一口に「キャンプ」と言えど、そのスタイルは様々。ソロで気ままに楽しむのか、パートナーや友達と2人でまったりするのか、はたまたファミリー?グループ…?「みんな、誰とキャンプに行っているの?」というアンケートに、251人のキャンパーが答えてくれました!

【アンケート結果発表】意外に(?)ファミリーキャンパーとソロキャンパーが拮抗!

「みんな、誰とキャンプに行ってるんだろう?」

ハピキャン編集部で出た、素朴な疑問。

「考えるよりも、聞いてみよう!」ということで、ハピキャンTwitterにてキャンパーのみなさんにお伺いしました!

画像: 【公式】ハピキャン 〜タカラモノを探しにいこう〜 on Twitter twitter.com

【公式】ハピキャン 〜タカラモノを探しにいこう〜 on Twitter

twitter.com

結果は、ファミリーキャンプが37%と1位だったものの、2位はソロキャンプで33%との結果に!

ファミリーとソロが拮抗していました。

ちなみにハピキャン編集部のキャンプスタイルは…

ハピキャン編集部のメンバーも、スタイルは様々。

ファミリーで楽しむベテランキャンパーや、夫婦キャンパー、友達と2人で楽しむ人、音楽フェスでのグループキャンプを楽しむ人…などなど。

「これまでは誰かと一緒にキャンプをしていたけど、ソロで始めてみたい!」という女性編集部員も。

画像: ちなみにハピキャン編集部のキャンプスタイルは…

ひとりでも、誰かと一緒でも、様々な楽しみ方ができるキャンプって、本当にいいですよね…!!!

キャンプ最高!!(語彙力)

ということでここからは、それぞれのキャンプスタイルで参考になる記事をご紹介していきます。

次のキャンプに思いを馳せつつ、お役に立てていただけたら幸いです!

【ソロキャンプ】おすすめ記事3選~テント選び・レシピ・ハンモック泊~

ソロキャンプ用のテントを探しているなら!

ソロキャンプ向きのテントを6つご紹介している記事です。

それぞれのテントごとに書かれている、ベテランキャンパー・みーこパパさんの丁寧なレビューも必見です!

ソロキャンプでも簡単に作れるレシピ記事

シェラカップで作れるキャンプ飯レシピ。

こちらの記事ではスノーピークのシェラカップを使用しています♪

次はハンモック泊なんていかが?

ハンモック泊でソロキャンプにチャレンジしたライターさんのレポ記事。

夏はハンモック泊に挑戦してみるのもいいかも…!

【2人キャンプ】おすすめ記事3選~キャンプスタイル・テント選び・楽しみ方~

2人キャンプをしている編集部員&ハピキャンライターのキャンプスタイル

ハピキャン編集部&ハピキャンライターさんの中で、2人キャンプをする3組を特集した記事。

使っている道具や、それぞれのこだわりなどもご紹介しています!

2人キャンプにぴったりなテントのレビュー記事

2人キャンプを楽しむライターさんの、テントのレビュー記事。

テントを探している人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2人キャンプの楽しさを力説した記事

アンケート結果でも18%とそれほど多くなかった「2人キャンプ」。

でも、ソロだとハードルが高いし、大勢で行くのは苦手…って人にはおすすめ!ということを力説している記事です。

これから2人キャンプを始めてみたい人はぜひ!

また、この記事のライターであり、ハピキャン編集部員でもあるマツオカの著書「心をいやす2人キャンプ」も良かったらどうぞ!

画像: キャンパー251人に聞いた! 誰とキャンプに行ってる? ソロ・2人・ファミリーなどのおすすめ記事もご紹介
心をいやす2人キャンプ——心が疲れたら、キャンプに行こう。——
¥1,705
2020-04-01 18:23

【ファミリーキャンプ】おすすめ記事3選~キャンプ場選び・外育・遊び~

キャンプ場選びに役立つ記事

ファミリーキャンプを楽しむライター・いく子さんの記事。

実体験も踏まえつつ「キャンプ場の選び方」を解説しています!

子どもにとって「キャンプだからこそ学べること」がたくさんある!

実際に小学生のお子さん2人とキャンプに行くライターさんの記事。

「子どもとキャンプに行きたいな」と思っている方は、ぜひ読んでみてくださいね!

子どもに聞いた「キャンプでの楽しい遊び」ランキング!

小学6年生の女の子キャンパーと、小学4年生の男の子キャンパー、幼稚園年長(5歳)の男の子キャンパーに聞いた、「キャンプで楽しい遊び」TOP5。

子ども目線のランキング、とても勉強になります!

【グループキャンプ】おすすめ記事2選~キャンプサークル・楽しみ方やマナー~

キャンプサークルでのグルキャンの様子

グループキャンプやキャンプサークルに興味がある方は、ぜひこちらの記事を!

わいわい楽しそうな雰囲気が垣間見えるはずです♪

楽しみ方やマナーについてはこちら!

友達同士などでグループキャンプに行く楽しさや、周りへの配慮などが書かれた記事です。

グループキャンプに行く方は、ぜひ参考に。

今後もハピキャンTwitterで、いろいろ教えていただけたら嬉しいです!

ハピキャン公式Twitterでは、今後もアンケート企画を行っていきます!

ぜひ、フォロー&回答していただけたら幸いです♪

ハピキャン公式Twitter

こちらの記事もどうぞ!

ハピキャン LINE 友だち登録

This article is a sponsored article by
''.