この時期、どうしてもおうちで過ごす時間が増えてしまいますが、こんなときだからこそ、お子さんとの時間を楽しみながら過ごしてみませんか? 今回ご紹介するのは、調理手順も少なく、子どもと一緒に楽しみながらお腹も満たせる、簡単おやつ5選! もちろんキャンプでも作れるようなお手軽メニューなので、ぜひお子さんとチャレンジしてみてください!

【おやつレシピその4】名古屋のローカルグルメ「たません」の作り方! 焼いた卵をえびせんでサンド!

駄菓子屋や屋台でおなじみの味、『たません』。愛知県のローカルグルメで、ぱりぱりのおせんべいに卵やソース、揚げ玉を挟んで食べる食べ物です。

愛知県民にとっては子供の頃からのおなじみの味である『たません』を、子どもと一緒に作ってみましょう。

画像21: 筆者撮影

筆者撮影

たませんの材料(1人分)

◆大判のえびせん(たこせんでも可)・・・1枚
◆卵・・・1個
◆あげだま・・・適量
◆青のり・・・適量
◆お好みソース・・・適量
◆マヨネーズ・・・適量

画像22: 筆者撮影

筆者撮影

たませんの作り方

1.えびせん(たこせん)を半分に切る

手で割るよりも、フライ返しや包丁で切った方がきれいに半分にできます。

画像23: 筆者撮影

筆者撮影

グッと上から押し込んでカットしましょう。

2.たまごを焼く

フライパンや鉄板にたまごを落として焼きます。

画像24: 筆者撮影

筆者撮影

お箸やフライ返しで軽く黄身をつぶしてください。

画像25: 筆者撮影

筆者撮影

しっかり焼くよりも、少し半熟の状態がおすすめです。

3.えびせんの上に具材をトッピングする

焼いたたまご、お好みソース、揚げ玉、マヨネーズ、青のりをすべてのせます。

画像26: 筆者撮影

筆者撮影

4. えびせんでサンドする

最後に、えびせんでサンドしましょう!

画像27: 筆者撮影

筆者撮影

これだけでは中身が飛び出してきて食べづらいので、ホイルやワックスペーパーで包んでいただきます。

画像28: 筆者撮影

筆者撮影

完成です!

画像29: 筆者撮影

筆者撮影

9歳の息子はこの『たません』が大好き!トロッとした黄身とお好みソースが絡んで、絶妙なおいしさです。

また、アレンジも自由自在! 中にチーズを入れたり、マヨネーズを明太マヨに変えたり、たこ焼きを挟んだりと、いろんなアレンジを楽しんでみてください。

【おやつレシピその5】ひとくちチョコパイの作り方! オーブン無しでも冷凍パイシートでサクサクに!

冷凍パイシートを使えば、焼きたてのサクサクチョコパイがおうちでも簡単に味わえます。

オーブンも使わず、トースターで焼けちゃうのもお手軽ポイントです。

画像30: 筆者撮影

筆者撮影

ひとくちチョコパイの材料(8個分)

◆冷凍パイシート・・・1枚
◆アルファベットチョコ・・・8個
◆(ドリュール用の)卵・・・1個

画像31: 筆者撮影

筆者撮影

ひとくちチョコパイの作り方

1.冷凍パイシートをカットする

パイシートは、冷蔵庫で30分~1時間くらい解凍しておきます(急いでいる場合は室温で15分置いておく)。

パイシートが少し柔らかくなったら、生地を16等分にカットします。

画像32: 筆者撮影

筆者撮影

ドリュール(焼き菓子の表面に照りを出す)用のとき卵も作っておいてください。

画像33: 筆者撮影

筆者撮影

水を大さじ1杯ほど入れると、ハケで塗りやすくなりますよ。

2.チョコを包む

パイ生地が2枚1組になるように、アルファベットチョコをパイシートに置いていきます。

画像34: 筆者撮影

筆者撮影

お子さんにも手伝ってもらいましょう。

画像35: 筆者撮影

筆者撮影

周りに卵を塗り、パイシートをもう1枚乗せます。

画像36: 筆者撮影

筆者撮影

端を手で軽く押さえてから、フォークでしっかり密着させましょう。

画像37: 筆者撮影

筆者撮影

3.トースターで焼く

トースターを予熱しておきます。トースターを温める間に、ドリュール(溶き卵)を塗ります。

画像38: 筆者撮影

筆者撮影

長男が、楽しみながら塗ってくれました。

トースターが温まったら、12分くらい焼きます。

画像39: 筆者撮影

筆者撮影

途中様子を見て、焦げそうな場合はアルミホイルをかぶせてください。焼きあがれば完成です!

画像40: 筆者撮影

筆者撮影

焼きたてパイの香りが部屋中に漂って、食欲をそそります。

焼きたては中のチョコがとろーり溶けて、パイもサクサクで、本当においしいです! あっという間になくなってしまいました。

キャンプ場でパイを焼くときは、ダッチオーブンやBBQグリルで使えるピザオーブンなどで焼くことができますよ。

マック風フライドポテト・チーズハットグ・たませんなど簡単おやつを子どもと楽しみながら作ろう!

夏休みなどや在宅勤務などで子どもと一緒に過ごす時間が増えていると思います。この機会に、親子で簡単にできるおやつ作りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

▼こちらの記事もチェック!▼

This article is a sponsored article by
''.