【関東手ぶらBBQ③】「東京ドイツ村」都内からのドライブにピッタリ! バーベキューをしながら四季折々の自然を楽しもう
千葉県袖ケ浦市にある「東京ドイツ村」。都心からは車で2時間ほどのお出かけとなります。
ここは広大な土地に四季折々の花が楽しめる花壇と遊びエリアがあるテーマパークです。無料で遊べる遊具はもちろん、有料アトラクションや子ども動物園など、お子さんがいると丸一日遊べますよ。春の芝桜は一見の価値ありです!
【施設情報】
●名称:東京ドイツ村
●所在地:袖ケ浦市永吉419
●電話番号:0438-60-5511
●公式Webサイトはこちら
●バーベキュー営業期間:通年
●入園料:大人800円、4歳~小学生400、 駐車料金1,000円(乗用車1台)
テーマパークの顔を持つ「東京ドイツ村」でも、手ぶらでバーベキューをすることができます。
会場は屋内のため、炭火ではなくコンロでのバーベキューですが、天候に左右されずに楽しめるのは嬉しいですね。利用する際はスーパーのようにカゴを持って食材を入れ、お会計を済ませます。
会計の際にご飯をお願いすることもでき、その場で盛り付けてくれます。
隣接するフードコート(食券制)のものを持ち込むこともできるので、飲み物やデザートなどはそちらから持ってきても良いでしょう。
この日は数量限定だったジンギスカンセットと、ドイツの雰囲気満載のソーセージ、さらに子どもが喜ぶくるくるソーセージ、ご飯2つを注文。大人2人、小学生2人でお腹いっぱいになりました。
ここはテーマパークのため食材の持ち込みはできませんが、その都度、野菜や焼きそばなどを購入することができます。紙エプロンももらえるので、バーベキューの予定がなく訪れても安心して楽しめますよ。
(参考)食材料金
●お得セット(肉+もやしやかぼちゃなどの野菜)3,900円
●くるくるソーセージ 800円
※その他料金はWebサイトにてご確認ください。
【持っていると便利なBBQアイテム2選】日帰りBBQや泊まりのキャンプで使えるアイテムを紹介
ジッパー仕様で使わないときはコンパクトに畳める! 持ち運びにとても便利なクーラーバッグ
ロゴス(LOGOS)クーラーバッグ ハイパー氷点下クーラー
サイズ:(約)30×24×24cm<br> 内 寸:(約)26×21×22cm<br> 収納サイズ:(約)30.5×11×24.5cm<br>
主素材:EVA、PP、PE、PVC、ナイロン<br>
●氷点下パックとなら、なんと! アイスクリームを最大13時間保存できます<br> ※当社実験データによる<br>
●350ml缶が16本もしくはペットボトル500mlが12本と、氷点下パックが入る容量です<br>
●保冷力が更に向上したハイパークーラー。更に冷たく冷やします! <br>
●氷点下パック専用クーラー! もちろん一般保冷...
【商品情報】
●総重量:約900g
●容 量:約12L
●サイズ:約30×24×24cm
●収納サイズ:約30.5×11×24.5cm
日帰りのバーベキューや1泊のキャンプならハードタイプのクーラーボックスよりも、ソフトタイプのクーラーバッグの方が使い勝手が良いのでおすすめです。
こちらの商品はジッパー仕様のため、使用しない時はコンパクトに畳んで持ち運びにも便利です。保冷材の使用はもちろん、飲み物や肉などを凍らせて入れるだけで保冷効果がアップしますよ。
どんな料理もこなす万能鍋・ダッチオーブン!シーズニング不要! 収納袋&リッドリフター付き
コールマン ダッチオーブン10インチ 170-9392
【商品情報】
●サイズ:直径約25×13cm
●重量:約6kg
●材質:鋳鉄
●付属品:収納ケース、リッドリフター
ダッチオーブンというと購入してからシーズニングなどの儀式を通常必要としますが、こちらのコールマンのダッチオーブンならそのひと手間が不要。
あらかじめ大豆オイルを主原料とした樹脂をコーティングしているためなんだそうです。また、熱くなった蓋を開けるリッドリフターや収納袋も付属しているため余分な出費も抑えられますね。
筆者もダッチオーブンを買うかどうか、結局5年ほど夏の終わりのたびに迷っています。でもひとつあればカレーやシチュー、スープなど、なんでも美味しくできるので買ったら毎回使っちゃうんでしょうね。
設営&片付け不要の「手ぶらバーベキュー」は初心者におすすめ 関東で気軽にBBQを楽しもう
手ぶらバーベキューではバーベキューの前後にショッピングや他のレジャーを楽しむこともできます。たくさんの器材を持っているとお子さんと十分に遊んであげることができなかったり、設営や片付けに時間を取られてしまいますが、手ぶらバーベキューではそれらの負担が解消され、一日中家族で遊び倒すことができますよ。
器材が一式揃っている方からすると、少し費用がかさむように思うかもしれませんが、この快適さはなかなか病みつきになります。ぜひ一度利用してみてくださいね。