春の気配も感じられるようになり、外に出かけたい気持ちがムクムクと膨らむ季節になってきました。ゴールデンウィークのキャンプ場予約も始まり、今すぐキャンプデビューしたい方も多いのでは!?でも、まだ朝晩は少し寒いですよね。初めてキャンプをする時に、無理なくデビューするためには、どんなことに気をつければ良いのでしょうか。筆者の経験を元に2つの注意点をお伝えした上でベストシーズンも発表します!

【筆者体験談】GW後なのに寒すぎたテントキャンプデビュー! 寒くて眠れずに過ごした夜が思い出に

私のキャンプデビューはゴールデンウィークの翌週でしたが、実は眠れないほどの寒さを経験してしまいました。

裾野市のキャンプ場に行ったのですが、富士山の麓だったので、市街地の天気予報の気温よりも、かなり低くなってしまったんです。

画像: 初めてテントに泊まった日。昼間、キャンプ場近くの公園にて筆者撮影。

初めてテントに泊まった日。昼間、キャンプ場近くの公園にて筆者撮影。

昼間は、子ども達が半袖で遊びまわるくらいの気温だったのですが、15時を過ぎると急に風が冷たくなり…、夕飯のBBQは寒すぎて、子ども達だけテントの中で食べさせました。

「お昼にチェックインして、ワイワイBBQを楽しんで、夜はテントに泊まっちゃおう!」そんな軽い気持ちで出かけたので、もちろんですが暖かな冬装備はなく、BBQグリルはあるけれど焚き火台もありません。

寒くて眠れずに過ごした夜の長さと、暖房付きのトイレ暖かさが思い出に残る、そんな初めてのテント泊になってしまいました。

春先にキャンプデビューするならコテージやグランピング施設が◎ 寒くても夜は暖かい場所で休める!

春先キャンプデビューには色々と不安要素もありますが…それでも「今すぐキャンプデビューしたい!」という方には、コテージやグランピング施設の利用をオススメします。

テント泊の場合は、天候への対応も自己責任。困っても「何とかしてくれる人」はいません。

画像: 筆者撮影

筆者撮影

その点、コテージやグランピング施設なら、焚き火・BBQ・星空などを十分楽しんで、寒くなったら中に入れば、暖かい場所で体を休めることができます。

寒い季節のキャンプは、お互いの温かさを感じられる幸せな季節。あえて寒さを楽しむのなら、早朝の散歩も気持ちがいいですよ。

初めてのキャンプは「楽しい思い出」に! 季節など家族でしっかり準備をしてアウトドアを満喫しよう!

画像: 子ども達の人生2回目のキャンプ。6月だけど上着とカイロ持参。

子ども達の人生2回目のキャンプ。6月だけど上着とカイロ持参。

初めてのキャンプが、「もう行きたくない」「私には無理だ」と思ってしまうような体験だと悲しいですよね。ご家族の誰か1人でもそう思ってしまったら、次のキャンプにはつながりません。

初めはあまりスタイルにこだわりすぎず、無理せず暖かな環境で楽しんでいただければと思います。

こちらの記事もどうぞ!

This article is a sponsored article by
''.