ウォーターアクティビティの定番といえばカヤック。でも、「カヤックの選び方」、「初心者におすすめの楽しみ方は?」などと気になっている人も多いのでは。そこで、カヤック初心者の筆者が、購入までどのようにカヤックを選んだか、またどのようなカヤックがおすすめか、カヤック「Convertible Elite(コンバーチブル・エリート)」のレビューまで紹介したいと思います。

【カヤック使用レビュー】インフレーダブルカヤックのデメリットは? 片付けがやや大変 圧力計付きのハンドポンプがおすすめ 

インフレータブルカヤックの欠点である「準備がめんどくさい」ところは、コンパクトになることを考えればさほど苦ではありません。付属のバックは背中で背負え、車が入らない場所でもカヤックの持ち運びが楽にできますし、はじめは多少膨らますのに時間がかかりましたが、慣れてくると10分ほどで準備完了。

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

ただし、空気を入れなけばならないので、ハンドポンプは別途必要になります。このハンドポンプは値段がピンキリありますが、圧力計付きのハイプレッシャーのモノがおすすめです。

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

準備の手間はさほど苦になりませんが、どちらかというと終わった後の片付けのほうが大変です。プラスチック素材は水をふき取ればよいですし、海水に濡れても水洗いが簡単。しかし、インフレータブルのモノは、本体が濡れたまま畳んで収納してしまうと、生乾きの匂いが発生します。ですので、きちんと乾かして収納する必要があります。

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

しかも、海水ですと塩で布が傷む恐れがあるので水洗いが必要。家のお風呂場で洗うこともできますが、広げた大きさが約4.6メートルあるので干すのが大変です。

カヤックの運転はとても快適です。これまで海、川、湖でこのカヤックを使用しましたが、海の波にも強く、進む速度もあります。以前レンタルしたインフレータブルのモノはまっすぐ進みづらかったのですが、これはまっすぐ進みやすく、快適です。

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

インフレータブルのものは「岩や浅瀬にぶつかると破けてしまわないか?」と初めは心配していましたが、何度かぶつけてしまっても今のところ問題なし!タンデムで全長が長い分、コックピットの中が広く、先端のバンジーコートを使用しなくとも、荷物スペースがあり、波が無いフィールドではアイスボックスを持参し、カヤック中でランチを食べたりしています。

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

シートにもエアーが入れられ、長時間座っていても苦になりません。

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

ただし、ドリンクホルダーがなく、またそれらのアクセサリーをインフレータブルのモノは外付けすることができません。ですので、ドリンクボトルにカラビナを付けてシートやバンジーコートに繋いでいますが、やはりドリンクホルダーが欲しいというのが本音です。

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

画像2: <カヤック初心者向け> 初めての方におすすめの商品や選び方を解説! さらに商品レビューも!
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダブルアクションエアーポンプ4L M-3431
サイズ:220x115x470〜770mm
重量:約1000g
材質:シリンダー:ポリ塩化ビニルハンドル・フットプレート:ABS樹脂ホース:ポリエチレン
原産国:中国
¥2,366
2020-08-18 11:57
サイズ220x115x470〜770mm
材質シリンダー:ポリ塩化ビニルハンドル・フットプレート:ABS樹脂ホース:ポリエチレン
重量約1000g
原産国中国

カヤックは初心者でも手軽に楽しめるウォータースポーツ インフレーダブルカヤックはコスパ高めで初心者におすすめ

フラットウォーターでのカヤックは初心者でも手軽に楽しめます。水面と同じ目線で見る海や川は、思いがけない生物との遭遇もあり、いつもと違う景色が見られ新鮮です。

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

「カヤック=大きくて収納が大変」と思っていた人でも、インフレータブルのものでしたら持ち運びや収納スペースもさほど気にせず気軽に始められます。カヤック本体のほかに、バドル、PFDなど必要なものがあり、初期費用は決して安くはありませんが、長く遊べるギアで、フィールドは自然なので遊ぶのにさほどお金がかかりません。思った以上に体を動かすので、ダイエットにもなるスポーツですよ。

▼お手頃価格のインフレータブルカヤックもあります▼

画像3: <カヤック初心者向け> 初めての方におすすめの商品や選び方を解説! さらに商品レビューも!
カヤック カヌー インフレータブルカヤック 2人乗り 手動ポンプ付き 取り外し可能のパドル2本付属 ゴムボート アウトドア 修理キット付き プロ 初心者
【高品質のカヤック】このカヤックは厚くて丈夫なPVC素材を採用し、非常に丈夫で、180kgの2人を載せても安心にお使いいただけます。
【手動ポンプ付属&持ち運び便利】付属のポンプを使って、空気を入れて使用できます。空気出した後、簡単に折りたたんでコンパクトになり、便利に持ち運びできます。
【製品詳細】サイズは約長さ321x幅88cmで、重量は約14kg、座席は2人付き、耐荷重は約180kgです。ご注意:本製品は日本から出荷しますので、ほとんどは翌日配送可能です。
【夏のプレゼント】このカヌーを乗って、彼女、友達、子供、家族と一緒にリラックス!川下り、湖でのクルージング、フィッシングなどの...
¥21,999
2022-02-20 11:29
サイズ約長さ321x幅88cm
材質PVC素材
重量約14kg
耐荷重約180kg

カヤックのおすすめブランドも紹介! カヌーとカヤックの違い&体験できるおすすめスポットを他の記事でも紹介中

This article is a sponsored article by
''.