自然の中で楽しむキャンプ、時には雨が降ってきたり、前日や夜間の雨で地面がぬかるんでいることもありますよね。雨の日にスニーカーで歩き回ると靴の中に雨が浸透したり、泥だらけになってしまいます。そんな時に備えて常備しておきたいのが「レインブーツ」です。今回は筆者も愛用するモンベルのおすすめレインブーツ「ペスカドールブーツ ショート」をご紹介します。雨の日キャンプや庭や畑いじりをする方にはうってつけのレインブーツですので、是非最後までご覧くださいね。
【モンベル ペスカドールブーツレビュー3】細やかな配慮が◎ 立ったままで脱ぎやすいヒールブロックあり
ペスカドールブーツのかかと部分をよく見ると扇形の出っ張りが確認出来ます。これはただのかざりではなく、立ったまま足を抜けるようにと施されたヒールブロックです。
写真のようにかかとやつま先でヒールブロックを押さえながら足を抜けば立ったままでも楽に足を抜けますよ。尻もちをついて脱ぐイメージのある長靴の常識を覆す素晴らしい工夫ですね。
【モンベル ペスカドールブーツレビュー4】サイズ調整用インソール付! 通常インソールも履き心地◎
写真の右手の通常のインソールはスニーカーについてくるような、しっかりとした作りで履き心地も良いです。
また、日本人特有の幅広甲高な足形に作られているため、中には通常のインソールだけではうまくフィットしない方もいるはず。そんな方のためにサイズ調整用のインソール(写真左)も標準装備されています。フィット感が増すとブーツも軽く感じてより歩きやすくなります。
さて、日常でも業者用としても使える性能を持ちつつ、履きやすさも追及したモンベルのペスカドールブーツをご紹介しました。筆者愛用のおすすめの一足ですが、カラーバリエーションが一色しかないといったデメリットもあります。