こんにちは、浜の小魔人です。今回は、トーチバーナーを使って作るおしゃれキャンプ料理の第二弾です。メイン料理、おつまみ、デザートのジャンルで、キャンプ場で味わって頂きたい「映える」おしゃれキャンプ料理をご紹介します。普段料理をしない筆者(53歳の普通のおじさん)でも、作れた料理ですから、簡単に作れると思います。

【トーチバーナーレシピ4】キャンプの食後に! 簡単絶品クリームブリュレ

画像20: 筆者撮影

筆者撮影

キャンプに行く前に、家で加工する手間がかかりますが、そこをクリアすればキャンプ場でも美味しいデザートが楽しめます。

【材料】

  • 業務スーパーのパック入りプリン1本
  • 生クリーム200ml
  • グラニュー糖 適量

【作り方】

※1〜4は、キャンプに行く前に家でおこなってください。

(1)業務スーパーのパック入りプリンを鍋に入れて、弱火で温めながら崩していく。

画像21: 筆者撮影

筆者撮影

(2)プリンが液状になったら火を止めて、生クリームを入れてかき混ぜる。

画像22: 筆者撮影

筆者撮影

(3)よく混ぜて、木べらなどですくっても、「ダマ」がない状態に仕上げる。

画像23: 筆者撮影

筆者撮影

(4)陶器やガラス、金属の器に入れて冷蔵庫で冷やして固める(4時間くらい)。

画像24: 筆者撮影

筆者撮影

たまたま家にあった某プリン屋さんの器に入れてみました。(笑)

※ここからはキャンプ場でやりましょう!

(5)プリンの上にグラニュー糖をふりかけ、トーチバーナーで炙って完成。

画像3: 筆者撮影 完成!

筆者撮影 完成!

1〜4の工程を家でやる必要性についてですが、最大のポイントは、尋常じゃない量のプリンができてしまうことです。

画像25: 筆者撮影

筆者撮影

冷やし固める工程は、クーラーと保冷剤、氷でもできると思いますが、大量のプリンを食べきれないと思うので、必要な分だけキャンプ場に持っていくことをおすすめします。

トーチバーナーでお洒落な料理をキャンプ飯にすると、キャンプが華やかになる

画像26: 筆者撮影

筆者撮影

今回は、トーチバーナーで作るおしゃれなキャンプ料理をご紹介しました。

筆者のコンセプトは、「簡単でおしゃれな見栄えの良い料理をキャンプ場で食べたい」ということです。今回の4つの料理は全て、普段料理をしないおじさんでも作れることを検証した上で紹介させていただきました。

誰でも作れる簡単料理で、キャンプ飯を楽しんでください!

キャンプ飯レシピはこちらもチェック!

ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録

This article is a sponsored article by
''.