ソロキャンプ朝食を簡単に! 朝ごはんで幅広く活躍する筆者のおすすめアイテムを5つ紹介!
バウルー 「サンドイッチトースター・ダブル」
通称「バウルーダブル」と呼ばれる、丸い形状が特徴のホットサンドメーカーです。今回のレシピでも、ホットサンドとホットケーキを作るのに使っています。
バウルーダブルの特徴は何と言ってもその形状。パンを挟むと真ん中もプレスされ、丸みを帯びたなんだかかわいい形のホットサンドが出来上がります。
フッ素加工で食材がくっつきにくいのも嬉しいポイント!目玉焼きなんかも作りやすいですよ。
PRIMUS(プリムス) 「イージークックNS ソロセットM」
私が愛用しているクッカーは、プリムスの「イージークックNS ソロセットM」。今回は朝ごはん用に蓋部分、ミニポットのみ使用しました。
メインポット・ミニポット共にNS(ノンスティック)加工がされていて、食材がくっつきにくく、ストレスなく料理を楽しめます。
ソロキャンプにはぴったりの容量で重宝しています。
使い捨てコーヒードリッパー
最近100円ショップで見つけた使い捨てのコーヒードリッパー。キャンプにぴったりでした。
かさばりがちなコーヒードリッパーが、紙製の使い捨てで折り畳み式になっているので、荷物になりません。しかも使用後は、そのまま捨てることができて便利です。
市販のドリッパーが一体になっているタイプのコーヒーの、粉を自分で用意するバージョンだと思ってもらえればわかりやすいです。
とっても気軽なので、のんびりしたい朝にぴったりです。
▽カリタからも同じようなものが販売されています。
CHUMS 「ブービーシェラカップ(320ml)」
ブービーシェラカップは、容量が朝食のスープなどにぴったり。
320mlの容量はインスタントのスープを作るときに、”溢れず少なすぎず”のちょうどいい量になってくれることが多いんです。
お皿・コップとしてはもちろん、火にかけて調理器具としても使えるシェラカップは、ひとつあるだけで便利ですね。
たまたま私が持っているのが「ブービーシェラカップ」だっただけなので、機能面でいうと、320mlなら同じものである必要はありません。
メーカーは何でも良いです…が!CHUMSは底に刻印されているブービーバードがかわいいです!(笑)
Thermo Mug 「Stacking Mug」
朝食に限らず、キャンプ全般で使うコップとして私が重宝しているのは、Thermo Mugの「Stacking Mug」。
ステンレスとプラスチックの二重構造で保温性はばっちり。シンプルでおしゃれなデザインは目を引きます。
もうひとつの推しポイントは、蓋をしたまま飲み物を飲めること。私の中では超重要ポイントで、蓋のおかげで虫が入ってこないんですよね。
飲み物にいつのまにか虫が浮いていて萎える…なんてことがなくなるのでおすすめです。
紹介したレシピでソロキャンプの朝ごはんを簡単に! 撤収ギリギリまでのんびりキャンプを楽しもう
ソロキャンプの朝食、凝りたい派と簡単にしたい派、いろいろな方がいると思います。
朝食を簡単にするメリットは、ソロキャンプの朝の時間も最大限にのんびりできること。
撤収ぎりぎりまで、のんびりぼーっと過ごしたいんだよね…という方はぜひ今回紹介したレシピを試してみてくださいね!
▼ソロキャンプ飯についてはこちらもご参考に!