。

画像: 筆者撮影 上から手を添えて、思いっきり速く強く圧縮します

筆者撮影 上から手を添えて、思いっきり速く強く圧縮します

圧縮してすぐ取り出してみると、先端のチャークロスに火が付きます。

この火種からさらに大きなチャークロス⇒麻⇒小枝と、段々大きな火にしていきましょう。

画像20: ファイヤーピストンとは?使い方や自作方法を解説、原理を解説!

火が付いた瞬間はかなり嬉しいですよ!!

画像: 筆者撮影 火が付きました!!

筆者撮影 火が付きました!!

画像: 筆者撮影 大きめのチャークロスに火を移します

筆者撮影 大きめのチャークロスに火を移します

画像: 筆者撮影 枯葉などに移せば火が起こせます!

筆者撮影 枯葉などに移せば火が起こせます!

チャークロスが湿気ていたりすると火が付かないため、乾燥して火が付きやすいチャークロスを用意しましょう。

画像21: ファイヤーピストンとは?使い方や自作方法を解説、原理を解説!

事前に別のチャークロスを用意し、ライターなどでちゃんと火がつくか確認しておくことをおすすめします。

またチャークロスのできによってもかなり左右されます。

筆者は下の写真の缶とコットン100%のマット(両方とも100均ダイソーで購入)を使って手作りしたチャークロスで成功しましたので、是非試してみてくださいね。

画像: 筆者撮影 缶に2mm程度の穴を開け、煙がでなくなるまで火にかけたら完成です!

筆者撮影 缶に2mm程度の穴を開け、煙がでなくなるまで火にかけたら完成です!

画像22: ファイヤーピストンとは?使い方や自作方法を解説、原理を解説!

自宅のカセットコンロでもできますよ。

チャークロスの作り方は、切ったコットンマットを缶に入れ、缶の蓋に2mmほどの穴を開けたらコンロで火に掛けるだけです。

煙がでなくなるまで加熱して、穴を塞いで冷ましたら完成です!

画像: 筆者撮影 別の缶で作ったチャークロス

筆者撮影 別の缶で作ったチャークロス

【ファイヤーピストン】の自作で火起こしをしてキャンプの贅沢な時間を演出して見ませんか?

画像: 筆者撮影

筆者撮影

ファイヤーピストンの火起こしははっきり言って面倒臭いです。小さい火種から大きい火にしなければなりません。

ただ、この「面倒」が文明の力離れたキャンプの贅沢な時間を演出してくれると思えば、よりキャンプが楽しくなると思います。

自作ファイヤーピストンで楽しいキャンプの時間を過ごしてみてくださいね。

▼既製品のファイヤーピストンはこちら

画像23: ファイヤーピストンとは?使い方や自作方法を解説、原理を解説!
アメリカ製 Campfirepiston キャンプファイヤーピストン Hickory Fire Piston ファイヤーピストン 木製(ヒッコリー) グリップ★ブッシュクラフト 日本国内より迅速発送!
安心・迅速!国内発送
Made in USA (アメリカ製) アメリカのブッシュクラフト界で圧倒的人気を誇るファイヤーピストン。
アルミ製と異なって木製(ヒッコリー)グリップの故に、ピストンを叩いて圧縮する際に手が痛くなりません。
付属品:着火用繊維炭・予備Oリング×2・インストラクション(英文)
全長:114.3mm・全幅:22.2mm・重量:56.7g
¥5,196
2020-11-07 23:18

▼火起こしについては、こちらもチェック!

This article is a sponsored article by
''.