【人狼・狂人とは?】役職を理解してオンラインでゲームをもっと楽しもう!
『オンライン人狼シリーズ1:村人編』『オンライン人狼シリーズ2:占い師・狩人(騎士)・霊能者編』に続き、今回は人狼陣営である『人狼』『狂人』についてご紹介していきます!
『人狼ゲーム』というゲーム名にもあるように、人狼ゲームの主役は『人狼』です。
筆者もはじめて人狼になったときは、ドキドキして何もできなかったことを覚えています!
そしてその戦いに欠かせないのが、人狼陣営の役職である『狂人』です。狂人は人狼の味方でありながら村人と同じ「人間」。立ち回りにも特有のセオリーがありますので、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね!
▼オンライン人狼のルールや楽しみ方を知りたい方はまずこちらをチェックして!
【オンライン人狼ゲームの人狼立ち回り】役職を細かく説明します! 占い師・狩人など優先すべき敵や勝利の条件など
人狼・・・夜時間に指定した1人を襲撃する(食べてしまう)ことができる、人間の形をした悪い狼
オンライン人狼での『人狼』という役職は、夜時間に指定した1人を襲撃する(食べてしまう)ことができる、人間の形をした悪い狼です。悪役である人狼になると緊張してしまう人も多いと思いますが、せっかく人狼になれたのであれば人狼を楽しみましょう!
人狼を楽しめるようになると、もう人狼ゲームの魅力から抜け出せなくなるでしょう!
一度人狼で勝利すると、その喜びは格別。思わず人狼仲間とハイタッチしてしまうくらいです。
人狼のポイント1:人狼は1人でも生き残れば勝利!
オンライン人狼における人狼陣営の勝利条件は、人狼と人間の数が同数になること。つまり、人狼陣営全員が生き残らなくても、1人が最後まで生き残っていれば人狼陣営の勝利です。
そのため、状況によっては、複数いる人狼がたった1人を生き残らせるために動くこともあります。自身の生存=勝利ではないので、そのことを考えて動けると戦略に深みがでておもしろいですよ。
人狼のポイント2:村陣営の『役職者』から優先して襲撃しよう
人狼は、夜時間に1人襲撃できます。初めて人狼を引くと、誰を襲撃するべきなのか迷いますよね。人狼の襲撃先の基本は、村陣営の役職者です。具体的には、占い師や狩人(騎士)、霊能者を優先しましょう。
村陣営の役職の中でも、もっとも強力な力をもっているのが占い師です。そのため人狼としては占い師は早めに襲撃すべきですね。
占い師を襲撃するためには、人狼陣営が占い師を騙(かた)る※ことが有効です。例えば占い師とカミングアウトした人が2人、霊能者とカミングアウトした人が1人だった場合は、狩人(騎士)の護衛先が霊能者に傾くことがあります。
その隙に占い師を襲撃して、残った人狼が逃げ切るのが人狼陣営の王道パターン。いかに村陣営の役職者を無効化するかで、人狼陣営の勝率が変わってきますよ。
※騙る(かたる)=嘘をつくこと。ここでは、狂人や人狼が「自分が占い師である」という嘘をつくこと。
▼村陣営の役職者『占い師』『狩人(騎士)』『霊能者』を解説した記事はこちら!▼
人狼のポイント3:人狼陣営の強さは仲間を知って連携できること
人狼は村人と違い、誰が仲間の人狼であるかを知っています。仲間を知っていることは、人狼陣営の圧倒的な武器なのです。
人狼ゲームは、投票によって処刑者が決まるため、人狼陣営は組織票で村人陣営を処刑できます。村人陣営の意見がまとまらず、その時点で人狼陣営の勝ちが決まることも珍しくありません。
仲間を知っているというメリットを最大限活かして、仲間との連携を目指しましょう。連携がうまくいっての人狼勝利は、格別に嬉しいですよ。