ファミリーキャンプ2年目の筆者が、今年最初のキャンプに選んだのは千葉県の「花はなの里オートキャンプ場」。温暖な気候なので、肌寒さの残る春先のキャンプ先としておすすめです。都心から近いアクセスの良さに加え、たくさんの猫と触れ合うことができ、猫好きにはたまらないキャンプ場です。実際にキャンプをしてみて筆者が感じた、キャンプ場の6つの魅力をご紹介します! 

犬・猫好き必見! たくさんの猫と触れ合える、かつペット可の花はなの里オートキャンプ場

花はなの里の最大の特徴は、犬や猫がたくさんいること。特に猫はかなりの数がおり、そこかしこでのんびりと過ごしている姿を見ることができます。

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

キャンプ場利用者から可愛がられているようで、人懐こく、猫好きにはたまりません。人気の猫用おやつ「チャオちゅーる」を持参して、猫との触れ合いを楽しんでいる子供も見受けられました。

画像: 【千葉県】「花はなの里オートキャンプ場」は、バンガローやログハウスもあって便利!
チャオ (CIAO) 猫用おやつ ちゅ~る まぐろバラエティ 14g×20本入
本体サイズ (幅X奥行X高さ) :30.0×3.0×28.0cm
本体重量:315g
原産国:日本
緑茶消臭成分配合
ビタミンE配合
¥680 (¥34 / 本)
2020-03-24 17:38

花はなの里はペットも連れていけるので、ペットがキャンプ場内の犬や猫との触れ合いを楽しむこともできますよ。

まるでハイジのブランコのような、長~いブランコもあり、子供に大人気でした。

画像: 筆者撮影「長ーいブランコは子供に大人気」

筆者撮影「長ーいブランコは子供に大人気」

ザリガニ釣りができる池もあり、釣り竿は無料で貸出されています。

画像: 筆者撮影「ザリガニ釣りができる池も」

筆者撮影「ザリガニ釣りができる池も」

花はなの里オートキャンプ場は、五右衛門風呂が体験できる! トイレ・炊事場完備の、便利なキャンプ場

花はなの里では、薪でお湯を沸かす五右衛門風呂に入ることができます。筆者は五右衛門風呂を初めて体験しましたが、温度調節の難しさを実感しました。

普段は何気なく毎日使っている、温度調節が自由自在なシステム風呂の便利さに改めて気づかされました。火の様子が見え、自分で薪をくべることもできるので、子供にとってもかけがえのない体験になったと思います。

画像: 筆者撮影「予約制の五右衛門風呂」

筆者撮影「予約制の五右衛門風呂」

なお、お風呂の予約は、各自管理棟内にある予約表に、17時から一家族30分単位で記入する必要があります。筆者は予約をするのが遅くなってしまい、20時半からの予約となりました。

海外出張明けで時差ボケだった夫と、寝るのが早い子供はお風呂に入る前に寝てしまい、筆者一人で利用することになりました。先着順なので、お風呂の予約は早めにしておくことをおすすめします。

なおコインシャワーはありませんが、車で15分圏内の場所に、スーパー銭湯「君津の湯」があります。

トイレは管理棟内と、テントサイトにそれぞれあります。

画像: 筆者撮影「管理棟内のトイレは暖房便座です」

筆者撮影「管理棟内のトイレは暖房便座です」

画像: 筆者撮影「テントサイトのトイレ」

筆者撮影「テントサイトのトイレ」

画像: 筆者撮影「テントサイトのトイレの洗面所」

筆者撮影「テントサイトのトイレの洗面所」

筆者撮影「テントサイトのトイレの中」

炊事場も各所にあります。炊事場では水道水と井戸水が出て、煮炊きには利用できますが、一旦貯水槽にストックしたもののため、飲用には適していません。ミネラルウォーターなどを多めに持参されることをおすすめします。

こじんまりとしたキャンプ場なので、トイレや水道までの距離が短いのもメリットですね。トイレや水道などの設備は最低限で、いわゆる高規格キャンプ場ではありませんが、手作りの温かさが感じられるキャンプ場です。

花はなの里オートキャンプ場は、直火&焚き木拾いOK! 100円で、ゴミも捨てて帰ることができ便利!

花はなの里は直火OKで、薪の販売もありますが、焚き木拾いもOKと、焚火も思う存分楽しむことができます。

木の枝や竹など、焚き木として使える木材をたくさん拾うことができ、持参した薪を使わずとも、拾った焚き木だけで十分焚火を楽しむことができました。

画像: 筆者撮影「薪の販売もあります」

筆者撮影「薪の販売もあります」

里山を散歩しながら子供も焚き木拾いを楽しむことができ、拾った木材によって燃え具合を比べることができるなど、子供にとっても学びの多い体験ができました。

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

またゴミは持ち帰りが必要なキャンプ場も少なくありませんが、花はなの里では100円でゴミも捨てていくことができるので便利です。

花はなの里オートキャンプ場の口コミもチェック! 犬猫に癒してもらえるキャンプ場

先ほどご紹介しましたが花はなの里オートキャンプ場には犬猫が飼育されており、場内で出会うことができます。

わんちゃん、猫ちゃん好きの方は癒されること間違いなしです。

Twitter: @onakapanpancamp tweet

twitter.com

料金格安&キャンセル料なし! 花はなの里オートキャンプ場は春先キャンプや初心者にもおすすめ!

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

「花はなの里オートキャンプ場」は、気候が温暖なだけでなく、オーナーの心遣いも随所で感じることができ、心温まるキャンプ場です。

キャンプ料金が格安なことに加え、テントサイトではキャンセル料を取っていない他、お風呂や薪などの料金はチェックアウト時に自己申告で後払いなど、とても良心的な対応です。

猫がたくさんいるので猫と触れ合いたい方はもちろん、近隣にスーパーなどが充実しているのでキャンプ初心者の方にもおすすめのキャンプ場です。

こちらの記事も合わせてどうぞ!

This article is a sponsored article by
''.