自宅で気軽にキャンプの雰囲気を楽しめるおうちキャンプ。興味はあるけれど、何から揃えたらいいか分からないという人もいるのではないでしょうか。そんな時は、プレートやテーブルがあれば、お手軽におうちキャンプを楽しむことができるんです!今回は、*Coleman(コールマン)のプレートやマグを使ったワンプレート料理**や、おしゃれに見える盛り付け方のコツをご紹介します。

ワンプレート料理をおしゃれに見せる盛り付け方のコツ

盛り付け方のコツ①大きなお皿で余白をつくる

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

ワンプレート料理は器選びが大事です。あえて大きめのプレートを使うことで、ごちゃごちゃせず、綺麗に盛り付けることができます。

白いプレートならどんな料理にも合うので、おうちキャンプ初心者にもおすすめ!盛り付ける時は、プレートの外側には具材を乗せず、余白を残してみましょう。すっきりとして、料理がもっと美味しそうに見えますよ。

盛り付け方のコツ②赤・黄・緑を入れて彩り鮮やかに

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

彩り鮮やかにすることも、ワンプレート料理をおしゃれに見せるポイント。ワンプレートの中に赤・黄・緑をすべて取り入れるよう、意識してみてください。

彩りを考えることで、食事のバランスも良くなります。見た目も華やかになるので、おうちキャンプがもっと楽しくなるはず♪

盛り付け方のコツ③小さい器をのせる

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

小さい器を乗せると、まるでカフェのような雰囲気に。スープやカレーを盛り付けたり、デザートを入れたりするのがおすすめです。簡単にできるので、誰でも取り入れることができますよ。

全ての料理を小皿に乗せる、上級者のテクニックも。少しずつ小皿に乗せることで、ホテルの朝食のような高級感が生まれます。

木の風合いのマグカップは、どんなプレートに乗せてもおしゃれになるのでおすすめ!スープだけでなくコーヒーを入れても◎。割れにくく軽くて持ち運びやすいので、実際のキャンプにも役立ちますよ。

画像3: 【ワンプレート料理】おしゃれにおうちキャンプ!Coleman(コールマン)のおすすめのプレートやマグ&盛り付け方のコツをご紹介
正和(Showa) 中鉢 木目 スープカップ マグカップ 樹脂 ライトブラウン 電子レンジ・食洗機OK NH home 日本製 軽い 割れにくい 食器 アウトドア 70936 サイズ:約W10.8 D13.5 H7.2cm
サイズ:約W10.8 D13.5 H7.2
材質:PET・ABS
原産国:日本
耐熱温度:-20~140℃
¥549
2020-10-23 9:14

盛り付け方のコツ④立体感でメリハリをつける

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

平面的だとメリハリがありませんが、高低差をつけることで、立体感が生まれてメリハリのあるワンプレートになります。

ごはんは山型にすると高さが出て、形も整うので綺麗に見えますね。また、小さな器を取り入れることで、簡単に高低差をつけることができますよ。

This article is a sponsored article by
''.