春の訪れと共に食べたくなる「新」のつく野菜の数々。その中でも春から初夏にかけて巷で目にすると、つい食べたくなるのが真っ白な「新玉ねぎ」。柔らかくて甘みの強い新玉ねぎは、この短い時期しか味わえない春の食材。そこで今回は、新玉ねぎの魅力を活かしたレシピを3つご紹介します。どれもパパっと作れる簡単なものばかりなので、夕飯のメニューにひとつ加えてみてくださいね。

【新玉ねぎ】柔らかい食感で玉ねぎと違う! 辛味が少なく生食におすすめの新玉ねぎ 栄養価も高い! 

画像: 【新玉ねぎ】柔らかい食感で玉ねぎと違う! 辛味が少なく生食におすすめの新玉ねぎ 栄養価も高い!

玉ねぎには、一般的な黄玉ねぎの他、白玉ねぎや紫玉ねぎなどさまざまな種類があります。それなら、「新玉ねぎも玉ねぎとは別の種類?」と思うかもしれませんが、実は新玉ねぎと普通の玉ねぎの種類は同じで、黄玉ねぎや白玉ねぎが中心なんです。

玉ねぎは通常、収穫してから1ヶ月ほど乾燥させます。周りの皮がパリパリしているのはそのためです。新玉ねぎは乾燥させず、そのまますぐに出荷するため、みずみずしく柔らかな食感なんです。

血液をサラサラにする作用のある「硫化アリル」を豊富に含む玉ねぎ。栄養素は普通の玉ねぎも新玉ねぎも変わりませんが、辛味が少ない新玉ねぎは生食に適しています。水に溶けやすく熱に弱い玉ねぎの栄養素を、丸ごと効率よく摂取できる食材でもあります。

画像1: 【新玉ねぎレシピ】柔らかくて甘みの強い新玉ねぎを使った料理3選 玉ねぎとの違い&おすすめのレシピもご紹介
数量限定 新たまねぎ 極早生 S-L混サイズ 20kg 北海道 丘珠産  :n0089:なるきべヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
北海道丘珠産 新たまねぎ 品種:SN-1身締まりが良く、みずみずしい、辛味の少ない玉ねぎです。今時期しか食べられない玉ねぎです。扱いやすい小さめサイズです。長期保存には向きません。風通しの良い、涼しい場所で保存し、早めにお召し上がりください。サイズ:S-L混内容量:20kg

【新玉ねぎのレシピ①】新玉ねぎの和風サラダ 生の新玉ねぎで栄養満点! 特徴の柔らかい食感を活かす料理

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

玉ねぎの栄養を丸ごと食べるなら、サラダがおすすめ。「生の玉ねぎは苦手…」という方も、柔らかくて甘い新玉ねぎなら食べやすいですよ。和風の味付けで、お酒のつまみにもぴったり。

【材料】
・新玉ねぎ 1個
・醤油 小さじ1
・ごま油 小さじ1/2
・本だし 適量
・鰹節 適量

【作り方】
①新玉ねぎは、半分に切って薄くスライスします。生玉ねぎの辛さが苦手な方は、しばらく水にさらしておくと辛さが和らぎます。

②ボウルに醤油、ごま油、本だしを入れ、よく混ぜます。

③新玉ねぎを加えて、全体に絡めます。

④お皿に盛り付けて、鰹節を散らして完成です。

【新玉ねぎのレシピ②】新玉ねぎの麺つゆバター レンジでチンするだけでさらに柔らかい食感に甘みも増す!

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

レンジで加熱するだけで、新玉ねぎの甘みを存分に楽しめるメニューの完成です!

麺つゆとバターが、新玉ねぎの甘みを引き立てて絶品。旬の味をパパっと気軽に味わいましょう。

【材料】
・新玉ねぎ 1個
・麺つゆ(2倍濃縮) 小さじ2
・バター ひとかけら

【作り方】
①新玉ねぎを1/8にくし切りにします。

②耐熱容器に新玉ねぎを入れ、麺つゆを加えます。

③ラップをしてレンジで1分半温めます。

④バターを加え、全体をかき混ぜて完成です。

材料としてご紹介した「バター」は、チューブのものですと料理に少しだけ使いたいときに便利です。明治の「チューブでバター」は、コレステロールがバターの3分の1と健康にも優しいですよ。

画像2: 【新玉ねぎレシピ】柔らかくて甘みの強い新玉ねぎを使った料理3選 玉ねぎとの違い&おすすめのレシピもご紹介
明治 チューブでバター1/3 160g×3本set 要冷蔵 :ms-00BTTEPSE:MOCOストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
明治  19.2cm4.2cm7.0cm 530.01g

This article is a sponsored article by
''.