【1000円以下のプチプラキャンプ用品④】キャプテンスタッグ「 カラビナ付ペットボトルホルダー メキシカン 」
なくても支障はないけれど、あると便利なアイテム、それがペットボトルホルダーです。キャンプギアというよりは山登りアクセアリー寄りのアイテムかもしれません。
あれば便利なアイテム
キャップの下辺りのくびれ部分にゴムを止めるだけの簡単なものですが、これがあるとカラビナでひっかけておくことができるため、ペットボトルを手に持つ必要がなく両手が開きます。
使い方は…
◆「ズボンのベルトループに引っ掛ける」
(ウエストの緩いズボンですとペットボトルの重みでズボンがずれる恐れあり)
◆「リュックやカバンに引っ掛ける」
など…2パターンくらいでしょうか。筆者はスキニージーンズをはいて、ベルトループにひっかけて使用しています。
夏場はキャンプ以外にも活躍すること間違いなし
熱中症予防にはこまめな水分補給が必要ですので、キャンプ場でも水分は携帯するようにしましょう。
【1000円以下のプチプラキャンプ用品⑤】ロゴス(LOGOS)「デザインワイドロールペーパーホルダー」
ファミリーキャンプをする方に特におすすめアイテム
こちらはファミリーキャンプ用に購入した新しいキャンプギアのひとつ「ロゴス(LOGOS)デザインワイドロールペーパーホルダー」!…トイレットペーパーのホルダーです。
ソロキャンプや大人だけのキャンプと違い、子供がいるキャンプはとにかくこぼれます!!お茶を飲もうとしてこぼれる、笑いすぎてよだれがこぼれる、料理のお手伝いで卵などを混ぜる時でもこぼれる…。
サッとトイレに流せるトイレットペーパーは便利アイテム
家と違い、ふきんやおくちふきを水道でこまめに洗うのが難しいキャンプ場では、サッと使えるトイレットペーパーが重宝します。
しかしトイレットペーパーは水に弱いため、むき出しのままだと、こぼれた水分で1ロール無駄にしてしまうことも。そのためホルダーに入れておけば安心です。(完全防水ではありませんが…。)
取っ手がマジックテープになっているので、車の座席にかけておけば車内でも使えます。
小さなお子さんがいるご家庭におすすめですが、2倍、3倍巻きのロールは大きすぎてホルダーに収まりませんのでご注意ください。
【1000円以下のプチプラキャンプ用品⑥】BUNDOK(バンドック)「フォールディング ジャグ7L」
キャンプで大事なのが「水の確保」。繁忙期やキャンプ場のレイアウトによっては、水場(炊事場)から遠いエリアにテントを張ることになるかもしれません。この場合、料理に使う水や、ちょっとコーヒーを飲みたい時のお湯などの水くみが大変です。
ウォータージャグがあれば水くみの手間がなくなる
ソロキャンプであれば、2Lのペットボトルでやりくりできることもありますが、ファミリーキャンプや大人数のキャンプですと、水を使う頻度が高いため、ウォータージャグがあると心強いでしょう。
ファミリーキャンプ用にとジャグを探したところ、1000円以下のものを発見!
購入後、使う機会に恵まれずまだ未使用のため耐久性は不明ですが、作りはしっかりしています。
コンパクトに降りたためられるのでかさばらない
コンパクトに折りたためるため、クーラーボックスなどに入れておけば、忘れずにキャンプへ持っていくことができるのも嬉しいポイントです。