キャンプのテント泊や車中泊で快適に眠りたい人には、エアマットの使用がおすすめ。「キャンプマット」や「テントマット」などとも呼ばれ、地面のデコボコを気にせずに眠るためのアイテムです。空気を抜けば、小さく折りたたんで運べるものも。そこで今回は、エアマットのおすすめを紹介します。

キャンプ・登山のテント泊や車中泊に家のベッドのように眠れておすすめ! エアマットは超便利アイテム

エアマットは、中に空気を入れて使う寝具です。

ほかの種類のマットに比べて、厚みがあるのが特徴。そのため、地面のデコボコを気にせず快適に眠れるメリットがあります。

画像: キャンプ・登山のテント泊や車中泊に家のベッドのように眠れておすすめ! エアマットは超便利アイテム

ただし、デコボコしすぎた地面の上に設置すると、マットに穴があいたり、破れたりする可能性も。穴があくと空気がもれて使えなくなるので、くれぐれも注意しましょう。

ちなみに、エアマットを使用しないときは、空気を抜いてコンパクトにすることが可能。持ち運びに便利なのと、収納面でも幅を取らないのがポイントです。

空気を抜いて保管すれば車載の邪魔にならないので、車中泊が多い人は車に積みっぱなしでも◎

【エアマットの種類】おすすめは自動で空気が入るインフレーターマット! メリット&’デメリットを紹介

画像: イメージ:キャンプ用エアマット

イメージ:キャンプ用エアマット

エアマットに空気を入れる方法には、手動自動の2種類があります。

【エアマットの種類】

  • 手動:口や道具で空気を入れて使うもの
  • 自動:バルブを開けると自動で空気が入るもの(インフレーター式)

空気を入れる作業がラクなのは、圧倒的に自動式です。

自動式エアマット(インフレーターマット)のメリット・デメリット

自動で空気が入るタイプは「インフレーターマット」と呼ばれ、バルブを開くと、自動でマットがふくらむ仕組みです。

ただし、完全にふくらまない場合もあり、最後に手動で少し空気を足して使うことが多いです。

とはいえ、最初から手動で空気を入れるよりも、はるかに作業がラクなのがインフレーターマットのメリット。

手動式エアマットのメリット・デメリット

オール手動で空気を入れるタイプのエアマットは、ポンプなどを使っても、作業はちょっと大変です。

画像: 手動式エアマットのメリット・デメリット

その分、安価で入手できるのがうれしいポイント。

また、インフレーターマットに比べて、空気の量を調整しやすいメリットもあります。

ここからは、キャンプ・登山のテント泊や車中泊におすすめのエアマットを3つご紹介します。

【おすすめエアマット①】THERMAREST(サーマレスト)プロライトプラス 軽量&コンパクトで断熱性◎

THERMAREST(サーマレスト) プロライトプラス

画像1: 大人気のおすすめのエアマットを多数紹介! キャンプの夜を快適に過ごす便利アイテム
thermarest サーマレスト プロライトプラス/R 30076 レッド スリーピングマット アウトドア 釣り 旅行用品 キャンプ 自動膨張マット 自動膨張マット
軽さと収納性を重視する登山者やクライマーにおすすめのシリーズです。 ・自動膨張式マットレスの中では断熱性が高いモデルです。空気を均一に含み、軽量でコンパクトに収納できるアトモスフォームを使用。これを斜めに肉抜きするダイアゴナリーダイカットで、断熱性を損なうことなくさらに重量を減らしました。フォームタイプのマットレスには、万一フィールドでパンクした場合も、最低限のクッション性と断熱性を維持できる利点があります。

レギュラー(R)サイズで重量わずか650gほどと軽量なエアマット。

自動でふくらむインフレーターマットなので、空気入れがラクにできるのが魅力です。

空気を抜いて折りたたむと、収納サイズは28×12cmほどとコンパクトになり、持ち運びに便利です。

携帯性が重視されているため、使用時の厚さは3.8cmとクッション性は最低限。

とはいえ断熱性にも配慮されており、厚みの割には地面からの冷気をシャットアウトできる優れもの。春、夏、秋の3シーズン向けです。

サイズはレギュラーのほかに、スモール(S)とラージ(L)のラインアップがあります。

【スペック(レギュラー)】

  • サイズ:51×183cm
  • 収納サイズ:28×12cm
  • 重量:650g
  • 厚さ:3.8cm
  • インフレーター方式

プロライトプラスには「女性用モデル」があり、こちらは冷えやすい背中や足元の断熱性を高めたものです。サイズは長さ168cmのWRモデルのみ。

画像2: 大人気のおすすめのエアマットを多数紹介! キャンプの夜を快適に過ごす便利アイテム
thermarest サーマレスト プロライト 女性用/カイエン/WR 30593
プロライト女性用 ■自動膨張式マットレスの中で、最も軽量でコンパクトなモデルです。■空気を均一に含み、軽量でコンパクトに収納できるアトモスフォームを使用した3シーズンモデル。■女性用は、冷えやすい腰や足元の肉抜きを少なくし、コンパクトな収納性はそのままに断熱性をアップしています。■スタッフサックが付属します。■付属品:このモデルにはスタッフサックが標準装備です。 カラー:カイエン 大きさ:51×168cm 重量:510g/厚さ:2.5cm 材質:50Dミニヘックスポリエステル 収納サイズ(長さ×直径):28×10cm R値:3.0 生産国:Made in USA 生産国:アメリカ
ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.