スキーを始めるなら、まずは道具の準備が必要ですよね。ですが、スキーにも持っていくものが多すぎて、何から購入すればいいかわからない方も多いでしょう。そこで今回は、初心者の方に向けてスキーの持ち物リストとおすすめゴーグルを3つご紹介していきます。これから荷造りを始める方はもちろん、次の冬に始めようと思って準備している方もぜひ参考にしてくださいね。

忘れる前に要チェック! スキーに行くなら絶対に持っていくべき持ち物リスト!

画像: 忘れる前に要チェック! スキーに行くなら絶対に持っていくべき持ち物リスト!

初心者の方にとってはそもそも何を準備したら良いのかわからないかと思います。そこで、持っていくべきもの&忘れずに準備したいものとして「持ち物をリスト」にしました。ぜひチェックしてください。

スキーに必要な持ち物リスト

【ウェア類】・下着
・靴下
・インナーウエア
・ネックウォーマー
・上着
・プロテクター
・フェイスマスク
・スキーウエア一式(手袋・ゴーグルも含む)
・帽子
【小物類】・日焼け止め
・ハンドクリーム
・リップクリーム
・ゴーグル用の曇り止め
・防水スプレー
・小銭入れ
・身分証明書や健康保険証
・薬や絆創膏など
・カイロ
・ティッシュ
・スマホケース(耐性のあるタイプ)
・リフト券ホルダー
・ドライバーなどの工具
・おやつ(飴など)

<ウェアに関しての補足>

●下着や靴下は濡れる可能性もあるので替えとして必要

●初心者の方は必ず転倒はつきもののため、プロテクターは忘れないほうが良い

●寒い地域に慣れていない方は体温調節用にインナーウエアを持参

<小物に関しての補足>

●雪の上にいると照り返しで日焼けしやすい環境となるため、日焼け止めはマスト。(特に顔に使用できるタイプが望ましい)

●同時に乾燥もするためクリーム系も忘れないように!

●飴などのおやつは激しい運動による低血糖を防ぐために準備。(意外と低血糖になって気分が悪くなる方も多いので、適度に休憩を挟みながら甘いものを摂取して体調を管理しましょう)

レンタルもできる!スキー用品一覧

ほとんどのスキー場でレンタル可能なものを紹介します。一気にスキー用品を準備するのは高額出費となりますので、上手く活用してください。

注)一部のスキー場では全くレンタル用品が無い場合もありますので事前確認は必要です!

・スキー板
・スキーストック(スキーポール)
・スキーブーツ
・スキーウェア

スキー板は現地レンタルが可能な場合が多く、最初はレンタルから始め、慣れてきたら購入するほうが良いでしょう。

これだけでも荷物も減りますしスキーを始めやすくなりますよね。もちろんブーツも一緒に現地レンタルできる場合がほとんどです。(また、多くのスキー場ではウェアレンタルもおこなっています)

さらにゴーグルや帽子までレンタルが可能な場合がありますが、他人が使ったものが直接肌に触れるため、ちょっと気が引けてしまう方もいるでしょう。

そこで、今回はMYゴーグルをおすすめします。自分専用を持つことによって少しでもテンションが上がりますよ。

自分のゴーグルぐらいは揃えたい! マイゴーグルおすすめ3選!

画像: レンタルもできる!スキー用品一覧

日本人に合わせた設計! くもり止め加工のダブルレンズ&紫外線も99.9%カット

SWANS(スワンズ)ミラー ゴーグル 100MDH 大人用 男女兼用

画像1: 【初心者必見】スキーで忘れてはいけない持ち物リスト!おすすめMYゴーグル3選
SWANS(スワンズ) スキー スノーボード ミラー ゴーグル くもり止め メガネ対応 大人用 男女兼用 100MDH NAV
日本人に合わせた設計の日本のブランドです。
可視光線透過率 18%(晴天~曇天時まで)
紫外線透過率 0.1%以下(UVカット率 99.9%以上)
くもり止め加工(裏面)つきダブルレンズ
ノンスリップストラップ・スクエアバックル(BH-4(別売り)が使えます )
眼鏡対応、ヘルメット対応
付属品 布袋、取扱説明書
バックルタイプ:BH-4(別売り)が使えます
レンズカラー: ブルーミラー×グレイ、フレームカラー:ネイビー
¥6,782
2020-04-20 13:14

日本人に合わせた設計でピッタリフィットするゴーグルで、メガネをしている方やヘルメットを装着していても使用できます。

紫外線透過率 0.1%以下と紫外線99.9%カットしてくれ、眩しさと同時に目も保護してくれます。さらにダブルレンズを採用し曇りづらくなっている点もおすすめ理由です。

※ダブルレンズとは、レンズを2重にして内側と外側の温度差を軽減して曇りづらくする機能

ザ・ノースフェイスとのコラボ収納ケース付! 視界が広く曇りづらい! レンズ交換可能で簡単

SMITH(スミス) ゴーグル I/O MAG ザ ノースフェイス コラボ アジアンフィット 日本正規品

画像2: 【初心者必見】スキーで忘れてはいけない持ち物リスト!おすすめMYゴーグル3選
新品19-20 Smith Goggle スミス I/O MAG SMITH x THE NORTH FACE AUSTIN Chromapop調光 送料無料 ゴーグル スノーボード クロマポップ アジアンフィット ジャパンフィット
レンズ2枚付属 / オリジナルケース付属 CP Sun Black / CP Storm Rose Flash SMITHの大人気限定モデルEARLY GOGGLE シリーズ。 Austin Smith× THE NORTH FACE×SMITHのトリラボレーションゴーグル SMITH MAG™ レンズチェンジシステムを搭載した I/O MAGシリーズ。 I/O シリーズを超えた史上最高のインターチェンジブルゴーグル。 独自のマグネットシステムとレンズセキュリティシステムを採用。 完璧なフィットを求め顔全体を包み込むミディアムサイズフレームを採用。 フォグフリービジョンを可能...
¥ 23,760
2020-04-20 13:39

SMITHはアメリカ発の人気ブランドでゴーグルとしてはその信頼性や機能性が特化しています。今では当たり前となってきたダブルレンズを初めて採用したことでも有名です。(こちらの商品はさらに上をいくテクノロジーを採用しているため、非常に曇りづらい)

また、レンズ交換が可能でスペアレンズ付。ハイエンドなレンズが2枚ついているため価格は上がりますが、天候の対応が違うレンズのためこれ1つで全天候で使用可能。さらに日本人に合うスポンジに作り替えられた「JAPAN FIT」モデル。

リムレスのため視界は広くレンズのミラーには撥水、防汚コーティングがされていたり、ベルトの後ろ部分はバックルのため脱着がしやすい。さらにレンズとフレームにマグネットが付いているため、レンズ交換が簡単など機能性がスゴイ!

ひとつ上をいくゴーグルのため、高額ながらも長く愛用できる逸品です。THE NORTH FACE オリジナルケース付きという点もポイントが高いです。

ハピキャン LINE 友だち登録

This article is a sponsored article by
''.