美味しいお弁当は、ピクニックやキャンプなどのアウトドアをもっと楽しく彩ってくれる存在。でも正直、前日の夜や当日の朝にお弁当を作るのって面倒臭いですよね……。今回は、冷凍保存もOKで簡単な作り置きお弁当おかずレシピをご紹介します!

【お弁当おかずレシピ③】レンコンの甘辛炒め 冷凍保存可能! お弁当・おつまみにもなる作り置きの一品!

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

甘辛い味付けがクセになるレンコンの甘辛炒めは、おかずにもおつまみにもなるので、子どもから大人までみんなが喜ぶ一品です。

【お弁当おかずレシピ③】レンコンの甘辛炒めの材料 輪切り唐辛子で大人の味を演出

【材料】
◆レンコン・・・200g
◆片栗粉・・・大さじ2
◆しょうゆ・・・大さじ1
◆砂糖・・・小さじ2
◆みりん・・・小さじ1
◆酢・・・小さじ2
◆ごま油・・・適量
◆白ごま・・・適量

上記に輪切り唐辛子を加えると、ピリッとアクセントの効いた大人向けの味わいになります。

【お弁当おかずレシピ③】レンコンの甘辛炒めの作り方 調味料は事前に小皿で混ぜ合わせること!

【作り方】

1.皮を剥き1cm幅の半月切りにしたレンコンに片栗粉をまぶす

2.フライパンにごま油を敷いて熱したら、レンコンを入れて中火で焼く。片栗粉が油を吸うので、油は若干多めに入れる

3.両面がカリッとしてきつね色になったら、キッチンペーパーで余分な油を拭き取り、醤油・砂糖・みりん・酒を入れてさらに炒める

4.汁気が飛ぶまで炒めたらごまをを散らして完成

輪切り唐辛子を入れる場合には、調味料と一緒に加えてください。また、調味料は事前に小皿で混ぜ合わせておくと、味にムラがなくなります。

【お弁当おかず】は冷凍保存OKな作り置きおかずで楽々! キャンプでも作り置きのお弁当おかずで楽しもう!

画像: Snapmart

Snapmart

おかずを冷凍して置くだけで、お弁当作りはビックリするほど楽になります!

お弁当作りの面倒臭さを解消することで、ピクニックやキャンプといったアウトドアはもっと楽しくなります。今回ご紹介したレシピ以外にも冷凍できるお弁当のおかずはたくさんありますので、今回のレシピを活用して、アウトドアを楽しんでくださいね!

お弁当にぴったりなおかずレシピも紹介中! 冷凍保存可能な簡単に作れる作り置きのおかずもチェック!

This article is a sponsored article by
''.