【新玉ねぎ】柔らかい食感で玉ねぎと違う! 辛味が少なく生食におすすめの新玉ねぎ 栄養価も高い!
玉ねぎには、一般的な黄玉ねぎの他、白玉ねぎや紫玉ねぎなどさまざまな種類があります。それなら、「新玉ねぎも玉ねぎとは別の種類?」と思うかもしれませんが、実は新玉ねぎと普通の玉ねぎの種類は同じで、黄玉ねぎや白玉ねぎが中心なんです。
玉ねぎは通常、収穫してから1ヶ月ほど乾燥させます。周りの皮がパリパリしているのはそのためです。新玉ねぎは乾燥させず、そのまますぐに出荷するため、みずみずしく柔らかな食感なんです。
血液をサラサラにする作用のある「硫化アリル」を豊富に含む玉ねぎ。栄養素は普通の玉ねぎも新玉ねぎも変わりませんが、辛味が少ない新玉ねぎは生食に適しています。水に溶けやすく熱に弱い玉ねぎの栄養素を、丸ごと効率よく摂取できる食材でもあります。
【新玉ねぎのレシピ①】新玉ねぎの和風サラダ 生の新玉ねぎで栄養満点! 特徴の柔らかい食感を活かす料理
玉ねぎの栄養を丸ごと食べるなら、サラダがおすすめ。「生の玉ねぎは苦手…」という方も、柔らかくて甘い新玉ねぎなら食べやすいですよ。和風の味付けで、お酒のつまみにもぴったり。
【材料】
・新玉ねぎ 1個
・醤油 小さじ1
・ごま油 小さじ1/2
・本だし 適量
・鰹節 適量
【作り方】
①新玉ねぎは、半分に切って薄くスライスします。生玉ねぎの辛さが苦手な方は、しばらく水にさらしておくと辛さが和らぎます。
②ボウルに醤油、ごま油、本だしを入れ、よく混ぜます。
③新玉ねぎを加えて、全体に絡めます。
④お皿に盛り付けて、鰹節を散らして完成です。
【新玉ねぎのレシピ②】新玉ねぎの麺つゆバター レンジでチンするだけでさらに柔らかい食感に甘みも増す!
レンジで加熱するだけで、新玉ねぎの甘みを存分に楽しめるメニューの完成です!
麺つゆとバターが、新玉ねぎの甘みを引き立てて絶品。旬の味をパパっと気軽に味わいましょう。
【材料】
・新玉ねぎ 1個
・麺つゆ(2倍濃縮) 小さじ2
・バター ひとかけら
【作り方】
①新玉ねぎを1/8にくし切りにします。
②耐熱容器に新玉ねぎを入れ、麺つゆを加えます。
③ラップをしてレンジで1分半温めます。
④バターを加え、全体をかき混ぜて完成です。
材料としてご紹介した「バター」は、チューブのものですと料理に少しだけ使いたいときに便利です。明治の「チューブでバター」は、コレステロールがバターの3分の1と健康にも優しいですよ。