空気が澄んでいる冬は、星がきれいに見えるのをご存知でしょうか。寒さでキャンプから足が遠のいているという方も、きれいな星を見にキャンプへ出かけてみませんか?また限られた時期にしか見えない流星群を、キャンプで見ることができたら素敵ですよね。今回は2020年の流星群の時期についてご紹介します。4月から12月にかけていくつかチャンスがあるので、ぜひ早めにチェックしてみてくださいね!

▶︎「2020年、肉眼で見られる流星群年間スケジュール」こちら

天体観測におすすめの時期は冬! 空気の透明度が高く綺麗に見える 双眼鏡を持ってキャンプ場へ行こう

冬は空気の透明度が高く、水蒸気の量が少ないために、遠くの星がより見えやすくなります。キャンプで星空観察をするなら、冬がベストなのです。

星はもちろん肉眼で見ることもできますが、双眼鏡があればより鮮明に星を観察することができます。望遠鏡なら天体を拡大してさらに詳細に観測することができますが、高価で持ち歩きが大変なのがデメリット。まずは双眼鏡から始めてみるのがおすすめです。

画像: 筆者撮影「ローチェアは空を見上げやすく便利」

筆者撮影「ローチェアは空を見上げやすく便利」

またずっと空を見上げていると疲れやすいので、空を見上げやすいローチェアや、寝そべって空を眺められるコットもあると便利です。

画像1: 【2020年天体観測】注目の流星群年間スケジュールを紹介! キャンプ場で楽しもう!
USCAMEL®10 x 42軍用HD双眼鏡 超広角 超高清 高倍率 観戦 高画質 際立つ視界 狩猟 コンサート 野鳥観察 天体観測 登山 運動会 適用
製品説明:
精巧な外観 手触り心地良いです。
大型接眼レンズ ハイビジョン体験 視野が広く快適に鑑賞できます。
高級プリズム 滑り止めゴム 中空設計 絶好の手持ち体験
防水性能に優れ、アウトドア遊びでは不可欠な装備となります。
マグネシウム合金素材 丈夫で長持ち 軽くて携帯便利
製品特徴:
型番:UW035
倍数:10x42
倍率:10...
¥ 11,500
2020-01-29 9:46
画像2: 【2020年天体観測】注目の流星群年間スケジュールを紹介! キャンプ場で楽しもう!
ヘリノックス(Helinox) ビーチチェア ブラック ブラック (BK) 1822234 ブラック (BK)
イズ:590mm×730mm×800mm
耐荷重(静荷重):145kg
¥ 21,000
2020-01-29 9:46

天体観測イベントやサービスのあるキャンプ場も! 流星群が綺麗に見えるキャンプ場を探して楽しもう!

画像: https://snapmart.jp/photos/2272739

https://snapmart.jp/photos/2272739

キャンプ場で星空観察を楽しむのならば、星空が綺麗に見えるキャンプ場を探して行ってみましょう。星空がきれいに見えるキャンプ場では、天体観測イベントや、天体観測のためのさまざまなサービスが用意されていることもあります。本格的な天体望遠鏡を備えた天文台や、双眼鏡や望遠鏡のレンタルのあるキャンプ場もありますよ。

特定の時期にしか見られない流れ星も!? キャンプ場で流星群を楽しんで一生の思い出を作ってみよう!

星空は天気が良ければ一年中いつでも楽しむことができますが、特定の時期にしか見ることができないのが「流星群」です。流星とは流れ星とも呼ばれ、宇宙空間にある小さなチリの粒が地球の大気に飛び込んできて大気と激しく衝突し、高温になってチリが気化する一方で、大気や気化したチリの成分が光を放つ現象のことです。

画像: https://snapmart.jp/photos/4707

https://snapmart.jp/photos/4707

彗星の軌道上にはチリの粒が密集しており、地球がその軌道に差し掛かると、チリの粒が地球の大気に飛び込んできます。地球が彗星の軌道を横切るタイミングは毎年ほぼ決まっているため、毎年特定の時期に特定の流星群を楽しむことができるのです。

自宅の窓からなどでは、建物に遮られてよく見えないこともありますが、開けたキャンプ場であれば、夜空いっぱいに広がる流星群を楽しむことができます。キャンプ場で流星群を見ることができたら、きっと忘れられない思い出になるのではないでしょうか。

ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.