via text - ここをクリックして引用元(テキスト)を入力(省略可) / site.to.link.com - ここをクリックして引用元を入力(省略可)
紫外線は、肌だけでなく目にも大きな影響を与えます。アウトドアを楽しむ際にも、目を労わり、サングラスを着用しましょう!夏だけでなく、常にかけていたくなる!?そんな機能的でおしゃれなサングラスを、人気ブランド・レイバンとオークリーからご紹介します。

【サングラスが必要な理由】おしゃれのためだけじゃない! 意外と怖い!?紫外線の話

今日は曇っているし、紫外線の心配ないでしょ〜♪と思っているそこのあなた!甘〜い!

実は、曇っていても、紫外線は目とお肌に大敵なんです!

画像: 【サングラスが必要な理由】おしゃれのためだけじゃない! 意外と怖い!?紫外線の話

曇りの日でも、紫外線は約6割降り注いでいると言われているのです!

目から入った紫外線は脳に「強い光」として伝わり、脳はメラニン色素を出すように体に指令を送ります。結果、肌にシミやそばかすができる原因となってしまうのです。

そして、目に蓄積されていった紫外線は、やがてドライアイや充血、白内障の原因にもなります。

画像1: 筆者

筆者

紫外線が目に与える影響って、意外と大きいんですね...。

筆者は車の運転をするようになって、サングラスの偉大さを大いに感じました。

どれほどお日様によって視界が遮られていたことか!

お日様のパワー、侮るなかれ。

アジア人向けの改良でぴったりフィット! レイバンのサングラスを紹介

サングラスといえば、レイバンは言わずと知れた大手ブランドです。

「サングラスが欲しいな」と思い、渋谷のレイバンの店舗へ向かった去年の秋。

自分の想像を遥かに超えてフィットする一本に出合ったのです!

画像1: アジア人向けの改良でぴったりフィット! レイバンのサングラスを紹介
画像2: アジア人向けの改良でぴったりフィット! レイバンのサングラスを紹介

店員さんが持ってきてくれた数本が、全部本当に顔にフィットして感激しました!

買う予定のなかった旦那まで思わず購入してしまうほどの、プロの接客&フィッティング体験。さすがでした!

私が購入したのはERIKAというシリーズの一本。

クラシックでシンプルなデザインで、レイバンの人気モデルのひとつです。

画像1: 【紫外線対策】レイバン&オークリーの人気サングラス紹介 アウトドアにも最適!
[レイバン] サングラス【国内正規品】 ERIKA (F) メンズ 639080 HAVANA 日本 54 (FREE サイズ)
SIZE:54 高さ:5cm フレームの長さ:14.2cm 柄:14.5cm
SIZE:57 高さ:5.3cm フレームの長さ:15cm 柄:14.5cm
SIZE:54 高さ:5cm フレームの長さ:14cm 柄:14cm
¥13,860
2020-08-19 8:37

大きめのレンズが筆者の、これまた大きめの顔をうまくカバーしてスッキリ見せてくれる...

Thank you ERIKA!

画像: 筆者撮影 丸顔もスッキリカバー!

筆者撮影 丸顔もスッキリカバー!

画像2: 筆者

筆者

サングラスジプシーだった筆者も、ついに永住地を見つけられたみたいです。

日本人の骨格に合う! レイバンのアジアンフィットコレクション

レイバンはイタリアのサングラスメーカーですので、ベースのメガネは欧米人に合うように作られています。

しかし、欧米人と我々アジア人では、骨格に大きな違いがあります。

そんな悩みを解決したのが、アジア人向けにレイバンが改良した「アジアンフィットコレクション」

ノーズパットを高めに設置し、フレームに緩やかなカーブを持たせることで、日本人の顔にも合うように設計されています。

画像: 日本人の骨格に合う! レイバンのアジアンフィットコレクション

末尾にFがつくものがJPフィットとなっており、様々なデザインで発売されています。

画像3: 筆者

筆者

筆者の購入したERIKAもJPフィットバージョンのものでした。

普段は裸眼の筆者ですが、かけていてもほとんど違和感がなく、耳が痛くなったり肩がこったりするという不快感はありませんでした!

スマートにかけられるので、一本持っていて損はなしのサングラスです。

カスタマイズでオリジナルサングラスが作れる!

種類豊富なレンズとカラーを組み合わせて、オリジナルのサングラスを作ることができます!

パーツ部分に文字入れも可能なので、記念プレゼントなどにもおすすめです。

画像: カスタマイズでオリジナルサングラスが作れる!

20日前後でイタリアから届くようですが、「イタリアから届く」というところ、おしゃれポイント高しですよね。

イチロー選手も愛用! オークリーのスポーツサングラスはアウトドア好きにおすすめ

オークリーのサングラスは、スポーツ仕様だけどタウンユースに溶け込む洗練されたおしゃれなデザインが特徴的です。

画像: 筆者撮影 COOLだぜ

筆者撮影 COOLだぜ

企業理念を「あらゆる状況下においてどのように眼を守るか?」と掲げ、常にアイウェアの進化を導いてきたオークリー。

イチロー選手など、著名なスポーツ選手が多数しようしていることから、そのクオリティも信頼できますね!

また、オークリーもレイバンと同じく、日本人の骨格に沿ったアジアフィットサイズが展開されています。

画像4: 筆者

筆者

サングラス似合わないんだよな~という方も、安心して自分に似合う形を探してみましょう!

画期的なシャツクリップ付きのオークリーサングラス「LATCH」

体を動かすことが好きな方におすすめしたいのが、LATCH

スケートボード界とのコラボで生まれた、アスリート仕様のサングラスです。

画像2: 【紫外線対策】レイバン&オークリーの人気サングラス紹介 アウトドアにも最適!
[オークリー] サングラス 0OO9349 LATCH (A) 934919 MATTE BLACK 日本 53 (FREE サイズ)
SIZE:FREE 高さ:4.8cm フレームの長さ:15cm 柄:14.5cm
SIZE:53 高さ:4.8cm フレームの長さ:14.5cm 柄:14.3cm
¥14,800
2020-08-19 8:39

このLATCHの特徴は、折りたたむと現れるクリップ

このクリップを使って、シャツの首元にかけた時にしっかりと留めておくことができるのです。

眼に掛けても服に掛けてもスマートなLATCH。カッコイイです!

画像1: 画期的なシャツクリップ付きのオークリーサングラス「LATCH」

重さは22gと、メガネとしては普通な重さなのに、装着時の感覚がまるで違います。

画像: 筆者撮影

筆者撮影

あれ...私、サングラスかけてたっけ?」をぜひ体感してほしい。

画像5: 筆者

筆者

着けていることを忘れるほどなので、リアル「メガネメガネ...」になる確率高しです。

レンズは、スタンダード、プリズム、プリズムポラライズドの3種類から選べます。

筆者が驚いたのはプリズムポラライズドレンズです。

プリズムレンズテクノロジーが採用されていて、メガネをかけることによって色調やコントラストが強調され、景色をよりくっきりと見ることができるんです。

その修正機能はとてもわかりやすく、まるでアプリを一つ通したかのように見え方が変わります。

画像2: 画期的なシャツクリップ付きのオークリーサングラス「LATCH」

定価3万円台という値段にも納得のクオリティになっています。

おまけ : 筆者のサングラス迷走記

筆者が現在のサングラスにたどり着くまでには、紆余曲折のサングラス履歴がありました。

そんなサングラスの歴史を記したいと思います。

1.伊豆大島で浮かれポンチグラス

画像: おまけ : 筆者のサングラス迷走記

社会人2年目の夏休みが嬉しすぎて、完璧に浮かれポンチです。

これは300円くらいで買った、子供用サングラス。

子供用なのでサイズが合っていなくて、5分も付けていると頭痛がしてきます。写真撮影してすぐに外しました。

2.タイで暑さにうだる中購入グラス

タイの強烈な日差しに負け、マーケットで購入しました。9THB(300円くらい)。もうなんでもよかった。

相当なおしゃれピーポーのためのものだと思われる。日本でつける度胸はまだない。

そんな筆者、レイバンのサングラスをかけたら「なんでもっと早く買わなかった!?」と思うほど感動!

他にも、胸元にかけたまま海に入り無くしたり...色々ありました。

300円台のサングラスをかけ続けて早5年、清水の舞台から飛び降りるつもりで、最初にご紹介したレイバンの1万円以上するサングラスをはじめて購入しました。

結果、なんでもっと早く買わなかった!?というほど最高です。

つけ心地から、目の疲労感から、何もかもがビジネスクラス気分。10年は使い倒すつもりでいます。

キャンプにも運転にも普段使いにも、今や必須のアイテムになりました。

目を紫外線から守ろう! 人気のおしゃれサングラスで快適キャンプ♪

画像: 目を紫外線から守ろう! 人気のおしゃれサングラスで快適キャンプ♪

紫外線は目にもお肌にも大敵!夏以外でも曇りの日でも、思った以上に体は紫外線の影響を受けます。

UVカットのサングラスで、おしゃれに快適にアウトドアを過ごしましょう♪

▼サングラスに関する記事はこちらもチェック!

ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.