海釣りを始めてみたいと思う初心者にとってはどこで釣るのか…道具は何を揃えれば良いか…仕掛けの方法など、まず知っておくべきことがあります。そこで今回、海釣りをする上でのポイントを抑えながら、おすすめの「サビキ釣り」や「サヨリ釣り」の仕掛けの違いを紹介します。どちらも気軽に釣りを楽しむことができる方法なので、未経験者でも魚を釣る嬉しさを感じることができるでしょう。

サビキ釣りの次は高級魚サヨリを釣る「サヨリ仕掛け」に挑戦! おすすめの道具や仕掛けも紹介!

画像: サビキ釣りの次は高級魚サヨリを釣る「サヨリ仕掛け」に挑戦! おすすめの道具や仕掛けも紹介!

初心者の方におすすめの釣り方は「サビキ釣り=サビキ仕掛け」ですが、さらにステップアップして高級魚のサヨリを釣ることができる「サヨリ仕掛け」についてご紹介します。

サヨリ釣り(仕掛け)とは

サヨリ仕掛けとは、サヨリの習性を活かして作られた仕掛けで、主に水面近くを泳ぐサヨリに対し、水面にアプローチすることができる釣り方です。

サヨリ仕掛けには数種類あり、カゴを使用した仕掛けと餌を海に撒いて呼び寄せる方法などがあります。他にも自分で仕掛けを作ったりする方法などたくさんありますが、初心者の方はカゴを使用したタイプがおすすめ。

また、場合によってはサビキを使用する場合もありますが、サヨリなので通常のサビキとは違うタイプを使用します。

画像: サヨリ釣り(仕掛け)とは

サヨリ仕掛けの付け方

サヨリ仕掛けの付け方は、上から飛ばしカゴ・シモリ玉・ハリス・針の順番に付けていきます。リール付きの竿を使用し、サイズは2号程度5mぐらいの長さがおすすめです。

付け方がわからない、自信がない方はセットになっているものも販売されているので、付けやすいサヨリ仕掛けを購入しましょう。

【サヨリ仕掛けに必要な道具①】ダイワ 波濤 1.5-53

リールがついている竿がおすすめです。遠くに飛ばすのがサヨリ釣りでもポイントとなるので、長さは5mを確保しておくと良いでしょう。

画像5: 初心者向け海釣りを始めるときのポイント! サビキ・サヨリ釣りの仕掛けや道具も紹介!
【9/10最大P50倍!】ダイワ 波濤 1.5-53
「狙ったポイントを直撃する」「竿を立てて魚を浮かせる」といった磯竿の基本動作をしっかりこなせる調子設計はもちろん、光輝性の高いCRT(カラークロス)が釣り場で映える磯・防波堤上物竿。フカセモデルは前作に比べて#2番節によりパワーを持たせることで、竿を立てて魚を浮かせる動作がより簡単に行える。ただ硬くするだけでなく、全体のバランスを考えて設計された、誰にでも扱いやすい胴調子に仕上がっている。[HATOU]【仕様】X45 / メガトップ / 高密度HVFカーボン / V-ジョイント【注意事項】・先径は竿先から最も近く、部品・糸巻きのついていない外径、( )内は素材先端部の外径です。セット商品...
¥ 23,100
2020-09-09 11:42

【サヨリ仕掛けに必要な道具②】ささめ針(SASAME) W-736 お!サヨリOK リール竿用 4号

サヨリ仕掛け(市販のタイプでセットが簡単)です。付けやすいのが特徴。

画像6: 初心者向け海釣りを始めるときのポイント! サビキ・サヨリ釣りの仕掛けや道具も紹介!
ささめ針(SASAME) W-736 お!サヨリOK リール竿用 4号
仕掛全長:1m
号数:針4号/ハリス0.8号/幹糸1号
付属品:スペアフック1セット
¥354
2020-09-09 11:44

海釣り初心者は「サビキ仕掛け」から始めてみよう! 慣れてきたら「サヨリ仕掛け」にも挑戦!

画像: 海釣り初心者は「サビキ仕掛け」から始めてみよう! 慣れてきたら「サヨリ仕掛け」にも挑戦!

初心者向けの海釣りなら、やはりサヨリ釣り(仕掛け)よりもサビキ釣り(仕掛け)から始めるのがおすすめです。サヨリ仕掛けは遠くに飛ばしたりしなければなりませんし、練習も必要となります。サビキ仕掛けは釣果が期待できるため、慣れてきてからステップアップするのが無難です。まずは海釣り公園などに出向いてレンタルから始め、釣りの面白さを気軽に感じてください。

初心者向けおすすめの海釣り公園や道具を他記事で紹介中! こちらもチェックして海釣りに挑戦しよう!

This article is a sponsored article by
''.