タケ@来世もキャンパーです。私が愛用しているSOTO ST-310レギュレーターストーブについて、こちらにて紹介させていただきました。とても素晴らしいギアですが、弱点が無いとは言い切れません。そこで今回はST-310をさらに便利に、かつ安全に使えるようになるアイテムを3選紹介します。

SOTO ST-310の弱点も知っておきたい!脚が滑る&熱くなる・小さなゴトク・熱伝導問題…

SOTO ST-310はシンプル・軽量・コンパクト・火力が安定している…など製品クオリティとしてはとてもスグレた素晴らしい商品ですが、私が使ってみて感じたことを例に挙げますと…。

  1. ゴトクと脚が一体化した金属のため、滑りやすい&火で熱くなる。
  2. コンパクト設計なのでゴトク部分が小さく、直接のせる大きな調理器具使用は不安定。
  3. シングルバーナーのため火が調理器具全体に伝わりにくい

上記がクリアできると、私にとっては完璧なレギュレーターストーブです。そこで、SOTOから販売されている関連商品や他のキャンパーさんのレビューをもとに実際に購入したアイテムをご紹介いたします!

快適化アイテム① SOTO ST-310専用アシストセット!~滑り止め&ヤケド防止&点火が楽になる~

画像: 筆者撮影 白枠に注目! ST-310専用アシストグリップ

筆者撮影 白枠に注目! ST-310専用アシストグリップ

SOTOから販売されている関連商品「ST-310専用のアシストセット」です! これはどんな商品かと言いますと、上記写真でもお判りのようにシリコン製で脚の部分に装着するアシストグリップと、次項にて改めて説明します「点火アシストレバー」がセットになっています。

アシストグリップを装着させる理由は以下の3つ。

  1. 滑り止め
  2. 火傷防止
  3. 見た目(オリジナル性)

まずゴトク部分(4つの脚)にシリコンゴムを装着する事で「滑り止めの役目」を果たしてくれます。下がツルツルだとこれが結構滑るんです。まして地面が斜めだと、傾斜に比例して動く事もしばしば...。しかしシリコンゴムがある事で全然滑らなくなります。

2つ目は火傷防止ですが、下記画像をご覧下さい。

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

私が手に持っている部分ですが、このアシストグリップがない場合、ここが超熱くなります。どれ位かって? もう手で触れないレベルで熱を帯びます。

しかしこのシリコンゴムがある事で、手で余裕で触れるようになります。また点火スイッチの部分にも、シリコン製の点火アシストレバーが付き、これにより火の点火が楽になります。

そして最後の「見た目」ですが...実はこのアシストセットは現在3カラー(ブルー、オレンジ、イエロー)ありますので、自分の好みで色を変えられます。

人とはカブりたくない!?細かい部分ですが、オリジナル性が出るのでこの選択は嬉しい限りですね。

※ちなみに取り付け方ですが、食用油と小さなドライバーがあれば簡単に付けられます。説明書に丁寧に書かれているので安心して下さい。

SOTO レギュレーターストーブ専用 アシストセット ST-3106

画像1: 【SOTO ST-310】レギュレーターストーブを快適にするアイテム3選!これを使えば弱点なし!?
SOTO(ソト) レギュレーターストーブセンヨウ アシストセット ST-3106
材質:(点火アシストレバー)ワイヤー=ステンレス、本体=樹脂、固定ネジ=スチール、(アシストグリップ)シリコンゴム
点火アシストレバーサイズ:幅2.2X奥行4X高4cm 重量6g
アシストグリップサイズ:直径0.8×奥行4×長さ9cm 重量2g (1本)
¥1,070
2020-04-06 17:44

快適化アイテム② ZAFIELDのミニ クッカースタンド~耐荷重30kgの頼もしさ&多彩に使える安定感~

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

続いては「ZAFIELD」のクッカースタンドの紹介になります。SOTOが公式に認めているブランドではないため関連商品としておすすめされてる訳ではありません。

しかし、キャンパーや登山者を中心に「ST-310とピッタリ合う!」と口コミで話題になったので、私も購入しました。

実際届いてST-310にハメて見たら口コミ通り相性抜群=ピッタリ!!!と、感動モノでした。

通常ならST-310のコンパクトなゴトク部分(4本)で支えなければならない訳ですが、こちらのクッカースタンドを置くだけで一気に安定感がUPします。

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

上記写真は水を満タンに入れた総重量約6kgのヤカンですが、これだけの重さがあるとST-310だけじゃかなり不安なんです。

しかし、ZAFIELDのミニ クッカースタンドのお陰で全然余裕。なにせ「耐荷重30キロ」までOKとの事ですから安定感は半端なく、大きめのフライパンでも余裕ですね。

コンパクトで折りたたみが可能な上、収納袋も付属し持ち運びが楽々。後述にて紹介するバーナーパッドも一緒に入れておけるので大変便利なんです。

ZAFIELD ミニ クッカースタンド

画像2: 【SOTO ST-310】レギュレーターストーブを快適にするアイテム3選!これを使えば弱点なし!?
ZAFIELD ミニ クッカースタンド
アウトドア料理に便利なクッカースタンド。ダッチオーブンのスタンドとして、シングルバーナーの五徳として、飯盒焚き、フライパン料理、焚き火台など用途は多彩です。五徳の上に網を置いて食材を焼くこともできます。お陰様でお客様からは特に「SOTO ST-310」との相性が抜群と好評です。もちろんその他のシングルバーナーにも対応しています。収納時は折りたたむことができますのでコンパクトに収納、持ち運びも楽々です。膨張熱による湾曲を防止するため、仕様変更を行いました。五徳の棒を「く」の字に曲げることで湾曲を防止します。永く安定的に安全にご使用いただけます。
【サイズ】五徳部分:16cm×16cm  高...
¥2,980
2020-04-06 17:47

【商品情報】

<サイズ>五徳部分:16cm×16cm 高さ:12.5cm 

<重量>約490g(収納ケース含む)

<材質>五徳部:ステンレススチール 脚部:ステンレススチール 

<付属品>収納ケース

ハピキャン LINE 友だち登録

This article is a sponsored article by
''.