世界中で2000万個以上販売され、ボードゲームの王様としても名高い『カタンの開拓者たち』(通称『カタン』)。素材を集めて島を開拓していくゲームですが、戦略・交渉力・運などあらゆる要素が試される、とっても奥深いゲームです。こちらの記事では、カタン大好きな筆者がカタンの魅力と遊び方を紹介します! オンラインでもキャンプでも楽しめるため、今の時期にもぴったり! ぜひ参考にしてください。

カタンだけじゃない! オンラインでも楽しめるゲームは「人狼」もおすすめ! 

カタンだけではなく、テレビ会議×チャットシステムを使って楽しむ「オンライン人狼」もおすすめです。オンライン人狼は一般的な人狼とルールは変わりませんがゲームの進行役がわからない場所で配役を行うためにチャット機能が必須です。

オンライン人狼で村人を引き当てた際の立ち回りをここでは少しだけ紹介します。オンライン人狼のやり方についてはこちらの記事をチェックしてください。

占い師・狩人とは異なり特殊能力を持たない役職である「村人」ですが推理で人狼を追い詰める重要な役職です。

村人になったときには「素直な推理」「最後に人狼と戦うのは村人」「仲間を混乱させないという」という3つのポイントがあります。

また3つのコツもあります。「表情・しぐさから人狼を見つける」「推理している様子を観察して村人を見つける」「他人の投票の意味を考える」。

村人をマスターすると人狼がさらに楽しめること間違いなしです。
オンライン人狼における「村人」を徹底解説しているのはこちらの記事です。ぜひチェックしてみてください。

カタンはオンラインでもオフラインでも楽しいボードゲーム! おうち時間でもキャンプでもおすすめ!

画像: カタンはオンラインでもオフラインでも楽しいボードゲーム! おうち時間でもキャンプでもおすすめ!

ボードゲームの王様とも呼ばれるカタンは、オンラインでもオフラインでも楽しく遊べます。筆者はこれまでに何度もプレイしていますが、毎回違うゲーム展開になるので、毎回楽しくて仕方ありません。キャンプやアウトドアでも遊べるのでおすすめです。

みなさんもぜひカタンを遊んでみてくださいね!

画像2: おすすめボードゲーム・カタンの遊び方から戦略まで解説! オンラインでもキャンプでも遊べる!
カタン スタンダード版
世界のボードゲームの中で2000万個以上の販売数を誇る超大ヒットゲーム!
生き抜く「交渉力」が楽しく学べるボードゲーム!
初心者OK!遊び方解説動画あり。小学生から遊べるほどわかりやすいルール。でも運だけ、戦略だけでは勝てない、大人もハマる奥が深いゲーム。
ポイント:プレイヤー同士で行う会話が面白さの秘訣
プレイ人数:3-4人 ※2人でも遊べるルールもWEBで無償公開中
※別売りで6人まで遊べる拡張版もあります。
プレイ時間:約60分、対象年齢:8歳以上
日本最大のボードゲーム選手権、「カタン日本選手権」毎年開催中
(C)2015 GP Inc. JAPAN. All Rights re...
¥2,800
2020-08-30 10:10

カタン以外にもおすすめのボードゲームを紹介中! オンラインでもオフラインでも遊ぶことが出来ます!

This article is a sponsored article by
''.